2024年11月の記事一覧
1年生保体 研究授業
本日は、武道館を会場に1年2組の保健体育の研究授業が行われました。
題材は、「武道(柔道)」。生徒達は柔道着に着替え、礼法もしっかりとした中で授業が始まりました。
まずは準備運動。通常の体操に加え、柔道特有の補強運動となる回転運動や肩ブリッジといった運動もしっかり行っていきます。柔道部員の生徒達が、模範演技を見せながら進んでいきます。模範演技には、温かい拍手が送られていました。
本時の課題を確認します。柔道の中でも、本時は「固め技」について学習していきます。抑え込みには、3つの条件があることを確認しました。
その後は、3条件をもとに、どのような抑え込みができそうかを班で話し合い、実際に動きながら試していきます。条件を意識して、「これならいいんじゃない?」などと対話をしながら動いていました。
その後は、どのような固め技を思いついたのか、全体の前でシェアしました。その都度、拍手が起こります。
その後は、「けさ固め」の動画を見て、実際に挑戦します。相手を押さえ込めるか?それとも脱出できるか?表情は笑顔ですが、みんな真剣です。「柔道部の生徒に挑戦したい」という生徒も出ました。
授業が終了。礼に始まり、礼に終わる。これぞ、日本の武道ですね。
1年生音楽 研究授業
本日6校時は、音楽室で1年3組の音楽の研究授業が行われました。
本日の題材は、「鑑賞曲 魔王」。歌声や曲調といった変化について考えながら聞き取り、鑑賞を行いました。
授業の初めは、全員で効果を歌います。
その後は曲の鑑賞。2曲聞いた後に、実は同じ歌詞なのに、2人の作曲家が違ったメロディーを付けたことで、全然印象の誓う曲となっていたことに気付きます。それぞれにどんな印象を持ったのでしょうか。話し合って、似たような意見などがないか確認しました。
豊かな感性は、こうして磨かれていくんですね。
続いては、教科書を使ってワークシートに楽曲の基本情報をまとめ、歌詞の訳を読んで内容を確認しました。
その後は、日本語での「魔王」を鑑賞し、それぞれの役柄に応じた歌声の変化がどのように表現されていたのかをワークシートにまとめ、グループで発表し合いました。
次回も、この「魔王」について、今度は歌声だけでなく伴奏の部分でどのような表現の工夫がされていたのかをさらに学習していきます。本日も、生徒達の感性の鋭さに驚かされました。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
赤い羽根募金を赤十字社にお渡ししました
本日放課後、赤十字社の方に来校いただき、本校で集めた募金をお渡しさせていただきました。
たくさんの善意が形となり、お渡しすることができました。
後日配布される、学校だよりにも記事を掲載させていただきます。ご協力ありがとうございました。
2年生家庭科 防災シンプルポーチ作り
2年生の家庭科では、2作品目となる「防災シンプルポーチ」の製作が始まりました。それぞれに、今日の製作分の設計図になるものがClassroomを通じて送られ、それをもとに進めています。前回同様、本校のスクールサポートスタッフにも授業にお手伝いに来てもらっています。
スポーツフェスティバル おまけ
今回の運営に協力してくれた実行委員の皆さん。本当にお疲れ様でした。
君たちのおかげで、大成功。
大役、終えましたね。こちらも…。
スポーツフェスティバル ラスト(思い出写真館)
素敵な思い出、たくさんできましたね。
スポーツフェスティバル その6(閉会式)
画像のみでお届けします。
スポーツフェスティバル その5(午後の部 後半)
<流れもってこい!部活対抗リレー>
<四倉世界陸上!ベストリレー(決勝)>
スポーツフェスティバル その4(午後の部 前半)
