ブログ

2020年12月の記事一覧

植田隊の活動

仕事納めの今日、校内のボランティアグループ「植田隊」も年内最終活動日でした。

先輩方から受け継いだ伝統として活動する姿に、植中生としてのプライドを感じました。爽やかな気持ちで今年1年を締めくくることができることに感謝します。

植田隊のみなさん、いつも熱心で丁寧な活動をありがとうございます。

第2学期終業式

長かった2学期も終業式を迎えました。

校長先生からのお話のあと、各学年の代表生徒による2学期の反省と冬休みや3学期への抱負が述べられました。どの学年も、学年としてよかった点にも触れられており、自分たちの頑張りを誇りに思う姿に成長を感じました。特に3年生は進路実現に向けての動きがラストスパートを迎えているだけに、下級生にとっても参考になる内容でした。

終業式の後には、表彰も行われ、たくさんの植中生の努力の成果が報告されました。コロナ禍で体育館で全校生徒が集まっての終業式や表彰は行えませんが、表彰で呼名された生徒の歯切れのよい返事がそれぞれの教室から聞こえてきました。

学級活動を終え、子どもたちは、先生方に「よいお年をお迎えください!」や「よいクリスマスを!」などとあいさつをしながら下校していきました。健康に留意し、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

教育実習生授業

今週末までの予定で3週間の教育実習に来ている植田中の卒業生、岡部先生による道徳の授業が行われました。みんなで意見を出し合って考えを膨らませている様子でした。

 

国語科研究授業

16日に国語科の研究授業が行われました。1年生の授業です。先生方も課題を持って授業研究に臨みましたが、生徒のみなさんの目も本気モードでした。

図書だより

12月の図書だよりが発行されます。冬休みの長期貸し出しについてのお知らせもあります。

一人3冊までとなっていますが、有効に活用して本に親しんでみてはいかがでしょうか。年内の開館は12月22日が最終日となっているので、計画的に利用してください。

学校保健委員会

森PTA会長さんはじめ、執行部の役員さんや、厚生委員のみなさまにも参加していただき、今年度の学校保健委員会が開催されました。保健委員会保健管理部の生徒や保健体育の先生方も含め、心と体の健康について考えるとても貴重な時間となりました。

会の中では、学校医の渡辺先生(渡辺婦人科・内科クリニック)からコロナウイルス感染防止対策についてアドバイスをいただいたり、スクールカウンセラーの大川先生から「自己肯定感を高め、気持ちを上手に切り替えよう」と題して、こころについて考えるお話をしていただきました。

ご多用中のところ参加いただいたみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

美術部の活動から

12月に入り、美術部の作品の展示が更新されました。

1年生の作品クリスマス・リースです。みなさんの家では、クリスマスの飾り付けを行いますか?

素敵な作品が、1階の中央渡り廊下付近に展示されています。ぜひ鑑賞して、クリスマス気分を味わってみてください。

 

吹奏楽部練習

 土曜日のアンサンブルコンテストに向けて、ラストスパートの吹奏楽部です。どのチームも練習の積み重ねによって、素敵な演奏ができるようになってきました。無観客でのコンテストとなりますが、応援してくれる方の心に届く素晴らしい演奏となることを期待しています。

ソフトボール教室

小学生向けに、11月にソフトボール教室が開催されました。普段、少人数で練習に励んでいるソフトボール部の部員ですが、この日は集まってくれた多くの小学生とともに汗を流し、ソフトボールの楽しさ奥の深さを伝えようと講師役も務めました。

ソフトボールの面白さを感じ、これからもソフトボールを楽しんでくれる人が増えていくといいですね。

PTA花一輪運動

いよいよ12月に入りました。本日は、PTAのあいさつ運動と花一輪運動の、両方が行われました。

花一輪運動では、月に1度、教室に飾るお花をPTAよりいただいています。各教室に届くお花を受け取った生徒の表情は・・・、いい笑顔です。

心あたたまる活動でした。いつもありがとうございます。