ブログ

2023年9月の記事一覧

PTA奉仕作業

9月30日(土)にPTA奉仕作業を行いました。

天候にも恵まれ、作業も進み、校舎周辺がとてもきれいになりました。

保護者のみなさま、ありがとうございました。

第77回 福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)いわき地区大会

 9月28日(木)、「第77回 福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)いわき地区大会」が いわき芸術文化交流館アリオスで開催され、小学校3団体、中学校13団体が出場し、渾身の演奏を披露しました。

 植田中学校吹奏楽部は、部員13名で「ヨークシャーバラード」を演奏し、銀賞を受賞しました。3年生が引退した後、1・2年生での初めてのステージでした。今後、地道に練習を重ね、大いに技量を向上させてくれることを期待します。

学校をよりよくするための検討会

生徒会執行部のみなさんと『学校をよりよくするための検討会』を行いました。

さまざまな生徒からの意見を検討し、改善していくことで、さらによりよい植田中学校を目指していきます。

1学年遠足(国営ひたち海浜公園)

 秋晴れの爽やかな天候に恵まれた 9月26日(火)、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園を目的地として1学年の遠足を実施しました。

 今回の遠足では、公園内での班活動を通して、さわやかな秋の日を楽しみながら交友の輪を広げることができました。

【出発式(中岡マルト駐車場にて)】運営:遠足実行委員

【国営ひたち海浜公園にて】班ごとの活動

  

社会科授業研究会

 9月26日(木)5校時、社会科の授業研究会を実施しました。

 今回の授業研究科は、10月5日(木)に実施予定の中学校教育研究協議会いわき大会における社会科の授業公開本番に向けて、プレ授業として実施したものです。市内中学校の社会科教員に参観していただき指導助言等を受けました。

【公民(3年3組)】

【歴史(2年5組)】

【地理(1年2組)】

2学年遠足(会津若松市内でのクラス別研修・班別研修)

 秋晴れの爽やかな天候に恵まれた 9月25日(金)、1・2学年の遠足を実施しました。

 2学年の目的地は会津若松市。午前中には、会津武家屋敷(1組)、ほしばん絵ろうそく店(2組)、菓子工房がぶり(3組)、会津慶山焼(4組)でクラス別研修を行いました。その後、会津若松市内の班別自主研修を行いました。

 集団行動のルール・マナーを尊重し、交友の輪を広げ楽しく秋の一日を過ごすことができました。

いわき市中学校新人体育大会 サッカー競技大会

 9月24日(日)、21世紀の森多目的広場を会場として、市中学校新人体育大会 サッカー競技大会の一回戦が行われました。

 本校サッカー部は、玉川中学校との合同チームを組み、平二中と対戦しました。諸般の事情による欠場者もあり、植田中・玉川中合同チームは9名で試合に臨みました。数的劣勢にもかかわらず先取点をとったものの、最終的に1対3で敗れました。

 初戦で敗れはしましたが、選手たちの表情からは全力で戦うことのできた充実感が感じられます。

福祉について学ぶ(3学年 総合的な学習の時間)

 9月22日(金)午前、福島県社会福祉協議会様にお力添えをいただき、3学年の総合的な学習の時間で、福祉についての学習を実施しました。

 今回の学習活動は、福島県社会福祉協議会のコーディネートにより、「社会福祉法人 育成会」や「社会福祉法人 飛鳥 特別養護老人ホームはなまる共和国」、「いわき市立菊田保育所」、「日本赤十字社 福島県支部」の皆様にご協力をいただき、実現したものです。

 生徒たちは、真剣な態度で受講していました。福祉に興味をもった生徒も多かったことと思います。生徒たちの受講態度について、講師の皆様からはお褒めの言葉をいただきました。今回の学習は、福祉に関わる講話や体験ではありましたが、福祉にとどまることなく自らの人生や職業選択についての考えを深める良い機会となったものと思います。ご協力いただきました講師の皆様に、心より御礼申し上げます。

講話 高齢者分野

講話 障害者分野

講話 児童分野

体験学習 高齢者分野

体験学習 児童分野

 

私立高等学校説明会(3学年)