<スッキリ?モヤッと?四倉IQサプリ>
<借りたら返して!借り物競走>
スポーツフェスティバル その3(午前の部 後半)
<3人4脚~うずまきナ○トの影分身~>
<四倉世界陸上!ベストリレー(予選)>
スポーツフェスティバル その2(午前の部 前半)
<大蛇になれ!8の字長縄>
<目指せ!桜木○道~じゃま玉入れ~>
スポーツフェスティバル その1(開会式)
画像のみでお届けします。
スポーツフェスティバル 当日となりました
整備されたグラウンドに、朝日が降り注いでいます。予定通り、校庭で実施ができそうです。
本日も、スポーツフェスティバルの様子をたくさんお届けできたらと思います。グラウンドでのホームページ作成となりますので、文はほぼなく、画像のみでのお届けとなります。
神様に祈りが通じましたね。
1年英語 研究授業
本日2つ目の研究授業は、3校時英語です。こちらも1年2組で実施。
本時の授業の題材は、道案内。
授業の初めは、Warm upとして、辞書の早引き大会を行いました。
前時の復習を経て、本時の課題である道案内へ。「2040年、未来の四倉町に来た観光客に、道案内をする」という設定です。建物の名前も生徒達が考えました。どうもこの町は「須田グループ」の経営する会社が多いようです。
ペアで、楽しく道案内のやりとりを行いました。
途中、工事や通行止めなどの箇所が現れ、難易度が上がりましたが、生徒達も慣れてきてスムーズに道案内が行われていました。
最後は、学んだ内容をもとに、ワークシートで学習内容を確認していきました。道案内に自信がもてるようになったようです。
1年理科 研究授業
本日は、1年2組で2つの研究授業が行われました。1つ目、1校時は理科の研究授業です。
本時の授業は、複数の液体が混ざった混合物の分離についての実験。
生徒達からは、加熱をすることで分離ができるのではないか、という意見が前回の授業で出たため、今回はそれを実験で検証していきます。実験の注意など、重要点を真剣に聞いています。理科室の後方には、生徒達の仮説やその根拠が掲示されており、始まる前の休憩時間に目を通している生徒もいました。
実験開始です。加熱しながら、1分ごとに温度を記録し、沸点がどうなっているかを確認しています。
混合物から液体が集まりましたが、どれも色はなさそうです。匂いは?火はつくのか?ということを検証していきます。
各班の結果が出たようです。その結果について、班ごとに考察を行い、代表者に発表してもらいました。
各班からの発表の度に大きな拍手が送られます。しっかりと学ぶことができたようです。
あした天気に…
昨晩の校舎巡視中に見つけました。あるクラスの窓際にてるてる坊主。明日は、延期になったスポーツフェスティバル。どうか、実施できますように。
昼休みのひとコマ
スポフェスの練習に取り組む生徒、元気に遊ぶ生徒、こちらに気付いてポーズをくれる生徒。今日も四倉中生徒は元気いっぱいです。
2年生 スポフェス練習
3年生が面接全体練習を行っている頃、校庭では2年生が、金曜日に延期となったスポーツフェスティバルの練習を行っていました。晴天に恵まれてはいますが、校庭はトラック部分も含め水たまりや地盤の緩いところがあり、場所を区切っての練習となりました。笑顔はじける本校の生徒達に元気をもらっています。
3年生 面接全体指導
本日午後の時間に、3年生は面接の全体指導を行いました。進路指導担当の先生から、これまでの各校の質問傾向の冊子が配られ、全体的な傾向等についても初めに確認しました。3年生全員が真剣な態度で臨んでいました。一朝一夕では身につきません。普段の生活で、まずは礼法だけでも意識してみるようにしましょう。
100万アクセス達成は今週⁉
