ブログ

2022年2月の記事一覧

リニューアル その2

 校庭の防球ネット安全対策工事が終わり、リニューアルしました。工事期間中は、騒音等で近隣の皆さまにご迷惑をおかけしました。

リモートで

 2年生の総合的な学習の時間では、「地域の職業を知る」をテーマにリモートでの出前講座を行いました。講師を務めてくださった企業の方とは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、インターネットを通しての対面授業でした。

教室の様子

別室からの配信中

リニューアル

 体育館のステージ用の階段がリニューアルしました。アルミ製のためとても軽く運搬が楽になりました。

授業研究の様子

 武道館にピンと張り詰めた空気。柔道の授業研究の様子です。最近は正座をする機会も少なくなりました。まずは武道の基本、礼法から始まりました。受け身の練習をお互いにタブレット端末で撮影し、確認しました。

黙想中!

前受け身

後ろ受け身

受け身の模範

タブレット端末で撮影中

 

他校に誇れる生徒会活動にするために

 「他校に誇れる生徒会活動にするために!」 令和4年度前期生徒会役員の立ち会い演説会をオンラインで行いました。1・2年生の立候補者と応援演説者が、生徒会役員としての抱負やこれまでの実績について、全校生徒に熱い思いを伝えました。植田中の生徒会を任せられる人材です。

選挙管理委員が進行中

選挙管理委員長のあいさつ

立候補者の演説中

立候補者の演説中

立候補者の演説中

コンピューター室からのオンライン配信中

県立高校前期選抜 出願完了!

 本日より県立高校前期選抜の出願が始まり、無事全員の出願が完了しました。

 入試まであと1ヶ月! がんばれ、受験生!  

  〈コロナ対策も確実にして乗り切ろう〉

 画像は交付された受験票の裏面です。

授業研究の様子

 2年生の学級活動で、研究授業を行いました。生徒が進学を希望している、いわき市内の高校についてタブレット端末を使って調べました。各自が調べた内容は、プレゼンテーションができるようにまとめ、発表のリハーサルも行いました。生徒の皆さんは、タブレット端末を使いこなしています。