ブログ

2020年5月の記事一覧

清掃活動の様子

植田中自慢の清掃活動は、新型コロナウイルスに負けなかった!

本日、6月からの通常時間での学校生活再開に向けて、生徒による清掃活動を実施しました。

久しぶりの清掃活動でしたが、無言清掃は当然として、隅々まで丁寧に磨き込む植田中の清掃活動は健在でした。消毒作業も加わり、戸惑う様子もありましたが、6月からの学校生活全体にも期待が膨らむ清掃活動だったと思います。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、変更や延期、中止になる計画も多い中、植中プライドとも言える清掃活動がウイルスに負けず健在だったことを非常に嬉しく感じます。すばらしい!

 

来週からは、給食も再開します。を忘れないようにしましょう!

明日からの登校について

5月29日(金)の登校について

AグループもBグループも午前の登校になります。

登下校時にも、友だちとの間隔を十分にとって登校するようにしてください。

・清掃を行います。運動着の用意をお願いします。

 

6月1日(月)からの登校について

通常の登校で時間割通りの学校生活になります。

朝の検温、体調確認、記録については、これまで同様です。

部活動については、月曜日については通常部活動なしとなっているので、6月2日(火)から再開となります。

なお、2日(火)から5日(金)については部活動の終了時刻を早め、18:00完全下校とします。

6日(土)と7日(日)は、どの部活動も休みとします。

 

毎日学校生活を送ることができるように分散登校を実施してきましたが、通常登校とは異なり、深夜まで起きていたり、起床時刻が遅かったりと、生活リズムが乱れている様子がありました。

6月からの通常登校に向けて、今週末で生活リズムを整えられるようにお願いします。

 

分散登校の様子

5月21日(木)から学級を2つのグループに分けての分散登校が始まっています。経験したことのない状況ですが、どのような感想を持ちましたか。

学級の中で、ほぼ半数の席が空いている中での授業は、やはり寂しいものでした。

 

6月からは通常の登校になる予定ですが、5月中の分散登校が実施されている間に、新型コロナウイルス感染症対策としてのマナーや注意事項を身につけていけるといいですね。

例えば、マスクや鼻をかんだゴミは、持参した袋に入れて持ち帰ることで、感染症の拡大防止に効果があるとされています。社会に出ても、一緒に生活する人を思いやる大切な感覚になると思います。お互いに気持ちよく学校生活を送れるように準備していきたいですね。

 

分散登校のそれぞれのグループが下校した後には、校舎内の消毒作業を行っています。

 

 

プール清掃

21日から分散登校が始まりましたが、久しぶりの学校はどうだったでしょうか。

校舎の窓から見えるプールの様子に気がついた人もいたかもしれませんが、生徒のみなさんが臨時休業の間、先生方でプールを清掃しました。

完全な学校再開に向けて、みんなでがんばっていきましょう!

5月21日(木)からの段階的な学校再開について

いわき市教育委員会より通知があり、5月21日(木)から段階的に学校を再開しますので、植田中学校としての5月中の登校についてお知らせします。ご理解とご協力をお願いします。

 

◯段階的な登校について

・5月21日(木)~5月29日(金)まで。

・それぞれの学級をAグループとBグループに分け、学校生活の時間帯を午前登校と午後登校にすることで、密閉・密集・密接を可能な限り避けて授業を行う。

(※わかぎ・やまなみ学級はグループ分けしません。)

 

◯グループ分けについて

・Aグループ・・・菊田小学校卒業の生徒

・Bグループ・・・菊田小以外の小学校卒業の生徒

・わかぎ・やまなみ学級

 

◯午前登校と午後登校について

・5月21日(木)については、Aグループが午前登校、Bグループが午後登校。

・22日(金)以降は、午前登校と午後登校のグループを毎日交換する。

・わかぎ・やまなみ学級は、全て午前登校。

・29日(金)は、グループ分けせず、全校生が午前登校。

 

◯登校時間について

・本日(18日)配信の連絡メールでご確認ください。健康観察や消毒作業などの都合上、登校時間帯での登校をお願いします。

 ※生徒の登下校時の安全確保のため、登下校の時間はメールのみでのお知らせとします。

 

◯21日(木)の持参物について

・運動着(授業で使う場合)、上ぐつ

・木の1~3校時の授業用具、筆記用具

 

◯その他

・給食・お弁当はありません。各自、家庭での昼食としてください。

・22日以降の登校や時間割等の詳しい内容については、21日にプリントで配布します。

・いわき市教育委員会からの「保護者の皆様へ」も確認してください。

 

