こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

いわき伝統野菜使用献立(今日の広畑)

じゅうねん(えごま)、さと豆味噌、とっくり芋を使用した献立です。けんちんうどんの中にとっくり芋、じゅうねん入り鶏肉の味噌炒めに、じゅうねんとさと豆味噌が使われています。はちみつレモンゼリー付きです。地産地消で、健康生活です!

戦後の給食献立(今日の広畑)

戦後の食糧難の時代、アメリカから脱脂粉乳や小麦粉を提供してもらい、主食にコッペパン、ミルク(脱脂粉乳)、おかずの完全給食が始まったそうです。今日はその当時のことを思い、平和を尊ぶ心で、無心に頂くこととしましょう。ハムチーズピカタと青菜のとろみスープ、イチゴジャム、デコポン付きですから豪華です。本当に平和はありがたいですし、守っていかなくてはならないものですね。

 

寒風吹きすさぶ校庭で(今日の広畑)

長縄跳び記録会が終わり、子どもたちが校庭で自由に遊べる大休憩の時間が戻ってきました。3・4年生はなわとびの技の修練に余念のないなか、1・2年生は手頃な遊び相手を見つけたらしいです。寒いときはおしくらまんじゅうに限るとはいえ、これは「密です!」って叱られそうだなぁ。

本校の優しい子どもたちは、この黒い大きな人に元気がないと感じたとき、こうやって遊びに来てくれるのです。

校内長なわとび記録会(今日の広畑)

長い歴史のあるこの大会も最後となりました。ワンチーム編成のために今年は大会ではなく記録会となりました。最高記録を超えようと頑張ってきた皆さん。目標には到達しなかったかもしれませんが、皆さんはもっともっと大切なものをつかむことができました。それは、12人の和です。これからも、みんなで力を合わせて生活していきましょうね。

頑張っている様子は、なんとか今日中にメルマガ広畑でご紹介できるように、私も頑張ります。

親子ふれあい弁当デー(今日の広畑)

例年だと、みんなでお弁当を見せ合いながらの楽しい会食会になるのですが、今年は「黙食」です。それでも、お家の人と一緒に考えたり、一緒に買い物に行ったりして、自分でも握ったおむすびですから、よく味わって、お家の方に感謝の気持ちを持ってほしいと思います。あなたの身体は食べるものでしか作れません。お家の方は、みんなの成長を心から祈って、毎日の食事を作っているのですからね。

 

学校保健委員会その2(今日の広畑)

今年度2回目の学校保健委員会です。今回のテーマは健康な食について考えるです。コロナウイルス感染症予防のための最大限の努力が求められていますが、そのためにも保健関係の話はしないわけにはいかないと思い、実施しました。今日の話をよく聞いて、自分の健康を守る手段としての食生活を考えていってほしいと思います。

 

大きな大根がとれたよ(今日の広畑)

3・4校時に全校児童で畑の大根、人参、ネギ、白菜の収穫をしました。天候不順であったり、虫がついたりと、なかなか条件はよくありませんでしたけれど、用務員さんの努力と子どもたちの頑張りで、立派な野菜が育ちました。月曜日にお汁にして、みんなで頂きます。育てた野菜さん達の命を感謝の心で頂き、心身共に大きく成長してください。

17字のふれあい(今日の広畑)

ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業として行われた、親子が互いの思いを17字でまとめてふれあうコンクールで、本校は今年も学校賞を頂きました。ここ数年、参加者が100%であるため、毎年表彰を受けています。参加することが大切だと思います。100%参加は、とても誇らしいことです。

教室の中の迷路(今日の広畑)

昨日、1・2年生が教室の中に迷路を作ったので見に来てほしいという依頼がありました。教室内にはいろいろなものが敷き詰められて迷路ができていました。教室内にあるものすべてを活用したようで、中には本物そっくりのイチゴのマグネットもあって驚きました。子供の発想はとても自由ですね。

聖者が街にやってくる(今日の広畑)

と覚えているか、「聖者の行進」と覚えているかによって年代がわかります。リコーダーと太鼓、タンバリンも加わって、合奏です。休み時間から練習に余念のない子どもたちです。昔こんなに音楽が楽しかったかなぁ?担任の先生音楽で、恐かったなぁとか、そんな大人の汚れた心を洗い流すステキなメロディは、メルマガ広畑でまもなく。

いわき産サツマイモの味噌汁(今日の広畑)

