ブログ

2022年1月の記事一覧

より良い学校にするために

 「より良い学校にするために」生徒会が設置した「目安箱」に寄せられた意見について、生徒会代表(今回は密を避けるため生徒会長と副会長が参加)と教師(校長・教頭・生徒指導主事・生徒会担当)とで話し合いを行いました。話し合いでは、生徒が学校生活を送りやすくするため集団生活の規律を維持するためという2つの視点で有意義な意見交換がなされました。話し合った内容については、後日、生徒会新聞で全校生徒にお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 いわき市では1月27日から2月20日までの期間、「まん延防止等重点措置」の適応を受けて、期間中「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施し、感染拡大防止に向けて取り組むこととなりました。感染症対策の徹底を図るために、以下のお願いをご覧ください。

授業研究の様子

 初任者の教員が社会科の授業研究を行いました。今日は北アメリカ州の自然の特色について、生徒は資料をもとに調べました。これまで学習した知識を総動員して、課題に取り組んでいました。

感染症対策強化のお知らせ

 市内における新型コロナウイルスの感染拡大により、1月24日(月)から市内の感染レベルを「レベル3」に引き上げるお知らせが、いわき市教育委員会より届きました。次のお知らせをご覧いただき、ご家庭でも感染拡大防止のために、ご協力をお願いします。

がんばれ!3年生学年末テスト

 3年生のフロアが静寂に包まれています。皆さんは、学年末テストの真っ最中です。3年生のまとめのテストでもあります。これまで、家庭や休み時間などを使って勉強をしてきました。がんばれ!3年生!

 

めざせ! 清掃日本一!

 毎日寒い日が続いています。が、本校には熱い活動があります。それは、清掃です!全校生徒が、ぞうきんで床を徹底的に磨き上げます。15分間の清掃時間中は静寂に包まれて、床を拭き上げる音だけがこだまします。生徒は、清掃に誇りを持って取り組んでいます。「めざせ! 清掃日本一!

吹奏楽部・バスケットボール部の活躍

 1月15日(土)に開催された「福島県アンサンブルコンテスト」へ、いわき代表として木管八重奏と金管七重奏が出場しました。結果は、次のとおりです。

木管八重奏 金賞  金管七重奏 銀賞  素晴らしい演奏を披露しました。

 1月15日(土)~16日(日)に開催された「いわき総合バスケットボール選手権大会」で男子バスケットボール部が準優勝し、県大会への出場を得ました。おめでとうございます。

準決勝 対 泉中    56対39で快勝

決勝  対 湯本一中  52対69で惜敗

ひとりで悩まないで

 思春期のみなさんは、さまざまな悩みや不安を抱えていることと思います。ひとりで悩まず、まずは身近な家族や先生方、友だちなどに相談してみましょう。

 文部科学大臣からのメッセージを掲載します。

3学期始業式より

 冬休み中は全校生が(教職員も)無事故で過ごし、新しい学期を無事にスタートさせることができました。

・3学期は学年のまとめをする大切な学期です。卒業、進学、進級に向けてより高い意識で臨みましょう!

・今学期も植田中の生徒であることに誇りを持ってがんばっていきましょう!

1学年代表生徒の発表です。

2学年代表生徒の発表です。

3学年代表生徒の発表です。