2018年11月の記事一覧
糸つむぎ体験(今日の広畑)
織姫の会の皆様方にご協力いただいて、先日摘んできたオーガニックコットンを糸にする作業を行いました。なかなか大変のようで太くなってしまう人も。冬休みに自宅でできるように、いろいろなことを教えていただきました。ありがとうございました。
楽しくできたかな?
今日はよい天気(今日の広畑)
校庭を走る子どもたちも、とっても気持ちが良さそうです。走るのも、気分次第で、楽しかったり、そうでなかったり。
とっくに100周走ってましたって!(今日の広畑)
6年生がそろって校長室にやってきて、100周達成シールを要求されました。とっくに走ってたんですよ、とのことです。まあ、体育の授業でもみんなで走ってましたからね。できればこれからも走ってください。
まだまだ、はしるよ!(今日の広畑)
明日から12月。持久走大会が終わって2週間。しかし、箱根を目指す(?)本校児童は、毎日元気に校庭を走っています。200周到達のお友だちが、朝一番に校長室にやってきました。お疲れ様。お話を聞いたら、「まだまだ走る」とのこと。お月様までどのくらいあるか、5・6年生のお兄さん・お姉さんたちに聞いてみてね。昨日勉強してきたからね!
無事に帰って参りました(今日の広畑)
ようやく全日程を終えて、帰って参りました。大野二小の体育館の赤い屋根を見て、ホッとしました。今日は、お家の人にたくさんお話ししてくださいね。
お腹空いたでしょ?
台長さん、ありがとうございました(今日の広畑)
星の村天文台での楽しい一時は終わり、帰る時刻となりました。台長さんはじめスタッフの皆様方にはとても親切にしていただきました。ありがとうございました。
天文台の展示見学です(今日の広畑)
たくさんの展示がありました。貴重な写真にみんな興奮!
プラネタリウム!(今日の広畑)
プラネタリウムを楽しんだあと、台長さんのお話タイムです。いろいろ教えていただきました。
星の村に着きました(今日の広畑)
車で30分、星の村天文台に着きました。みんな元気です。
ありがとうございました(今日の広畑)
コミュタンでたくさん学ぶことができました。たいへんお世話になりました。
次は星の村です。
原子力発電所の様子(今日の広畑)
見学の最後は第一原発です。いつまでも忘れてはならないことだと思います。
お昼タイム(今日の広畑)
見学を終えて、お昼タイムです。ちょっと疲れたみたいです。
放射線について学んでいます(今日の広畑)
次は放射線です。詳しいお友だちもいて、頼もしいです。
環境について学んでいます(今日の広畑)
福島県の環境と未来について、真剣に学習中です。
展示見学です(今日の広畑)
たくさんの環境展示を見学です。
タブレットで記録中(今日の広畑)
学習していることを、タブレットで記録しています。集会で報告会を開くためです。
測定中です(今日の広畑)
いろいろ考えながら、測定しています。お茶は低いそうですよ。
何から放射線が出てるかな?(今日の広畑)
まずは予想してから、実際に測定します。
ガイダンスです(今日の広畑)
ガイダンスを受けてから、館内見学に出発です。
コミュタンについたよ(今日の広畑)
無事にコミュタンに着きました。まずはガイダンスです。
広畑チャンネル
いわき市四倉町駒込字広畑11
TEL 0246-33-2131
FAX 0246-33-2140