ブログ

2023年6月の記事一覧

県中体連壮行会並びに吹奏楽部激励会

7月4~6日(火~木)に行われる県中体連陸上大会と7月22~24日(土~月)に行われる県中体連総合大会に出場する選手の壮行会と7月15日(土)に吹奏楽部が出場する吹奏楽コンクールの激励会を行いました。

学校訪問

学校訪問があり、いわき市教育委員会、いわき市総合教育センター、いわき教育事務所の先生方に授業をみていただきました。

植田中生が真面目に授業に取り組んでいる姿をほめていただきました。

いわき市教育委員会、いわき市総合教育センター、いわき教育事務所の先生方、

ありがとうございました。

目標達成に向けチャレンジ!(校長講話)

 6月27日(火)の朝、今年度2回目の朝の校長講話を行いました。

 校長室と各教室を遠隔会議システム(MicrosoftTeams)でつなぎ、昨年度から月1回を目安に実施してきたものです。

 今回の講話は「目標の達成に向けてチャレンジ!」と題し、自分なりの目標を持つことの大切さや目標を達成のための方法について考えさせることをねらいとしました。

 アメリカで活躍する大谷翔平選手が、高校1年生のとき、野球部の監督さんの勧めでマンダラチャートという目標設定シートを使い、目標達成に向けた具体的な行動計画を描き、それを愚直に実行に移してきたことを紹介しました。

 本日、全校生徒に空欄の目標設定シートを配付しました。植中の生徒の中から、自分の将来のキャリアを思い描き、一歩ずつ歩き出す生徒が現れることを期待しています。

第55回いわき市スポーツ大会

 6月24日(土)及び25日(日)の2日間にわたって「第55回いわき市スポーツ大会」がいわき陸上競技場で開催され、本校陸上競技部の生徒が出場しました。

 入賞者3名は、県大会への出場権を獲得しました。

女子少年B 100mH 第3位

男子少年B 走幅跳 第2位

男子少年B 円盤投 第4位  おめでとうございます!

性に関して学ぶ授業

 6月23日(金)の5・6校時、2・3年生を対象に、福島県庁生活環境部男女共生課から講師の先生をお招きし、性に関して学ぶ授業を実施しました。「人権」や「多様性」という観点から、性に関して学ばせることをねらいとした授業でした。

 講師の先生から贈られた「あなたは決して一人ではありません。周りを見渡し、皆で違いを認め合い、充実した中学校生活を送りましょう。一人一人が輝く世界のために・・・」というメッセージを、生徒たちには忘れないでいてほしいと思います。

 

日々の授業から(6月21日(水)4時間目)

 6月21日(水)4時間目の授業の様子を写真で紹介します。

1年1組 国語「スピーチの練習」

1年3組 保健体育「章のまとめ」

1年4組 英語「Unit3までの復習」

1年2組 美術「鉛筆デッサン」

2年3組 理科「化学変化と原子・分子」

2年4組 国語「思考のレッスン1」

2年5組 数学「連立方程式」

2年1組 保健体育「バレーボール」

2年2組 音楽「リズム音楽を楽しもう」

3年4組 英語「Unit2  Haiku in English」

3年3組 理科「イオン 細胞分裂」

3年2組 社会「第二次世界大戦と日本」

3年1組 数学「平方根」

わかぎ 社会「アジア州」

 

新たな教育実習生(美術)

 本日より、また新たに教育実習(3週間 美術)が始まりました。

 お昼の給食の時間に、全校生徒へのご挨拶をいただきました。

 本校の生徒たちには、実習生の人柄や生き方に触れることで、自らの糧となる何かを学んでほしいものです。

教育実習研究授業

教育実習生による研究授業を行いました。

<学級活動>

音楽>

<学級活動>

教育実習も残りわずかですが、よろしくお願いします。