Event

School life

【3学年進路関係…進路通信第15号配布】

◆本日、3年生に進路通信第15号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①卒業まで約半年!2学期も1日1日を大切に!
  ・今後の進路関係のおもな予定
 ②第2回進路希望調査を配布しました。
  ・8月30日(月)までに必ず提出願います。
 ③私立高校体験入学の紹介 
  〇東日本国際大学付属昌平高校
  〇聖光学院高校オープンスクール
  〇明秀日立高校「GSサイエンス講座」
 ④茨城県立高校の受験について
 ⑤各種奨学金の紹介
 
※詳細は、配布した進路通信第15号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第15号).pdf

2学期始業式

 久しぶりに生徒の笑顔が学校に戻ってきました。新型コロナウイルス感染症対策としてのまん延防止等重点措置や部活動の制限など、いつもと異なる夏休みとなりましたが、大きな事故等もなく無事に2学期をスタートできたこと、大変嬉しく感じています。ご家庭でのご指導による力が大きかったことと推察いたします。ありがとうございました。

 始業式の式辞では、「2学期、様々な学びで成長できることを期待している」との話がありました。GIGAスクール構想による、1人1台のタブレット端末の活用も含め、伝える力、表現する力を伸ばしていけるよう期待を込めたことばでした。そのような学びの場となる学校や1人1人の生徒、家族を守る意味でも、感染症対策を徹底してしてほしいということで、改めて3密を避けることや、手指の消毒、マスク着用などの確認をしました。

 始業式後には、各種大会やコンクールでの活躍を讃え、表彰を行いました。各学年代表生徒の発表では、「コロナ禍で充実した夏休みとはいえなかった」という振り返りや、「行事も学習も充実した取り組みにしたい」という意気込みが聞かれました。また、市中学校体育大会駅伝競技大会に出場する駅伝部からは大会に向けての決意表明も行われ、意欲に溢れた2学期のスタートとなったことと思います。

 8月中は、給食なしでの午前授業で下校となり保護者の皆さまにもご負担をおかけしますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式

 

表彰

 

学年代表生徒発表「夏休みの反省と2学期の目標」

 

駅伝部「大会への決意表明」

【事務室より】給食費等の集金についてのお知らせ(令和3年8月)

保護者のみなさまへ

日頃より集金事務へのご協力ありがとうございます。
事務室より8月の集金日についてお知らせです。

〇 口座引落日
 8月5日(木)、再引落 8月20日(金)

〇 8月分集金について
 5日(1回目)の引落日に引落出来なかった件数は93件でした。
 再引落日は今度の金曜日です。
 5日に引落されていなかったご家庭につきましては、金曜日までに
 各家庭の引落口座への入金をお願いいたします。

〇 7月分集金について
 7月分の引落については終了しております。
 最終的な引落不能件数は20件でした。
 例月、30件前後が引落不能となっている中、今回の件数は少ないといえます。
 ご協力いただき誠にありがとうございました。
 引落出来なかったご家庭には、始業式以降に集金袋を配付いたします。

 今後の集金についても随時お知らせしていきたいと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東北大会【水泳部】

 水泳部の東北大会の参加報告です。自己ベストこそ出なかったものの、県大会での記録に迫る素晴らしい泳ぎを見せてくれました。以下、顧問からのコメントです。

 セントラルスポーツ宮城G21プールで行われた東北中体連水泳大会に3年の山口さんが200m個人メドレーで出場しました。
 屋内プールで室温約30℃水温約28℃のコンディションの中、制限が多く馴れない会場にも関わらず力強いフォームで泳ぎきりました。惜しくも入賞は逃しましたが、2分31秒68で20人中10位と健闘しました。
応援ありがとうございました。

 

県下小中学校音楽祭に向けて【合唱部】

 合唱部は、来たる8月19日の県下小中学校音楽祭の大会に向けて、夏休みの暑い中、練習に励んできました。

 しかし、今回は感染症拡大防止のため、大会は録画審査となりました。アリオスでの演奏はできなくなりましたが、去年大会がなかった分、このような形でも大会が開催されることに感謝し、心を込めて演奏しました。
 写真は体育館での録画の様子と、普段の練習の様子です。

課題曲は「足跡」Little Glee Monster の作詞で、昨年度のNHKコンクール課題曲でした。
自由曲は「初心のうた」未来への希望をうたう若者の強い意志を感じさせる曲です。

 しばらく部活は休みになりますが、8月後半にも別の大会があるので、さらに表現力に磨きをかけていきたいと思います!

 今後とも、合唱部への応援をよろしくお願いします!

 

東北大会【柔道部】

 8/5に仙台市で柔道の東北大会が行われました。それぞれの課題と向き合い、力を出し切った大会になりました。精神的にも大きな成長につながる経験ができたことと思います。応援ありがとうございました。以下、顧問からの大会報告です。

大会結果結果
52kg級 準優勝  高野
    1回戦敗退 熊田

 2人とも怪我を抱えながらも自分らしい柔道を目指し、試合に臨んでいました。

 1年生で東北大会出場を果たした熊田は、怪我をしてから自分の柔道スタイルを変えながら、東北まで頑張ってきました!
 1年生でここまでの経験をできた熊田は、これからもっと強くなっていくと思います。
苦しい状況でよく戦いました!

 3年生の高野は試合2日前に怪我をし不安な中で試合に臨みましたが、持ち前の負けん気の強さとポジティブさで決勝まで行くことができました!
 試合前の集中する姿がすごくかっこよかったです!全国大会でも力が発揮できるようにサポートしたいと思います。

 

東北大会【剣道】

東北中学校剣道大会に出場していた剣道部から、大会報告がありました。個人戦も含め、チームワークの良さが光る剣道部。今後の活躍も期待しています。おめでとうございます! 以下、顧問からの報告です。

東北中学校剣道大会報告
女子団体 2-2の本数差で初戦惜敗
女子個人 第5位
男子団体 第2位 泉中男子初!
男子個人 2試合目で惜敗

 東北大会の全日程を終了しました。
 女子団体はもう一息のところでした。次は自分たちが決勝まで行く!と前向きに捉えられる試合でした。
 女子個人は秋田県1位を破るも次の試合で惜敗しました。悔し涙を堪え、歯を食いしばり次の大会に向けて頑張ります。
 男子個人は序盤リードしていましたが一瞬の隙を相手に打たれてしまいました。しかし団体で気持ちを切り替えてチームに貢献しました。
 男子団体は接戦を勝ち抜き、決勝まで進出することができました!非常に調子が良い状態なので全国大会でも良い結果を残せるよう励んでいきます!
 地域の皆さま、先生方、保護者の方々のあたたかい応援のおかげで東北大会出場及び入賞を果たすことができました。全国大会では県代表として、泉中生として恥じぬよう立派な試合をします。応援ありがとうございました!

 

県吹奏楽コンクール

 吹奏楽部のみなさんが、福島県吹奏楽コンクールに参加しました。アリオスの大ホールに、泉中サウンドが大きく響き渡る堂々の演奏を披露してくれました。以下、顧問からの参加報告です。

 先日7月30日(土)に福島県吹奏楽コンクールに無事参加することができました。結果は「銀賞」でしたが、今までの練習の成果を十分に発揮できたベストの演奏ができたと思います。コロナ渦の制限が多い中、県大会に出場した団体はどれも素晴らしい演奏を発表していました。私たち泉中学校も負けない演奏ができたと自負しております。今まで支えていただいた学校関係の皆様、そして保護者の皆様、地域の皆様、今まで温かいご声援、本当にありがとうございました。
泉中学校吹奏楽部顧問 菅野