ブログ

2019年9月の記事一覧

いわき市中学校新人サッカー大会

9月28日(土)内郷二中グラウンドにおいて、サッカー部が新人戦の一回戦(対 平二中)に臨みました。

今年度、内郷二中との合同チームで大会に出場しているサッカー部ですが、新人戦でも同様に、内郷二中との合同チームでの参戦となりました。

新チームということもあり、コンビネーションを生かしたプレーがなかなかできず、後半途中まで0-1の劣勢で試合が展開されました。しかし、徐々にペースをつかんできた終盤に3点を返し、3-1での2回戦進出となりました。

諦めることなく最後まで戦う姿勢を見せてくれた選手に、今後も期待したいと思います。

応援ありがとうございました。

いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会

9月28,29日の2日間、2年生を中心とした、ソフトテニス部の新しいメンバーでの新人戦が開催されました。

 

1日目は個人戦です。

男女共に、8人4ペアづつ参加しました。時折、日差しはありましたが、コート内は爽やかな秋風が吹き、テニス日和でした。

男子は、善戦しましたが、一回戦惜敗。
ファイルまで、持ち込む粘り強い試合も、見せてくれました。これからの練習に期待しています。

女子は、馬目・下山田ペアが県大会出場を決めました。
他のメンバーも、プレーに応援に、全力で参加しました。

保護者の皆さんの応援も、心強かったです。
皆さんありがとうございました。

 

2日目は団体戦です。

曇り空ですが、時折日差しもさしています。朝の公式練習でも、チームワークよく、声を掛け合って、ボールを操っていました。

男子 一回戦 対 平三中 0ー3 負

女子 一回戦 対 中央台南中 2ー1 勝
        二回戦 対 藤間中 0ー3 負

1ゲームも落とせない、白熱した試合が続きました。この試合を、経験したことで、顧問の先生から日頃指導されている、「集中・リズム・コース」が生徒には重要なキーワードであることを、再確認できたと思います。

2日間、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
PTA会長さんはじめ、皆さん応援ありがとうございました。

 

  

  

  

  

  

 

 

全日本合唱コンクール東北支部大会 金賞受賞!

9月28日(土)、盛岡市の岩手県民会館において、全日本合唱コンクール東北支部大会が開催され、合唱部が福島県代表として練習の成果を発表してきました。

県大会で課題となっていたポイントを少しずつ改善し、自分たちの音楽に磨きをかけてきた合唱部は、ホールいっぱいに澄んだハーモニー音楽を響かせ、見事、金賞を受賞しました。

残念ながら全国大会への進出とはなりませんでしたが、自分たちの努力や表現に対し、金賞という評価をいただけたことを誇りに、これからのそれぞれの生活に生かしていきたいと思います。

ご指導いただいた講師の先生や、支えていただいた保護者のみなさまをはじめ、応援していただいたすべての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

県下小中学校音楽祭地区大会(第2部合奏)

9月26日、いわきアリオスにて県下小中学校音楽祭地区大会(第2部合奏)が開催され、吹奏楽部が参加しました。

今回の大会は、3年生が引退して初めて臨むコンクールとあって、1,2年生の吹奏楽部のみなさんは不安や心細さも感じながらの練習・本番となりました。

そんな中、結果は堂々の金賞。そして、県大会への出場も決めることができました。

先輩方に追いつき追い越せと必死に練習してきた1,2年生も、しっかり力をつけてきていたようです。まだまだよい演奏をしたい音楽という意欲も感じられ、これから益々の活躍が期待されるところです。

県大会は10月に郡山市で開催されます。今後ともご支援・ご協力をいただけますようお願いいたします。応援ありがとうございました。

わかぎ・やまなみ校外学習(2日目)

わかぎ・やまなみ校外学習2日目は、勿来高等学校といわき支援学校くぼた校に行ってきました。

それぞれの学校の先生から学校説明をうけ校舎見学をさせていただきました。
また、勿来高校では、高校の教科書を見せていただき、生徒たちは高校の学習内容に触れ興味深々でした。
くぼた校では作業学習体験をし、製作やビルクリーニングを通して働くことを学びました。

両校の見学や体験を通して、中学校との違いを感じながら、進学について考える貴重な機会につ
ながりました。

さらに、今回は電車やバスを利用を通して、きっぷの買い方や自動改札の使い方、電車やバスの乗車においてのマナーなどについて、実際の体験を通して学ぶことができました。

ご協力いただいました皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

福祉体験活動(2日目)

 「99歳の方の誕生日をお祝いするために兜の折り紙を99個折っています」
 「昨日は利用者の方とカラオケで歌って大いに盛り上がりました」
と高齢者施設で体験している生徒たちから元気で活動している様子を語ってくれました。
 保育園、こども園で体験活動を行っている生徒たちの中には、
 「一緒に手をつないで歩こう」「周りをよく見て」
などと自分から積極的に行動する様子が見られ頼もしさを感じました。
 福祉施設で働く方々はまさに体力勝負(目配りと気配りで手を抜くことができない)ということが、
この2日間で思い知らされました。
 
                                       コメント:箱崎

 

スポーツこころのプロジェクト

ファイナンスパークに続き、今日からの2日間、2年生は「スポーツこころのプロジェクト」による夢先生の授業が実施されています。

初日の今日は1組~3組が、K1選手の富平先生、フットサル選手の久光先生による、夢先生の授業を受けました。前半は、体育館でゲームを交えた授業。後半は教室に場を移して、夢先生のスポーツ経験を交えての講話となりました。夢先生の、2年生のみなさんに伝えたい思いを受けて、どのクラスもあっという間に時間が過ぎていきました。

明日は、4,5組になります。楽しみですね。

 

福祉体験活動(3年生)

本日より2日間、3年生は、福祉体験学習です。

福祉の現場で実際の様子を体験することで、見識を拡げています。

各事業所のみなさまのあたたかいご指導のお陰で、体験してみなくては分からない様々な苦労楽しさを学び、充実した時間となっている様子です。ありがとうございます。

明日も、どんな出会いや体験が待っているか楽しみです。せっかくの機会です。3年生のみなさんの成長に繋がる経験となるよう応援しています。

校外学習(わかぎ・やまなみ学級)

マルト中岡店さまと天真庵さまにご協力をいただいて、わかぎ学級とやまなみ学級の校外学習が行われました。

写真は、「天真庵での素敵なお料理をいただいています!」のはずでしたが、おいしすぎて、あっという間に食が進み、「おいしいお料理、ごちそうさまでした!」の写真になってしまいました。

マルト中岡店、天真庵のみなさま、ご協力ありがとうございました。

明日は、高等学校の見学・体験になります。