本校のホームページのアクセス数が、昨日いよいよ「99万9千件」を突破しました。4月の開始時期が「89万」だったことを記憶していますので、今年度約半年で10万件くらいのアクセスがあったことになります。
普段通りのペースで行くと、おそらく今週で「100万件」を突破することになると思います。
某有名YouTuberのように、「カウントダウン」や「お祝い」などは行いませんが、1つの区切りとして喜ばしく思います。普段から、本校ホームページを閲覧していただいている方々への感謝を胸に、今後も学校の様子をたくさんお届けできたらと思います。
ちょっと早いですが…
市中体連 ボッチャ競技
11月15日(金)に行われた大会に、本校の白銀学級の生徒が参加しました。
結果は
個人戦で 2年男子生徒が 2位 3年女子生徒がベスト16 となりました。
他の生徒も、日頃の練習の成果をしっかり発揮して来れたようです。大会に参加した皆さん、お疲れ様でした。
2年生 放射線教室
2年生で放射線教室を実施し、放射線について学習しました。
ドライアイスを使用して、目視での放射線の動きを観察したり、ボールを使って放射線と放射能の違いについての実験を行いました。
目に見えないものから身を守るための、正しい知識を身につけることができました。
スポフェスに向けての除草作業
テスト2日目も終わり、部活動再開…といきたいところですが、来週行われるスポーツフェスティバルに向けて、運動部の皆さんの力を借りて、放課後に除草作業を行ってもらいました。スポフェス実行委員の皆さんも、部活動に所属していない生徒や3年生もいる中、快く引き受け、一生懸命行ってくれました。カメラ目線、ピースサインだらけに見えますが、カメラのないところでは黙々と取り組んでくれていました。
2学期期末テスト 1日目
長かった2学期も、いよいよまとめの時期に入りつつあります。今日と明日、本校では2学期の期末テストが行われています。各教室とも、真剣な表情でテストに取り組んでいました。
さぁ、あと1日。頑張ろう。
2年生国語 研究授業
11月11日(月)は、2年2組で国語の研究授業が行われました。
本時の目標は、筆者の論の展開の仕方を吟味すること。前時の授業の中で、筆者の論の展開については、それぞれが「有効だと思う(○)」「どちらとも言えない(△)」「有効とは言えない(×)」という3つに分けて、その意見を記入していました。
まずは、前時の復習もかねて、ある生徒のワークシートを元に最初にそのことを振り返りました。
その後は、話し合いの観点を確認して、各班で考えを共有していきました。
おや? 先生が混ざっている班もあるぞ…?
その後は、班で考えたことを代表生徒が全体の場で共有しました。
どうやら、考えが動いた生徒が多い様子。これこそが、話し合いに観点を持ち、しっかりと吟味していることの証拠です。その後は、ワークシートに最終的な自分の意見をまとめていきました。
何名かの生徒が代表で自分自身の最終的な考えを発表してくれました。
最後は、本時の学習を通して、どのように意見が変わったのか、その根拠はなぜなのか、自分自身が意見を述べる上でそれがどのように影響するのかを考え、近くの友達と意見を交わし、考えを深めました。どの生徒も自分の意見をしっかりまとめることができていて、大変素晴らしいです。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
2年1組 体育の授業の様子
体育館から聞こえる楽しそうな声。のぞいてみると、体育の授業。ネット競技で、卓球とバドミントンを行っていました。白熱、大興奮の生徒達。大盛り上がりです。
本日の授業の様子
本日の授業の様子を一部お届けします。
「答え、分かった人~?」→「はーい!!」 おおっ!!すごい数!!