 9月21日(木)午後、3年生を対象とした「私立高等学校説明会」を実施しました。

 今回、説明のために来校いただいたのは、いわき秀英高等学校、東日本国際大学附属翔平高等学校、茨城キリスト教学園高等学校、明秀学園日立高等学校の4校です。各高等学校の特色や入試について説明いただきました。

 各高等学校の先生方からは、「生徒たちの話を聞く態度が素晴らしい」など、お褒めの言葉を多数いただきました。

 なお、今回は生徒対象に実施ました。保護者の皆様に対しては、後日、説明の様子をオンデマンド形式(本校保護者限定・期間限定)で視聴いただけるようにしたいと考えております。準備が整い次第、ご案内を差し上げます。

いわき秀英高等学校

東日本国際大学附属昌平高等学校

茨城キリスト教学園高等学校

明秀学園日立高等学校

1学年総合的な学習の時間

1学年は、9月20・21日の総合的な学習の時間に、「新聞に親しむ出前講座」「使ってみよう!いわき市の電子図書館」「常磐もの講座」を行い、各専門家の方から詳しいお話を聞くことができました。

<新聞に親しむ出前講座>  ※9月21日の福島民報の紙面に載りました。

<使ってみよう!いわき市の電子図書館>

<常磐もの講座>

福島民報社、いわき総合図書館、いわき市役所水産課のみなさま

ありがとうございました。

体験型経済教育施設「Elem(エリム)」ファイナンスパークでの体験学習(2年 総合的な学習の時間)

 いわき市の中学2年生は、体験型経済教育施設「Elem」3階のファイナンスパークにおいて、体験的に経済を学ぶ学習を行っています。本校の2年生は、9月20日(水)に1・2・3組、21日(木)に4・5組の生徒が施設へ出向き体験学習を実施しました。

 2年生の生徒たちの経済観念は、現時点では自分が各家庭でもらう「お小遣い」が中心であり、家庭生活には、毎月どれくらいの支出があり、決まった収入の中でどうやりくりしているのかということに、ほとんど関心をもっては来なかったものと思います。

 しかし、生活設計をするには、ある項目にお金をかければ、必ず諦めねばならない項目が出てきます。生活の中で何かを選ぶときには、選択肢を十分に吟味し、意思決定をすることが大切であり、その意思決定に伴う結果にも責任を持たなければなりません。人生は意思決定の積み重ねで成り立っているとも言えます。今回の体験学習が、生徒たちの今後の自立した人生設計に役立つことを期待しています。

 20日(水)の1・2・3組の体験学習においては、10名の保護者ボランティア 及び 2名の企業ボランティアの皆様が、生徒たちへアドバイスいただくなど、ご協力をいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

いわき市中学校新人体育大会 水泳競技大会

 9月2日(土)、いわき市民プールにて いわき市中学校新人体育大会 水泳競技大会が開催されました。入賞は次のとおりです。おめでとうございます。

男子 50m背泳ぎ1位  100m背泳ぎ2位

女子100m背泳ぎ5位

いわき市中学校新人体育大会 陸上競技大会

 いわき市中学校体育大会 陸上競技大会が、9月16日(土)17日(日)の2日間にわたって いわき市陸上競技場で開催されました。植田中学校の陸上競技部選手団は、多数の種目で活躍しました。入賞は次のとおりです。おめでとうございます。

男女総合3位  男子総合5位  女子総合2位

女子共通4×100mR5位  男子共通3000m 1位  

男子2年砲丸投 1位(大会新記録)  女子共通 棒高跳 1位  女子1年砲丸投 1位

男子1年100mH 2位(大会新記録) 女子1年 走幅跳 2位 女子2年砲丸投2位

女子共通 混成競技 3位  男子共通 棒高跳 3位 4位 5位  女子1年100mH 4位

女子2年100mH 4位  女子2年 走幅跳 4位  男子2年 砲丸投 5位

女子2年 100m 6位  男子2年 1500m6位  男子1年1500m7位

女子1年1500m 7位  男子1年 砲丸投 7位  女子共通 走高跳 7位

男子共通 800m 8位  男子2年 1500m 8位  女子共通 走高跳 8位

 

 

 

 

 

 

令和5年度いわき中学生バレーボール連盟 秋季強化リーグ

 9月16日(土)、17日(日)の2日間にわたり、秋季強化リーグが行われました。

 本校バレーボール部は、3部リーグ(8校)において2位入賞を果たしました。目標としていた1位には届きませんでしたが、練習成果が発揮でき、成長の感じられる試合内容でした。

