ブログ

2018年7月の記事一覧

福島県吹奏楽コンクール

 7月27日(金)にアリオスにて開催された第56回福島県吹奏楽コンクールの結果、本校吹奏楽部は東北大会出場を決めました。今後も応援宜しくお願いいたします。

第1学期終業式・吹奏楽激励会

 今日は、第1学期の終業式です。

校長先生より「夏休みの敵は、自分自身の弱さと甘え、充実した夏休みにできるように」とお話しがあり、その後、各学年の代表生徒からの意見発表がありました。

校歌斉唱

各学年代表の発表

 

終業式の後、県大会へ出場する吹奏楽部の激励会がありました。

生徒代表激励の言葉

校長先生よりの激励

曲の紹介

 

  

 

 

 

 

 

 

応援団によるエール

 

 

吹奏楽部からのお礼の言葉

 

鑑賞教室ワークショップ

 今日は、9月に行われる「鑑賞教室」のために「劇団ショーマンシップ」の方々をお招きしてのワークショップを行いました。作品の説明や時代背景を学習し、本番向けての「観る」意識を高めます。

2年生

 

3年生

 

防犯教室

 今日は、南警察署生活安全課補導員とスクールサポーターの方をお招きして、防犯教室を実施しました。

今も各地で出没している不審者に対する備え、対応方法(逃げる方法)などについてお話しいただきました。

生徒会より

 「生徒会より」を更新しました。生徒会役員が記事を書いています。是非、ご覧下さい。

教育助成金交付

 本年度も、公益財団法人 日本教育公務員弘済会より助成金の交付を受けました。

今年度は、この助成金を活用し、生徒のために外部より講師を招き、講演会等に活用していきます。昨日の「性教育講演会」も、この助成金で講師を招へいしました。

 

性教育講演会

 昨日の7月12日(木)2,3年生を対象に「性教育講演会」を開催しました。NPOの「ジャパン アライヴ」より講師をお招きして、ゲームや寸劇、ロールプレイやディスカッションなどを通して、実際の生活での様々なシチュエーションを想定しつつ、性感染症に関しての情報や知識を学びました。