登校日(1年生、わかぎ・やまなみ学級)

 本日(14日)は、1年生とわかぎ・やまなみの登校日です。

 1年生は中学校入学後2週間ほどで臨時休業となり、まだ学校生活のリズムもつかめないままとなっていたかもしれませんが、久しぶりに制服を身に付け、改めて気が引き締まる思いで登校したみなさんも多かったようです。学校のルールに加えて、社会生活をする上で感染症対策として注意すべきことも大切になります。休み時間の過ごし方やトイレの利用まで、生活の中で気をつけるべきことを一つ一つ確認しながらの登校日となりました。

 わかぎ・やまなみ学級のみなさんも、休業中の生活を見直し有効に1日の生活を送ることができるよう、担任の先生に相談したりアドバイスをもらっていました。

 

 

 自転車で登下校をしている生徒もいますが、昨日のホームページでも案内したように、登下校も含めて、交通事故に十分注意注意注意して生活してほしいと思います。交通事故から身を守るために、どのようなことに注意すべきかはほとんどのみなさんが知っています。大事なのは、その知識をどのように生かして実際の歩行や走行の中で実践するかです。

 ヘルメットの着用ツーロックについては、1年生もしっかり実践できているようです。

登校日(2年生)

 本日13日は、2年生の登校日となっていました。昨日の3年生同様、検温結果の確認や手指のアルコール消毒などの対策をしての登校でしたが、久しぶりの友人との再開では、マスク越しでしたが笑顔が見られました。

 明日14日は、1年生とわかぎ・やまなみ学級のみなさんの登校日です。8:30~9:00の間の登校となっていますので、昇降口が開くのは8:30の予定です。時間に合わせて登校してください。

保健室前の掲示

 

【保護者のみなさまへ】

 生徒のみなさんとの会話から、深夜までネットゲームをしたり、保護者の方が寝た後でSNSなどで交流したりという姿が垣間見られました。外出を自粛している生活の中で、お子さまの外部とのコミュニケーションがゲームやSNSに偏っていることもあると思いますが、現在の生活状況について再度確認をお願いします。

 生活リズムを崩すことや睡眠不足は、免疫力を落とすことにもつながり、感染症対策としても好ましいものではありません。ぜひ、心身ともに健康な生活を送れるような家庭生活についてお子さまと話し合っていただきたいと思います。

交通事故に注意しましょう

 いわき市南部地区で子供たちが被害に遭う交通事故が多発注意しているということで、いわき南警察署の交通課より、注意喚起の連絡が入りました。

 特に、自転車の事故については、加害側として責任が問われることもあることが指摘されています。車の仲間である自転車を運転する責任を、もう一度ご家族で話題にしてください。

登校日(3年生)

 昇降口でのアルコール消毒、マスクの着用など感染症対策をしながらの3年生の登校日です。

短時間ですが、生活の様子などを確認し、有効に登校の機会を活用したいと思います。

 明日(13日)は2年生の登校日です。8:30~9:00の間の登校となります。

【重要】臨時休業中の登校日について

  臨時休業が延長され、生徒のみなさんの生活や学習への影響が心配されていることもあり、次のように学年ごとに登校日を設定しましたのでお知らせします。

 久しぶりの登校になります。登下校の際は、交通事故等に十分注意して登校してください。

 

1.学年・学級ごとの登校日

 ◯3年生 5月12日(火)

 ◯2年生 5月13日(水)

 ◯1年生 5月14日(木)

 ◯わかぎ・やまなみ学級 5月14日(木)

 

2.登校日の日程

 ◯登  校  8:30~9:00

  ・8:30まで昇降口は開きません

  ・当日朝の体温を計測してくること

 ◯学級指導  9:00~11:00

 ◯下  校 11:00

 

3.登校する際の注意事項

 ◯制服・背負いカバン・マスク着用

 ◯持参物

  ・検温ファイル・筆記用具・スマイルライフ・上ぐつ

 ◯熱があったり、体調のよくない生徒は登校しない

 ◯体調不良も含め、登校できない場合

  ・登校日の8:15までに保護者が学校に連絡する

 ◯登下校時の密集・密接を避け、交通事故等にも十分注意する

 

 

※臨時休業中の学校へのお問い合わせは、8:00~16:00の時間帯でお願いします。

 

 

臨時休業中も体を動かすことは大切です。先生方もラジオ体操など、工夫しながら体を動かしています。