ブログ

2022年6月の記事一覧

壮行会より

 県中体連陸上・総合・水泳大会、吹奏楽・合唱コンクールに向けた壮行会を行いました。体育館からオンラインで各教室に配信しました。平常心で臨むには、日頃から心がけている行動や感謝する心を忘れないことが大切です。日頃の練習の成果を発揮できるよう、期待しています。

吹奏楽部長からの抱負発表

合唱部長からの抱負発表

県大会出場の代表生徒

生徒代表からの激励の言葉

応援団による応援

表彰後の一枚

6月の真夏日(午前11時、32℃)

 例年と異なり、6月にもかかわらず暑い日が続いています。

 6月29日(水)午前11時、外気温は32℃。

 3年生は、朝から第1回学力テストを実施しています。今後、進路希望の実現に向け、毎月のように学力テストに臨むこととなります。教科書や参考書等を鞄に入れて廊下に出し、机の中を空にしてテストを行っています。3学年の廊下は、しんと静まりかえっています。

 一方、プールでは保健体育科で水泳の授業を行っており、生徒たちの歓声が聞こえています。

大人気の給食メニュー ~カレーライス~

 生徒に大人気のメニューは、何と言っても「カレーライス」でしょうか。

 本日の給食は、久しぶりのポークカレーライス に キャベツとじゃこのナムル、グレープゼリー、牛乳でした。

 写真は、3年生の各教室での配膳の様子です。

福島県ユース(U-15)サッカー選手権大会いわき地区予選大会

 6月26日(日)、新舞子フットボール場にて「福島県ユース(U-15)サッカー選手権大会いわき地区予選大会の1回戦が行われ、植田中サッカーチームは気温30度を超える猛暑の中、平二中と対戦し 1対0で勝利しました。2回戦は、7月2日(土)に昌平中学校と対戦します。

陸上自衛隊高等工科学校学生2名が母校を訪問!

 6月24日(金)夕刻、陸上自衛隊高等工科学校学生2名が母校を訪れ、中学時代の部活動顧問の先生に近況を報告してくれました。

 2名は令和2年度の本校卒業生であり、現在、特別職国家公務員として、神奈川県の高等学校に在籍し学業に励みながら、将来の自衛官としての資質を身につける訓練を受けています。かつての部活動顧問の先生から、2名に対して激励の言葉が贈られました。

性に関する指導教室

 6校時は、いわき市医療センター 産婦人科の医師、本多つよし先生を講師にお招きして、2・3年生を対象にした「性に関する指導教室」を行いました。「10代の性感染症の現状を考える」をテーマに、正しい知識を身につけることで、自分の身を守り、自分の将来を守ることを学習しました。真剣な態度で講話に耳を傾けていた姿に感心しました。

日々の授業から(1年 音楽)

 1年生の音楽科では、現在「日本の伝統音楽に触れよう」という単元の中で、箏の基本奏法を学び、箏曲「さくら さくら」の演奏に取り組んでいます。

 6月17日(金)午後、1年1組の生徒たちが、教師によるスモールステップの丁寧な奏法指導を受け、生徒たちはたいへん意欲的に学習していました。

 

新体力テスト

 6月17日(金)午前、全校で新体力テストを実施しました。生徒の体力・運動能力の現状を明らかにし、今後の指導に生かすことをねらいとしたテストです。

 クラスごとに整然と種目ごとのテストに臨んでいました。学校全体に明るく活気のある雰囲気が感じられました。