ブログ

2019年7月の記事一覧

夏の美術部旅行

7月29日 。毎年恒例、夏の美術部旅行でした。三春の高柴でこ人形屋敷では伝統工芸の三春駒の絵付け体験を行いました。

でこ人形屋敷を背景に完成作品と記念写真。世界に一つだけのオリジナル三春駒ができました。

お昼は郡山にあるワールドビュッフェで一休みです。

午後は再び三春へ。
空想とアートのミュージアム「福島さくら遊学舎」へ。通称「福島ガイナックス 」と呼ばれるそこはアニメ制作会社兼美術館になっています。館内見学とアニメトレース体験をさせてもらいました!

夏休みの1日を楽しく過ごすことができました。お世話になったみなさまありがとうございました。

 

 

福島県吹奏楽コンクール

7月20日(土)、「けんしん郡山文化センター」において、福島県吹奏楽コンクール(中学校の部 第1部)が開催されました。

吹奏楽部は、いわきの代表としての期待も背負い、必死に練習を重ねてきました。県大会当日は、出演順1番として9:45からの演奏ということで、前日から郡山市内に宿泊し、2時起床で3時から練習を開始するという朝一番の本番ならではの試練もありました。

本番では、朝一番の演奏を感じさせない表現と音の広がりで、植中サウンドを会場いっぱいに響かせてれました。おかげさまで、金賞をいただき、東北大会への推薦もいただきました。今後は、福島県の代表としての植中サウンドに磨きをかけ、東北大会でも自分たちの音楽を存分に表現してほしいと思います。

ご指導頂きました講師の先生方、ご協力・応援頂きました保護者のみなさま始め地域のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

県中体連水泳

水泳部の県大会が終了しました。

男子200m自由形 予選15位 吉村

男子400m自由形 予選13位 吉村

男子 50m自由形 8位 入賞 佐藤

男子100m自由形 8位 入賞 佐藤

女子100m背泳ぎ 7位 入賞 早川

女子200m背泳ぎ 5位 入賞 早川

予選の10位までが決勝進出となり、決勝で4位までに入賞するか東北大会参加標準記録を切るかで東北大会への進出が決まる大会でした。残念ながら、上位大会への進出はありませんでしたが、力一杯泳ぎ切ってきました。

応援ありがとうございました。

 

県中体連柔道

柔道県大会お世話になりました。

団体戦は、予選で1勝2敗となり、決勝には進めませんでしたが、個人戦では、大栗君(3年)、折笠君(3年)がそれぞれ第3位に入り、見事、東北大会への切符を手にしました。

全国大会を逃した悔しさはありますが、この悔しさをばねとした東北大会での活躍に期待したいと思います。

応援ありがとうございました。

県中体連卓球

卓球

女子ダブルス
八幡 圓谷ペアは2試合目、鈴木 田子ペアは1試合目の様子です。

女子ダブルスは、それぞれこの試合で惜敗となりましたが、よく頑張りました。

 

男子ダブルス
斎藤 川邊ペア2試合目の様子です。

男子ダブルス 2戦2勝でベスト8進出!
明日へつなげました。

県中体連剣道

中体連剣道競技 予選リーグ
対渡利中 0ー2
対小野中 2ー1
リーグ2位で決勝トーナメント進出なりませんでしたが、チーム一丸となって頑張りました。
お世話になりました。

夏休み4日目です

7月19日の第1学期終業式から、4日目となっています。植中生のみなさんは、充実した夏休みを過ごしているでしょうか。終業式では、それぞれの学年に対応した生活やいわき市の非核平和都市宣言、清掃活動などについて校長先生からのお話がありました。校舎をあれだけ磨き込める植中生です。自分自身のこともしっかり磨けますね。2学期のスタートに向け、しっかり自分自身を磨く夏休みにしてください。

終業式や各学年代表生徒の発表の様子をアップしますので、ちょっとペースダウンして夏休みをスタートさせてしまった人も、もう一度終業式の日のを思い起こして、やる気スイッチをONにしていきましょう。

27日に開催される吹奏楽部の県大会に向けた激励会も行われましたが、昨日から県中体連の総合大会も始まりました。みなさんの仲間が、いわき市の代表としても頑張っています。夏休みではありますが、植中生としての誇りを大切にそれぞれの目標達成に向けて頑張っていきましょう。

吹奏楽コンクール

7月13日に、福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会が開催され、いよいよコンクールに突入しました。

本校は、昨年度のコンクールの結果から今回の支部大会はシード校となっているため、県大会には自動的に参加が決まっていましたが、今年の植田中吹奏楽部の演奏を楽しみのしていた保護者のみなさまや、会場のみなさまの前で精一杯の演奏を披露し、大きな拍手をいただきました。

県大会は7月27日(土)に「けんしん郡山文化センター」で開催されます。県大会まで残された時間は短いですが、しっかりと曲と向き合い、より理想とする音楽に近づけるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

県中学校体育大会陸上競技大会

7月5日に行われた、県中体連陸上競技2日目の結果をお知らせします。

2年男子100m6位入賞、共通女子四種競技7位入賞、共通男子砲丸投8位入賞、1.2年女子4×100mリレー4位入賞です。

そのほかの競技は残念ながら入賞とはなりませんでしたが、1.2年女子4×100mリレーは、東北大会へ進出!お祝いとなっています!東北大会は8月5日~7日に同じく、とうほうみんなのスタジアムで行われます。

写真は表彰の様子です。
応援ありがとうございました。