日々の授業から(1年道徳 正義について考える「あなたならどうしますか?」)

 9月15日(金)5校時、1学年の各学級では道徳の授業が行われました。

 1年4組の教室では、「正義について考える」という主題の下、「あなたならどうしますか」という資料を使って授業を行いました。教師の発問に対して、グループやペアで意見を交流し、考えを深めました。

 

日々の授業から(3年 公民)~効率と公正~

 3学年の社会科 公民分野の学習で、現在、単元「現代社会と私たち」の学習を行っています。15日(金)2校時、3年1組では現代の社会生活において皆が納得できる判断のよりどころとなる考え方(効率と公正)についての学習を行いました。

 「効率」とは、より少ない資源で大きな成果を得るために必要な考え方です。

 「公正」とは、一人一人を尊重し、不当に扱わないために必要な考え方です。

 具体的な事例について、小集団で意見を交流しすることを通して、理解を深めました。

総合的な学習の時間(3学年)~福祉を学ぶ~

 植田中学校の3年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマとした学習に取り組んでいます。

 9月14日(木)午後、いわき市役所地域包括ケア推進課 及び 勿来・田人地域包括支援センターより講師の先生をお招きし、「認知症サポーター養成講座 ~認知症を学び、地域で支えよう~」を実施しました。

 認知症の人が不安を感じながら生活していることを十分に理解して接することや、できることを生かしながらさりげなく手助けをすることの大切さについて学びました。

 今後、3年生の皆さんには、福祉についての学習を通して、人としての幅を広げてくれることを期待しています。

  講座の最後に、講師の先生方に対して、生徒代表A・Tさんがお礼の言葉を述べてくれました。その内容を紹介します。

【生徒代表 お礼の言葉】

 本日は、私たち植田中生のために、講話を行ってくださり、ありがとうございました。私たち中学生も、将来、身近なところで認知症の方と触れ合う機会はあると思われるため、今日の講話は、私たちにとって大変有意義で、ためになるものでした。

 今日の講話の中で、特に印象に残っているのは、認知症は身近に起こり得る病気だということです。また、認知症の症状などをよく理解して、患者さんに対応することがとても大切だということも、将来役に立つ知識だと感じ、大いに参考になりました。

 今日の講話を聞いて、認知症の方に対して、間違いを指摘したり、子ども扱いしたり、ましてや叱りつけるような態度は絶対にしてはいけないものだと学びました。認知症の方やその家族に寄り添い、支えようとする気持ちが、とても大切なのだと思います。私の母も介護の仕事をしており、家族から感謝の言葉をもらえたり、自分のした仕事が利用者様に喜ばれたりするときが、一番うれしいと言っていました。本人も家族も現在の生活を継続し、希望と尊厳をもって暮らすことができるように、認知症の性質を理解し、支援していくことがとても大切なのだと思います。

 これから私たちは、将来に向けて職業の選択を迫られるときがやってきます。そのときの選択肢の一つとして、介護の仕事も考えていきたいと感じました。また、仕事としてではなく、もしも家族が認知症になってしまった場合でも、今日学んだことは、即時実践できる大切なことばかりで、これからの生活に必ず役立つと思います。

 大切なことを教えてくださり、大変ありがとうございました。今日学んだことを生かし、思いやりと優しさをもった生活を心がけていきます。本日は本当にありがとうございました。    生徒代表 A・T

大雨による被害のお見舞い

 台風13号の影響により記録的な大雨により、植田中学校の学区域内においても大きな被害を受けております。

 被災された関係者の皆様に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

                               令和5年9月10日 植田中学校長

PTA花一輪運動

 12日(火)の清掃時、PTA花一輪運動が行われました。

 月1回、PTA役員さんが一斉清掃の時間に学校を訪れ、各教室に飾る花を届ける活動です。各教室に配られた花々が教室環境を明るく彩ってくれています。

NHK全国学校音楽コンクール福島県大会

いわき市の中学校を代表して

第77回福島県下小・中学校音楽祭【第1部 合唱】

第90回NHK全国学校音楽コンクール福島県大会

に出場し、奨励賞を受賞しました。

合唱部のみなさん、おつかれさまでした。