久之浜で作られた「サツマイモ(太白)」「紅はるか」「シルクスイート」の三種の食べ比べ味噌汁です。納豆も県産、ひじきの油炒めだって、海辺の伝統料理ですね。地産地消の和食献立。よくかんで味わいましょう。

 

はしって あげて(今日の広畑)

強風注意報発令中、午後二時現在気温3度、通常ならばバッドコンディションでも、たこあげにとってこれほどよい日はないというくらいでしょう。走っても走っても揚がらぬたこに涙ぐみ、息を切らしながら走る子どもたち。それはね、風を読まないからだよ、なんて物知り顔の大人はいうけれど、子どもたちは自分であげることにこだわっているようです。自分で走って風を巻き起こすんだ!頑張れ!

校庭貸し切り状態でたこあげを楽しめる大野二小なのでした。もちろんメルマガ広畑でどうぞ!

ななくさすいとんじる(今日の広畑)

春の七草の入ったすいとん汁。健康に良さそうですね。サンマのあげびだしのおかずに、ミカン付きです。たくさん食べて、一年間だけでなく、ずーっと病気にならない体作りをしましょう。今週の金曜日には、学校保健委員会で、健康を作る食についての話をして頂くことになっています。そちらも楽しみですね。

とんではしって(今日の広畑)

寒い体育館に集まって、今日も一心不乱に長縄跳びの練習に励む子どもたち。今年度の最高記録は54回とのことです。来週の本番まで、練習が続きます。継続は力になります。目標をめざす努力こそ、大切なことですよ。

とんではしっている様子は、メルマガ広畑にて。

さと豆味噌入りなめこ汁(今日の広畑)

いわき市田人地区で作られていたさと豆を使った味噌で味を調えたなめこ汁です。さと豆はいわきの地場野菜。九条ネギとか大仁田ネギなどと同じように、その地域でしか作られていないものです。メジャーになるかどうかは流通ルート次第。そのうち、さと豆が全国に名をはせる日が来るかもしれませんね。笹かまの磯辺揚げ、生揚げと豚肉の味噌炒めといっしょに、おいしく頂きました。

12月のあいさつスター(今日の広畑)

表彰が遅れましたが、12月のあいさつスターとして3年生の女の子が選ばれました。しっかりあいさつするのはもちろん、相手の目を見てあいさつしたり、お話を聞いたりするということで、選ばれました。おめでとうございます。大野の伝統である明るいあいさつを、しっかりと身につけ、そしてつないでいってほしいと思っています。

新コロになれちゃだめだよ(今日の広畑)

今日の大休憩の時間は校長講話でした。新型コロナウイルス感染症が依然としておさまらないことを考慮して、新型コロナを避けるための方法について、動画で確認しました。今回の動画のポイントは「換気」と「手洗い」です。自分や大切な人の命を守るために、「なれちゃだめ」ということを再確認しました。

一年中風邪を引きません(今日の広畑)

四倉だより編集室様から写真をご提供頂きました。1月9日(土)に、大野の柳生地区に伝わる酉小屋の行事が行われました。地域の子どもたちが餅を焼いて食べました。これで一年中風邪を引かない強い体になるかと思われます。新型コロナウイルスもやっつけることができればなぁと、心から願っています。

メロンパン(今日の広畑)

鶏肉の照り焼き、野菜スープ、スイートスプリングです。スイートスプリングとは、ミカンとハッサクを掛け合わせて作られた柑橘だそうです。早春をイメージした爽やかな甘さが特徴とのこと。本校の場合には、さらに特別サービスがあります。そんなことより、メロンパンです。給食に出るのは珍しいですね。サクサクとした食感をお楽しみください。

いわれなくても、子どもたちは全集中食事の呼吸壱の型かぶりつき、にきまっていますけど。

しっぱいしたっていいんだよ(今日の広畑)

いよいよ長縄跳びの練習です。けじめをつけて真剣に行います。新記録とか何回跳ぶとか、余計なことは考えません。失敗しても、すぐに次のことを考えます。27日に迫った長縄記録会に向けて、全校児童が一つになって努力することが大切です。結果はあとからついてくるもの。その瞬間をしっかりと頑張っていきましょう。

全集中なわとびの呼吸拾弐の型連続跳びの様子は、メルマガ広畑にてお届けします。

ゆだんもすきも・・・(今日の広畑)

