ブログ

2019年11月の記事一覧

オリンピックメダリスト来校!

新国立競技場完成のニュースも入り、いよいよ東京オリンピックが楽しみになってきましたが、11月21日(木)、植田中学校では、オリンピアン・パラリンピアン派遣プロジェクト講演会が、2年生対象に開催されました。

オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、オリンピアンの講師の先生をお迎えし、貴重なお話しを伺うとともに、競技の魅力を紹介しいただきました。講師は、フェンシングの日本代表としてオリンピックに2大会連続で出場し、ロンドンオリンピックでは、男子フルーレ団体で銀メダルを獲得した「千田健太さん」です。

前半では、フェンシングという競技の紹介と合わせて、千田さんの選手としての経験をうかがいました。後半は、フェンシングの動きを用いたエクササイズやゲームなどで盛り上がりました。フェンシングという競技が身近に感じられた時間になりました。

お忙しい中、ご講演いただきました千田健太さん、ありがとうございました。

 

まもなくショーの始まりです

1年生が取り組んでいるヤングアメリカンズのショーが、17時から開演になります。

最後のワークショップを終えた1年生は、現在、ショーに向けてそれぞれ休憩中です。ヤングアメリカンズのみなさんと、どんなショーを見せてくれるのかとても楽しみです。

会場は、南部アリーナです。お車でおいでの際は、テニスコートに面した駐車スペースを除いて駐車していただけるようお願いいたします。

※テニスコート前は、テニスコートを使用する方の駐車場となります。ご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。

 

16:30開場 

17:00開演 

19:00終演

 

ぜひ、1年生の頑張る姿、笑顔で楽しむ姿をご覧ください。

 

 

ヤングアメリカンズ

本日、11月6日(水)は、ヤングアメリカンズのショーが開催されます。

昨日からのワークショップも大詰めを迎え、1年生のみなさんは、大いに盛り上がっています。

ショーは、開場16:30、開演17:00~19:00 となっています。

みなさん、南部アリーナへ、足をお運びください!

うえだバンドフェスティバル

勿来市民会館で開催されたうえだバンドフェスティバルの演奏に吹奏楽部が出演しました。
植田小学校、汐見が丘小学校、植田東中学校、勿来工業高校、磐城農業高校との合同演奏、また各学校の単独演奏が行われました。

「ふくしま教育週間」学校公開日

大きな行事である合唱コンクールが10月30日に終了しました。

今年度、共に東北大会まで進出した吹奏楽部と合唱部による素晴らしい演奏も披露され、充実した合唱コンクールとなりました。

さて、11月に入り、生徒たちは、すでに新しい目標に向かって動き出しています。保護者のみなさまにご案内いたしましたが、「ふくしま教育週間」に入り、本校としても、7日(木)まで学校公開日となっております。ぜひ、本校の普段の教育活動をご覧になり、感想やご助言をいただけますようお願いいたします。

なお、5日・6日に1年生のヤングアメリカンズ、6日にPTA主催模擬店、7日から三者教育相談も予定されています。お世話になります。