ブログ

2021年7月の記事一覧

1学期終業式・表彰・壮行会

 本日、1学期終業式を迎えました。明日から35日間の夏休みになります。夏休み中は、生徒のみなさんが事故無く安全に過ごして、2学期を迎えられることを願っています。

校長式辞では夏休み中の生活について、3つ大切な話をしました。

1.1日を無駄に過ごさないこと。

2.新型コロナウイルス感染症への対策をしっかり行い、油断をしないこと。

3.交通事故や水難事故に十分に気をつけて、命を大切にして欲しいこと。

1学年代表による1学期の反省についての発表です。

2学年代表による1学期の反省についての発表です。

3学年代表による1学期の反省についての発表です。

終業式・表彰・壮行会の様子は、ズームで全学級に配信しました。

表彰された代表生徒の皆さんです。

合唱部部長からコンクールに向けた抱負の発表です。

吹奏楽部部長からコンクールに向けた抱負の発表です。

応援団による応援です。

未来の有権者育成講座

 1学年の総合的な学習に、いわき市選挙管理員会の委員様と職員様を講師にお招きして選挙の学習をしました。実際の選挙会場を再現し、模擬選挙を行いました。

県中体連陸上大会活躍

 7月5日から7日までの3日間、郡山市で開催された県中体連陸上大会に本校からも多くの選手が出場しました。どの選手もすばらしい活躍をしました。走り幅跳びと棒高跳びの種目では、3位に入賞し東北大会へ出場します。

防犯教室

 登下校中の不審者やSNSによるトラブルから身を守ることを目的に防犯教室を行いました。これから夏休みを迎えます。今日の講話を参考にして、事故無く安全に夏休みを過ごして欲しいです。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

 

伝統の清掃

 全学年の生徒が教室の床や廊下、階段を力強く雑巾がけをしています。この清掃のしかたは、植田中の伝統として守られています。全校生徒が「植中プライド」として受け継がれています。

3年生の授業の様子

 3年生の数学と社会の授業の様子をアップロードしました。

数学は2次方程式を学習中です。

社会は公民分野でグローバル化について学習中です。

1年生「出前講座」

 1年生は総合的な学習の時間にいわき市商業労政課の職員の方を講師にお招きしました。「いわきで働くを考えよう」をテーマに若者たちが働きやすい企業を誘致している取り組みが紹介されました。