2020年1月の記事一覧

大雨一過 1/30の入中

快晴で暖かな日差しが降りそそぎ、春のような陽気です。朝のあいさつ活動は3年生がやってくれています。

入遠野中とその周辺で小さな春を見つけました。

大雨が行った後、側溝の隙間から芽を出したように見えます。青空が似合う入中です。

 

今日のメッセージ

雨の水曜日

 朝から激しい雨降りで一日が始まりました。昼頃には青空が広がりホッとしました。午前中に通学路を回ってきました。川に流れ込むまでに側溝があふれたり、山からの水がはけきれず道路に流れていたりしていました。落ち葉や土砂が道に流れ出ている箇所もあります。登下校送迎時にはお気をつけ下さい。

      有実             上根本              天王

ALTが今年度2度目の来校、レッスン中です。昼休みに個別に会話を楽しんでいる生徒の姿も見かけます。

積極的でいいですね。

今日のメッセージ

 

三年生との会食④

第四班の女子です。就寝時刻、好きなアイドル、お父さんとは話しますか、お金と権力どちらが大事かについて話し合いを始めるほど。あっという間の和やかな会食時間でした。三年生の皆さん残りの入中生活を元気に楽しく過ごしましょうね。

今日のメッセージ

三年生との会食③

 三年生第三班の男子三名です。行ってみたい国、三年間での思い出、トロリー問題などが話題となり、自分の考えを伝えあいながら和やかに会食ができました。

市新人駅伝大会選手壮行会

いよいよ今週末2/1(土)、市駅伝大会が行われます。今朝は選手壮行会が行われました。

男子・女子選手団 キャプテンから決意表明、各区を走る選手から意気込みの発表がありました。

校長先生と3年生から健闘を期しての応援

生徒会長から、激励の言葉そして全員で伝統ある入中校歌を元気に歌いました。

今日のメッセージ

徳姫杯卓球大会!

徳姫杯、2日目の様子です。

1年生も活躍してます!

リーグ戦を勝ち抜くとトーナメントになります。県内各地から参加のため強敵揃いです。

 試合の合間は記録と作戦会議。先生がまわれない時は自分達でアドバイスします。

連勝なるか?

2年生から1年生へアドバイス。

男子も女子もみんなで声援と拍手を送り応援します。

いわき徳姫杯卓球大会

25日と26日、いわき市総合体育館で、いわき徳姫杯卓球大会が行われています。

入遠野中学校からも卓球部が参加しています。写真は1日目の試合の様子です。

楮刈り

先週、1・2年生は紙すきの体験を行ったところですが、今日はその原料の「楮」を刈り取る作業を地域の方と一緒に行いました。「楮」は こうぞ と読みます。

 

いわき市遠野では、昔から「遠野和紙」の生産がさかんでした。楮は、「遠野和紙」の原料として有名なクワ科の植物です。かつては全国各地の山間地域で和紙の原料として栽培されていました。現在では、山形、茨城、富山、兵庫などで、地域の気候に合った加工方法で和紙作りや伝統工芸品に活用されています。入遠野中学校では、各所の協力を得て、この「遠野和紙」で卒業証書を作っています。(「遠野和紙」は現在市販されていません)

 

生徒たちは昨日の事前学習で、楮の刈り取り方や加工について学びました。その知識を生かし、刈り取りにのぞみました。春のような陽気に恵まれ、みんな一生懸命、でも楽しく協力して楮刈りを行いました。

 

遠野オートキャンプ場の櫛田さんが講師となり、刈り取り方法から注意点までていねいに教えていただきました。

 

今日は短く切らず、長いまま収穫します。楮の保存状態を保つためです。

 

今年は秘密兵器が登場し、のこぎりよりも速く作業できました。

 

春のような暖かい陽気で、作業もはかどります。青空の下での作業はみんな気持ちよさそうでした。

 

楮はむちのようにしなります。隣の人の顔や目にあたらないよう、注意して作業をします。

 

親指より細い枝は、材料として使えません。枝を切り落として分別します。

 

軽トラックいっぱいになるまで刈り取り、みんながんばりました!

遠野オートキャンプ場の皆様、地域協力隊の平山様、シルビア様、遠野支所の方々、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

1月24日(今朝の入中)

入中にはどの方角から来ても坂を登ってきます。入遠野は霧に包まれた朝でした。バスを降りた生徒が霧の中から姿を現し学校へ向かってきます。「おはよう~!さあ金曜日、今日も元気に行こう。」といつもの一言。「はい!」と明るく声が返ってきます。気持ちいいですね。

往生山も霞んでいます。今日はいい天気になりそうです。午後に恒例行事「楮刈り体験」が行われます。

3年生は期末テスト2日目(最終日)です。靴を見れば心構えが伝わってきます。気持ちいいですね。

今日の一言

 

1月23日の入中生(朝から1校時)

 今日は校庭で駅伝大会に向けた練習に励んでいました。昨日朝よりは暖かな入遠野です。

 

1校時の姿

3年 社会 期末テスト1日目   2年 英語 表現活動中   1年 国語 文から気持ちの読み取り

(中学校最後の定期テストです)

今日のメッセージ