ブログ

2019年5月の記事一覧

市中学校体育大会陸上競技大会最終日!

陸上競技大会が終了しました。

昨日お知らせできなかった結果についてもお知らせします。

男女総合 第2位

男子総合 第3位

男子共通 4×100mリレー 第6位

女子1,2年 4×100mリレー 第2位

男子共通 砲丸投げ 第2位

女子共通 四種競技 第2位

男子共通 棒高跳 第1位

男子2,3年 1500m 第3位

男子共通 四種競技 第4位

女子共通 100mハードル 第4位

男子共通 110mハードル 第6位

男子2年 100m 第2位

男子共通 走幅跳 第4位

第8位以上で入賞。第6位までが県大会進出となります。大活躍を見せてくれた陸上部のみなさん、まさに1人1人がベストを尽くして男女総合準優勝を掴み取ってくれました。本当におめでとうございます。

選手を支え、ご協力いただいた保護者のみなさまにも感謝いたします。ありがとうございました。

情報モラル教室が実施されました

中間テストが行われた5月22日(水)の6校時に、いわきメディア指導員の野口様を講師に「情報モラル教室」が開催されました。

真剣な顔で話を聞く生徒の姿から、子どもたちを取り巻くネットトラブルの脅威の大きさを感じずにはいられませんでした。被害側にならないようにするのはもちろん、心ない簡単な書き込みで人を不幸にする加害側にも子どもたちにはなってほしくありません。

学校では、学校生活の中でのコミュニケーション能力の育成や、正しいネット利用のための知識の指導を進めています。ご家庭でもインターネットを利用させている保護者の責任として、お子さんと一緒にネット利用について考えてみてほしいと思います。

また、SNSをはじめとするインターネット上の情報に対して正しく判断する力や、心ない書き込みに対する耐性を身に付けていくことも、これからの社会を生きる子どもたちにとって必要な力なのかもしれません。

市中体連壮行会

5月23日(木)に、市中体連壮行会が開催されました。

2年生が組織した応援団の指揮の下、全校生で選手を激励しました。

応援Powerに、どの競技も力を出し切ってほしいと思います。

体育祭、お昼休憩に入りました

午前の部の最後は、3年生の百足競走でした。

4組が熱戦を制しました。

クラスによって、かけ声やスタートの仕方、足を運ぶ速さなどに工夫があり、見応えのある競争となりました。

練習でうまくいっていても、本番では、まさかのトラブルに見舞われることも・・・。仲間とともに、すぐに態勢を立て直して頑張る姿にも心が熱くなりました。

午後の競技も、盛り上がっていきましょう!

体育祭、盛り上がっています

3年生の綱引きは、5組が優勝しました。

勝負なので勝ち負けはつきますが、どのクラスも精一杯力の限り綱を引く姿を見せてくれました。

競技後の悔しい表情、喜び合う表情、どちらも輝いていて素敵でした花丸

体育祭、始まりました

晴天の下、「完全燃焼 ~涙は汗を生み、汗は涙を生む~」をスローガンとした、令和元年度植田中学校体育祭が始まりました。

準備・練習と、ここまで頑張ってきた植中生、いよいよ当日、「完全燃焼」の日です重要