ブログ

2021年10月の記事一覧

現職ウイーク(教員研修)PART2

 10月27日に引き続き教員研修の第2弾です。今日は2年生の数学科の研究授業がありました。昨日までは「合唱コンクール」にエネルギーを集中していましたが、今日からは授業に全集中で取り組んでいます。授業では2つの三角形が合同であることを証明する問題に挑戦し、教師のヒントをもとに意見交換をしながら結論を導き出すことができました。

「一声入魂」感動の合唱コンクール

 文科省「新しい生活様式」の行動基準がレベル1となった10月11日よりクラスでの合唱練習を開始しました。実質わずか2週間というたいへん短い練習期間でしたが、どのクラスも工夫をしながら練習に取り組みました。今日の合唱コンクールでは、生徒一人ひとりの歌にこめる気持ちが伝わり、美しいハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。そして聴く者の心が大きく揺さぶられました。 

植中合唱、感動しました!ブラボー花丸

※現在市内の感染状況が落ち着いているため、今回は急遽保護者参加による行事としました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

各学年の受賞結果は次のとおりです。得点はどの学年も僅差でしたよ。

3学年 「金賞」&「最優秀賞」 2組 

3学年 「銀賞」 4組

2学年 「金賞」 1組

2学年 「銀賞」 2組

1学年 「金賞」 4組

1学年 「銀賞」 1組

わかぎ・やまなみ学級「ハーモニー&ビリーブ賞」

 

 

現職ウイーク(教員研修)がスタートしました

 本校の「現職ウイーク」とは、ウイークとはしていますが概ね3週間の間に全ての教師が研究授業を行い指導力の向上を目指すもので、実施2年目となります。そのスタートを切って本日行われたのが音楽科の授業研究でした。教師と生徒が一体となったとても参考になる授業でした。またどのクラスも明日の合唱コンクールに向けてより良い合唱を作り上げようという意気込みが感じられた授業でした。

 植中の教師も生徒もとても素敵ですばらしい花丸

3年生の授業

1年生の授業

2年生の授業

 

合唱コンクール リハーサル

 10月28日に行われる「校内合唱コンクール」のリハーサルを行いました。通常であれば1ヶ月以上練習をしますが、感染症の影響でやっと先週からクラスの練習ができる状況となり、朝や昼休み、放課後の時間に短期集中で練習をしています。本番でもリハーサル以上の素晴らしい歌声を披露して欲しいと思います。 ~響け!心のハーモニー~

 各学年のリハーサルの画像は、フォトアルバムにアップロードしました。ご覧ください。

 

市新人大会~バスケット・サッカー~

10月16日の市新人大会の結果です

男子バスケットボール部 準優勝 お祝い県大会出場

決勝戦も含めどの対戦校も2年生が主体のチームばかりでしたが、本校は2年生3名、1年生5名で県大会出場を勝ち取りました合格 

~県大会でも持ち前のスタミナと最後まで諦めない強い心でがんばれ!~

 

サッカー部 惜敗(ベスト8)

サッカー部も2年生2名、1年生9名のチームですが、2年生中心の対戦チームに善戦しました。今後がとても楽しみなチームです。

 

後期生徒会総会

 生徒会総会は全校生徒が話し合いに参加でき、全校生徒に関わる共通の課題を考え、方針を決定できる貴重な機会です。植中生徒会の一員としてより良い生徒会活動を目指し、他校に誇れる植田中学校を作り上げましょう。

マクロソフトチームズを活用したオンラインでの総会の準備中です。

総会前に後期の生徒会役員や専門委員長、学級役員の任命式を行いました。

議長もオンラインで議事を進行しました。

生徒会執行部が答弁の準備中です。

専門委員長も説明や答弁の準備をしています。

体育祭 思いっきり楽しみました!

 昨日の雨天とは打って変わりさわやかな秋晴れの中、延期していた体育祭を実施しました。生徒のみなさんの日頃の良い心がけが天にも届きました。そして校庭には元気な声がこだまし、どの種目もたいへん盛り上がり体育祭を思いっきり楽しみました。この体育祭を通じてクラスの団結力もさらに強まり植中生の心が一つになりましたね花丸

 体育祭は無観客で実施しましたので、できるだけ多くの写真(容量の都合で全部は無理でした)を「フォトアルバム」にアップロードしました。ぜひご覧ください。

開会式(今年度全校生が一堂に集うのは初めてです。練習なしの一発本番でしたが整然とできる植中生は素晴らしいです)

午後の表彰式を終えて(各学年総合3位までを表彰しました)

ノーチャイムの意義

 本日は中間テストのためチャイム(授業開始や終了の合図)有りの生活ですが、本校は昨年6月よりこのチャイムを一切鳴らさない「ノーチャイム」にしています。生徒も教師も時計を見て(校内の時計は電波時計に替えてあります)、時間に遅れることなく、そして時間に余裕を持って学校生活を送ることができていることが植中プライドの1つです。
 時間を守ることは将来社会に出たときに必要な資質であり、日本人の一般的な価値観からしても時間にルーズな人間はそれだけでマイナスのイメージを持たれがちです。そして、今後益々情報化、国際化が進展し、価値観も多様化していく中で、他からの指示や規制だけで動くのではなく、物事の本質を見極め、何が正しいのかを自分で判断できる力が特に必要になってきます。このノーチャイムの学校生活が将来のプラスにつながっていくことを期待しています。

 10月からは生徒会による無遅刻運動も始まりました。体調が優れない場合は別として、無遅刻が50日、100日と継続できるようご家庭でもご協力をお願いします。

県新人大会~陸上部~

 10月9日~10日に郡山ヒロセ開成山陸上競技場で開催された県新人陸上競技大会に、市の予選を勝ち抜いた多くの陸上部員が参加してきました。結果は3種目で入賞を果たしました。

 共通男子200m   第2位

2年女子100mH 第2位

1年男子砲丸投   第8位

   来年度は全中陸上が福島県開催です。

 ~全中出場目指してがんばれ!陸上部

市新人大会~野球・サッカー・卓球・バスケ・バレー・ソフトボール~

 市新人大会も中盤にさしかかりました。10月9日~10日に行われた大会に6つの部活動が参加し、県大会出場を目指してがんばりました。何よりも素晴らしく感じたのは、本校のどの部もチームワークがよく、部員同士が声を掛け合い、励まし合いながらとてもよい雰囲気で試合を進めていたところです花丸  この姿も植田中の誇り植中プライドですにっこり

軟式野球 

 1回戦対磐崎 勝利

 2回戦対植田東・勿来一・勿来二連合 7回2ー2 

  8回タイブレイク2-3惜敗(ベスト8)~この悔しさをバネに次は目指せ優勝!~

卓球 男子 優勝(昨年の市中体連以来の優勝) 県大会出場

 ~県大会でも植中旋風を巻き起こせ!~

女子1回戦対中央台北 勝利

  2回戦対錦 惜敗

バスケットボール

男子1回戦対小川 勝利

  2回戦対赤井 勝利  16日の準決勝へ~あと一勝で県大会だ!~

女子1回戦 対草野 勝利

  2回戦 対平二 惜敗(ベスト8)

サッカー

 対錦 4-0 勝利  16日の準々決勝へ~次は打倒小名浜一!~

バレーボール

 対勿来一 惜敗      対小名浜一 惜敗

 

ソフトボール

 対泉 惜敗        対錦 惜敗