大休憩の長縄跳びの練習を前にして集まってきた子どもたち。体育館の床が滑りやすいことに気づいた先生が、モップを出してきてお掃除してくださいます。それを見た子どもたちは、奇声を発しながらモップから逃げ回ったり、滑って遊んだり。全く、油断も隙もあったものではありません。子どもたちの頭の中には、いつでも楽しいことが渦巻いているのです。

全集中遊びの呼吸漆の型スベリです。

電子黒板を使って(今日の広畑)

3・4年生は6校時に話し合いをしていました。6年生を送る会の役割分担や内容を決める話し合いです。本校には5年生の在籍がないため、6年生を送る会の進行等、すべて3・4年生で行わなくてはなりません。大きな学校ではなかなかできない体験です。今日は電子黒板を使って、最先端の話し合いかと思いきや、「〇〇鬼がいいです。」と、内容については昔ながらの遊びのようで、まさしく本校のめざすデジタルとアナログの融合だなぁと感じた次第です。

司会の4年生のお友だち、ご苦労様でした。

たまゆらのかい(今日の広畑)

今年度のたまゆらの会もあと2回。歳月人を待たず、されど書物はいつでもあなたを待っています。今日はどんな本との出会いが待っているのでしょうか?楽しみですね。

ひらめのからあげ(今日の広畑)

切り干し大根のふくめ煮、小松菜と豆腐の味噌汁。ヒラメは福島県で水揚げされたものです。地産地消で生産者を応援だそうです。山の中で育った私にとっては、とてもうれしいお魚メニュー。おいしく頂きましょう!

ごぶさたでした!(今日の広畑)

と、子どもたちは思っているのでは?校庭が雪で覆われたのは、今の4年生が1年生の時でした。そのときは一日溶けずに雪があったそうですが、今日の雪は子どもたちの遊びが終わったら、静かに消えていったのでした。みんながお利口さんだから、ご褒美に雪を降らせてくれたのでしょうね。

子どもたちの作った傘子地蔵は、いつまで形があるでしょうか?

久しぶりのお掃除(今日の広畑)

冬休み中にお家の仕事を手伝っていたと思います。年末の大掃除で、お家の人の手伝いで頑張った人も多いことでしょう。でも、冷たい廊下をしっかりと拭き掃除をするお掃除はしばらくぶりです。一生懸命、当たり前のように働く子どもたちです。

冷たいぞうきんをキッと絞る人には、何を言ってもかないません。

豆電球はつくかしら?(今日の広畑)

3年生の理科は豆電球による電気の実験です。なかなか点かない豆電球相手にみんな大苦戦。友だちに聞かずに、自分でいろいろ試して解答に近付いてほしいです。

考えることをやめないこと、失敗しても再挑戦すること。ぜひ身につけてほしい力です。

楽しいお弁当の時間ですが(今日の広畑)

今日はお弁当持参日です。「ふつう」ならば、みんなで輪になって、楽しい会話をしながらの時間となりますが、現在は非常事態です。昨日の校長からの話でも、給食の時間はお話をせず、静かに黙々と食べること!と釘を刺された子どもたち。お利口さん達ですから、みんなで静かにお弁当を頂きます。よく味わって、お家の方々への感謝をしながら食べてください。いつの日か「ふつう」の日々を取り戻すために、みんなでできることを少しずつやっていきましょう。

3・4年の担任の先生は、バナナを食べていました。「ふつう」ならば、笑いを誘うところですが、みんなで我慢です!

冬休みの宿題(今日の広畑)

冬休みの宿題として、子どもたちに一人一文字書いてきてもらいました。いわき市立大野第二小学校、は12文字。子どもたちの数が12人。ちょうどなので、これであるものを作成する予定です。個性あふれる文字は、きっと長く思い出に残るものとなることでしょう。

こちらは卒業生代表の方に書いていただきました。

完成披露は3月23日です。お楽しみに。

放送による始業式を行いました(今日の広畑)

全員元気に登校しました。朝から元気なあいさつが交わされていて、学校が戻ってきたなという感じです。

ドアを開けたときに6年生が「明けましておめでとうございます」というのを聞いて、1年生は喜んでいました。

その後、感染予防対策の一環として、放送による始業式を行いました。教頭先生がピアノの音まで用意してくださっていました。校長からは感染予防についてのお願いをしましたが、全文は本日の学校だよりでお届けします。

保健室の先生の紹介のあとで、1年生と3年生の代表児童による発表がありました。

残り84日。みんな元気で今年度の有終の美を飾りたいですね。