ブログ

2020年2月の記事一覧

3月2日(月)の登校について

本日、来週月曜日からの登校について、お知らせのプリントを配付しました。

3月2日(月)の対応について.pdf

月曜日については、現在のところ通常通りの登校日となりますので、ご理解ください。

生徒のみなさんをはじめ、ご家族のみなさまにおかれましても、手洗い、うがい、バランスのとれた食事、十分な睡眠など体調管理に留意し、健康維持に努めていただきますようお願いいたします。

第1回卒業式全体練習

学年練習に続き、全体での卒業式の流れや礼法の確認を行う全体練習が行われました。一生のうちで一度しかない中学校の卒業式です。植中生一丸となって、心に響き思い出に残る卒業式にします。

 

1,2年生学年末テスト

用務員の先生から、「桜の花がいくつか開きましたよ」との情報が入りました。日中の日差しがあたたかい日もあり、つぼみがふくらみはじめたことには気づいていましたが、早くも開いた花があったとは!

校庭の桜から、春が近いことを感じることができました。

そんな中、本日からの2日間、1,2年生は学年末テストです。日頃の努力の成果が出せるようにがんばってほしいと思います。

3年生卒業式に向けて

3年生が、卒業式に向けて動き出しました。

今日は、「中学校生活最後にして最大の行事、感謝の伝わる卒業式」として、卒業式に向けての心構えや礼法なども確認していました。3年生の晴れ姿を楽しみにしています。

令和2年度修学旅行説明会

来年度の修学旅行について、2年生とその保護者のみなさまを対象に修学旅行説明会が開催されました。

楽しみにしている行事の話で気持ちがふわふわとしがちなところですが、しっかりと真剣に説明に耳を傾ける2年生。保護者のみなさまも、メモをとりながら説明会に参加していただきました。

修学旅行を思い出多き良いものにしたいと願う2年生の姿が垣間見られたように思います。

だるまの絵付け(3年美術)

3年生の美術は、最後の課題であるだるまの絵付けに入りました。

中学校の卒業という節目を迎えるにあたり、これからの生活にいろいろな願いを込めた「願掛け」の意味合いもあります。日本の伝統文様である和柄を取り入れながら、それぞれが自由に思いを巡らせオリジナリティー溢れる作品作りに取り組んでいます。どんな作品になるかとても楽しみです。

アンサンブルコンテスト東北大会

2月9日(日)、岩手県民会館に於いて全日本アンサンブルコンテスト第47回東北大会が開催されました。植田中学校からは、県大会を勝ち上がった木管八重奏が福島県代表として参加しました。

前日、そして当日の朝まで、自分たちの音楽を磨き本番に臨みました。結果は銅賞でしたが、とてもすばらしい経験になったと思います。

ここまで支えていただいた講師の先生や保護者のみなさまをはじめ、応援していただいた全てのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

生徒会役員選挙に向けて

明日、植田中生徒会を牽引する本部役員を決める、令和2年度前期生徒会役員選挙が行われます。

感染症予防のため演説会を放送で行うことになり、本日は、その準備・打合せが行われました。準備や打合せの一つ一つも、先輩から後輩へと受け継がれていく伝統を支える貴重な場となっています。

新入生説明会

来年度、植田中学校に入学する予定の各小学校の6年生のみなさんと、その保護者のみなさまに集まっていただき、新入生説明会を開催しました。

会の後半では、資料を見ながら中学校生活についての確認がありました。児童のみなさんの中には、筆記用具を片手に熱心に耳を傾けメモをとっている姿もあり、中学校生活への期待の大きさを感じました。

みなさんの入学を楽しみにしています。先輩方と一緒に、充実した中学校生活を過ごしましょう!

図書室

植田中の図書室には、週3日、学校司書の松井先生がいらっしゃいます。これまでにも、お昼の放送を活用しての読み聞かせなどで、本の世界とみなさんをつないでいただきました。実は、授業で活用できそうな本の選定など、先生方も松井先生には大変お世話になっているのです。

今回は、そんな学校司書の松井先生から、図書室のおすすめ本を聞いてきたので紹介します。

 

【おすすめの本】コーナー

「どの本を読もうかな・・・?」と迷ったら、ぜひこちらへ!お気に入りの1冊に出会えるかも音楽

 

【今月の展示】コーナー

今月は、2月の行事お菓子作りの本です。月の行事や、イベントに関する本を毎月展示しているのお楽しみに音楽もちろん、こちらのコーナーの本も貸し出しできるので、ぜひどうぞ!

 

本のことなら松井先生に相談!きっと、すてきな本との出会いが待っていますよキラキラ