こんなことがありました。

2020年8月の記事一覧

実力テストの日

 今日は昨日にも増して、大変暑い日となりました。本校は全学年実力テストの日となっています。暑い中、生徒達は本当によく頑張っています。

英語弁論大会

 8月27日(木)、中央台南中学校を会場として、英語弁論大会が行われました。今年は、新型コロナウィルス感染防止対策として、出場者を複数のグループに分け、グループごとに入れ替える形、会場は窓を開放して常に換気した状態で扇風機を回しながらなど、3密を極力避けられるようにしながら実施されました。

 本番では、会場全体に伝わる、気持ちのこもったはっきりとしたスピーチを、自信を持って届けることができました。

 仕方の無いことではありますが、一つ残念だったことは、この素晴らしいスピーチを、出場者全員に届けることができなかったことですね。

暑い日は、やっぱりプールにかぎります

 1年生は中学校入学以来、初の水泳授業がありました。新型コロナウィルスの感染防止対策として、更衣室を変更し広い場所での着替えを行うなど、授業に入る前に色々な動きを学習しました。

 そして、やっとプールに入ることができました。水温はちょうど良かったのですが、シャワーはちょっと冷たかったようです。

 プールに入ると、楽しい気持ちになります。

 鳥よけの釣り糸が、どこかにひっかかってしまったのでしょうか。

 スタート!

 ゴーグルの中に水が!!

今日も暑い一日でしたね

 今日も暑い一日でした。しかも比較的湿度が高く、校舎内はまるでサウナのよう。それでも生徒達は、学習に一生懸命取り組みました。

 3年生は道徳。汗をかきながらも、与えられた題材について、一人一人が落ち着いて考えることだできました。

 2年生の道徳では、与えられた題材について、グループで考えました。

久しぶりの楽しい給食

 本日から給食も始まりました。給食も生徒達の楽しみの一つ。今日のメニューは、生徒達の好きなものでもあり、皆モリモリと食べていました。

 好きな生徒が多いチキン!

 今日の給食は、こんな感じです!

 ふりかけもしっかりとかけて。

 いただきます!

 おかわり、ほしい人!

 先生方は、生徒と向かい合うためアクリルパネルで隔離されています。

今年度初、水泳授業

 本日、今年度初の水泳授業を行いました。当初の計画では、1学期中に水泳授業を行う予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止への対応として、2学期からと変更しました。

 8月に入り、夏日が続いているせいもあり、生徒達は待ちに待ったという雰囲気で、楽しそうに泳いでいました。その楽しそうな活動を、優しく見守る担当の先生です。

 ドンドンと泳いでいます!

 バタフライも!

 女子も楽しそうです!

 女子もバタフライを!!

 息継ぎもしっかりと。

 楽しそうでした!

切り替えが早い!!

 昨日、2学期が始まったばかりでしたが、今日はもう、夏休みがなかったかのように通常の生活リズムになっていました。生徒達の生活モードの切り替え、速いです!!素晴らしいことですね!

 本日の授業の様子をお届けします。

 1年生は美術の授業がありました。自分の名前をデザインしているのでしょうか。担当の先生にアドバイスをもらいながら、友達の意見を聞きながら、作品制作に集中して取り組んでいました。

 2年生は音楽授業がありました。合唱コンクールに向けて、密にならないように気をつけながら歌の練習を行いました。曲を理解し覚える段階のようです。

第2学期始業式

 今年度はいつもより短い夏休みでしたが、本日第2学期の始業式を迎えました。生徒達は、夏休み中は勉強や部活動に頑張ったのか、1学期と比べると少し成長したように見られました。

 今回も1学期終業式同様、新型コロナウィルス感染拡大防止と熱中症防止のために放送にて行いました。

 続いて、中体連や青少年ボランティアの表彰を行いました。

 バドミントン男子ダブルス第3位の表彰です。

 新体操、ボール1位、クラブ1位、総合優勝です。

 青少年ボランティアの感謝状です。

 そして、各学年代表生徒による、夏休みの反省と2学期の抱負の発表です。

 最後に、27日に行われる、いわき市中学校英語弁論大会の発表を行いました。

 始業式の後は、愛校清掃と全校生による校庭の除草作業を行いました。エアコンのない大変暑い環境の中、生徒達の頑張りにより2学期の良いスタートが切れたと思います。

駅伝部、熱い中頑張っています!

 このところ連日暑い日が続いています。三方を山に囲まれた本校は、湿気がたまりやすいためそれ以上に暑く感じます。そんな中、駅伝部の生徒達は、9月3日の大会に向けて自分自身と戦っています。

 抜けるような青空ですが、非常に暑いです!!でも、負けないで頑張ってます!

勝利にかけた夏、幕をおろす

 7月21日の陸上競技を皮切りに始まった、今年のいわき市中体連総合大会。今年度は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、県中体連総合大会が中止されたことから始まり、各地区での総合大会も中止となりました。しかし、いわき市では、3年生の部活動の集大成の場を何とか作ってあげたいと、市中体連関係の先生方がご尽力くださり、最後の戦いの場をプレゼントしてくださいました。生徒達に活躍の場を与えていただいたことに、心より感謝いたします。

 本校では、7月27日からの新体操、28日からのバレーボール、30日からの野球とバドミントン、そして8月7日からの卓球と、これまでの練習の成果を発揮すべく精一杯戦いました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、無観客での開催となりました。今回の大会の様子を、写真にてダイジェストで掲載します。

7月27日(月)新体操 於:いわき市総合体育館 ボール競技:優勝、クラブ競技:優勝、総合優勝

7月28日(火)バレーボール 於:いわき市総合体育館 フルセットまで持ち込みましたが、惜しくも予選敗退

7月30日(木)野球 於:南部スタジアム 湯本一中との合同チームで臨み、最終回に2点を返すが惜しくも逆転ならず。

7月30日(木)~バドミントン 於:いわき市総合体育館 団体戦:惜敗、個人戦男子ダブルス1ペア3位、女子シングルス1名ベスト8

8月7日(金)~卓球 於:いわき市総合体育館 団体戦:男女とも1ゲームは奪うが惜敗、個人戦:男女各1名が初戦に勝利し2戦目に進出

 どの選手も、これまでの部活動での取り組みの成果を出し切ろうと、精一杯戦う姿がありました。結果は様々ではありましたが、全員が本気で、前向きで、チームメイトを思いやり、対戦相手を敬い、戦い抜いたこと、とても価値ある経験となったかと思いいます。

 3年生の皆さんには、このような世の中の状況の中、中体連総合大会で戦えたことに感謝し、次の目標に向かって努力してほしいと思います。