1年生 英語の授業の様子から
1年生の英語の授業で、授業の初めに会話力を上げる帯活動を行っています。目標1分間として、会話を途切れず続けるため「Topic Talk」と題し、テーマを元に会話を楽しみます。今回は、「給食」をテーマに対話をしてもらいました。
「Caterpillar Chat(キャタピラーチャット)」と呼ばれる形式で、対話は1回で終わらず、同じテーマで相手を変えて英会話を行います。2列ごとの区切りで時計回りで座席を1つずつ動くので、ちょうど戦車のキャタピラーのような動きで相手が変わっていくことになります。
最初の頃は、表情も固く、目線もヒントのモニターに行きがちですが、続けていくうちに対話らしくなり、表情も豊かに、ジェスチャーを交えて話す生徒も出てきます。
ALTの先生にも一緒に入っていただき、楽しく会話ができたようです。
おっ、余裕があるぞ。
3ターンを終えて、「ほぼ1分間、途切れず会話できた人~」と聞くと、ほぼ全員の手が上がりました。
次はどんなトピックにしようかなぁ(^_^)
3年生 保健体育 研究授業
11月5日(火)に、3年2組で保健体育の研究授業が行われました。題材は球技でソフトボール。
授業の初めには、ウォーミングアップとして長縄跳びとキャッチボールを行いました。
その後、教科担当の先生から、本日の練習の中で意識してほしいことを確認しました。役割分担の大切さや、チームでどう考えて試合をするかについて図を用いて説明がされました。
それを受けて、試合前のポジション決めと作戦会議。
いよいよ試合開始。9対8の人数なので、教科担当の先生もチームに加わります。さすが野球部顧問。鋭いバッティングで出塁しました。
試合が終わると、チームごとに反省を行いました。打順のつながりや、守備時のポジション。カバーの動きなどが確認されていました。ただ楽しむことだけでなく、課題を見つけ次につなげるための話し合いがされていたようです。何より、みんなで盛り上げマイナス発言のないさわやかな取組姿勢が素晴らしかったです。
白銀学級 自立活動 研究授業
本日1校時は、白銀学級1組において自立活動の研究授業が行われました。来週末に行われる市中体連のボッチャ競技大会に向けて、投球技術を磨くことを目標として活動しました。
初めに、めあてや前時までの内容を確認しました。
その後は、投球技術の解説動画を見て、様々な技術を確認しました。それを、イメージしやすいバスケットやペットボトルを使いながら練習していきます。
最後は、その内容をいかして試合を行いました。学んだことを意識して行っている様子が見られました。審判等の運営も自分たちで行い、来週に向けていい準備ができたようです。
「ふくしま教育週間」の期間となっています
「ふくしま教育週間」の一環として、11月1日(金)より明日6日(水)まで、本校での学校公開を行っています。なお、午前中の授業が対象となります。早速、先週金曜日も4名の方にご来校いただきました。生徒達の普段の様子を、ぜひご覧いただければ幸いです。
1年国語科 研究授業
11月1日(金)に、1年3組で国語の研究授業が行われました。
題材は、「推敲」。読み手の立場に立って、自分が書いた文章を読み返し、正しく修正する手順や方法について学びました。
どのようなミスがよく起こるのか、これまでの生徒達の添削を行ってきた教科担任の先生から、「四倉中1年生版 よくあるミス集」が配られ、修正の観点に気付きました。
これをもとに、生徒達は例文の推敲を行っていきます。
個人で考えた後は、グループでどのような推敲を行ったかを話し合いました。同じ文が渡されていても、それぞれの推敲のポイントは違ってきます。
その後は、これらをもとに自分自身が以前書いた文を推敲します。推敲のクオリティーが上がっていることを実感できたのではないでしょうか。そしてさらに、授業の終末では、教科担任の先生がそれぞれの原稿を推敲した例が配布され、見比べてまた理解を深めました。じっくり題材に向き合い、力をつけていくことができたようです。生徒の皆さん、最後までよく集中して取り組んでいましたね。
薬物乱用防止教室
本日は、薬剤師の方をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。
<校長先生のお話>
法律違反や予期せぬ事故といったものは、慢心や油断からくるもの。「このくらいはいいや、大丈夫」という思いではいけないことを今日のお話から学んでほしい。
<講話の様子>
薬の働き、用法・用量を守ることの大切さ、乱用とは、体に及ぼす影響とは?ということを詳しくわかりやすくお話しいただきました。
保健委員の生徒達が運営を担当してくれました。生徒の皆さんも自分ごととして、真剣に考えることができていましたね。
いわき市立四倉中学校
〒979-0201
福島県いわき市四倉町
字東一丁目65番地
電 話:0246(32)2305
FAX:0246(32)2710