こんなことがありました。

湯本三中日記

相互授業参観週間(最終)

 約3週間にわたり相互授業参観週間を行ってきましたが、最後を飾ったのは体育でした。1年生の体育ではマット運動を行っています。

 先ずはしっかりと準備体操を行って・・・。

 次に、開脚前転、開脚後転のポイントを確認しました。

 そして担当の先生がお手本を見せました。

 さ、いよいよチャレンジです。

 フィニッシュも様々ですね。

 皆、一生懸命活動しました。

グレーチング工事完了しました

 本日、本校正門を入ったところの排水溝に掛かっていたコンクリート製の蓋を、より頑丈な金属製のグレーチングに交換する工事を行いました。

 これで安心して車で上を通る事ができますが、接着が固まっていないため、通行できるのは月曜日以降になります。

 駐車場の車をこすりがちな角に、目立つポールも立てていただきました。

2学期最後の金曜日

 今日は2学期最後の金曜日です。各1・2学年の学級活動の授業では、冬休みの過ごし方について考えました。

 1年生の様子です。真剣な表情で話を聞いていました。

 2年生の様子です。冬休みが楽しみな様子でした。

 冬休みは、いっぱい部活ができるぞ~!という表情でした。

 3年生の冬休みと言えば、入試への準備期間ですね。今日はその中の一つとして、面接への対応の仕方を学習していました。もうすぐ私立高校や福島高専の入試、そして約2ヶ月半で県立高校の入試がやってくるので、3年生は大変です。是非頑張ってほしいです。

初氷

 今朝の気温は-2℃。今週は寒気の影響で冷え込んでいます。プールにはこの冬初めての氷が張りました。

 プールに舞い降りた落ち葉が、氷に閉じ込めれれていました。

 皆様も体調を崩さぬよう、お気をつけください。

相互授業参観週間

 本日は、1年生英語の様子をお届けします。1年生では、「現在進行形」を学習しています。

 まずは、毎時間行っている単語テストから。

 実際の場面を想定して、現在形と現在進行形の違いを学習します。

  人称によるbe動詞の活用など基本文を確認し、クイズ形式で答えていきました。

 正確に場面を認識し、現在進行形で表現します。

 さ、現在進行形を使って会話をしてみましょう!

相互授業参観週間

 先週から引き続き、相互授業参観を行っています。今日は2年生の数学の模様です。

 今日は、自分で描いた三角形と合同な三角形を、コンパスや定規を使って描く授業でした。長さを測ったり、角度を測ったりするところを、なるべく少なくして描きます。

 色々と試行錯誤しながら描きました。描いたら切り取って元の三角形に重ねてみます。

 その後は、各自の考えをグループ内でシェアし、検証しました。

 グループ内でシェアしたものの中から、いいと思ったものを一つずつ発表してもらいました。

 生徒達はとてもよく頑張っていたと思います。また、グループからの発表もよく聞いていました。

コンピュータとの会話?

 3年生の技術の授業では、音楽プレイヤーの制作が終わり、コンピュータの学習に入っています。

 皆リラックスしながら、先生の話を聞いています。

 これから学習するのは「Basic」というコンピュータの言語です。

 難しい話にだんだんと背筋がピンっとしてきました。

テストのテスト?

 今日の2年生の理科では、電流計と電圧計の使い方のテストを行いました。直列・並列などのつなぎ方、電流や電圧の大きさによる端子の違い、数値の読み方など様々な要素を正確に利用し計測しなくてはなりません。

 担当の先生から最終確認がありました。

 デジタル教科書も活用しています。

 生徒達もグループに分かれて最終確認を行いました。

 先生に呼ばれたら前に出て使い方のテストを来ないます。

相互授業参観週間

 現在本校では、現職教育研修の一環として「相互授業参観週間」を行っています。これは、教員がお互いの授業を見て、ともに学んでいきましょうというもの。授業を参観して気づいた点、よかった点、アドバイスなど、「授業参観メモ」に記入して提出します。

 「相互授業参観週間」の1週間目が終了しました。その様子をお届けします。

 2年生の国語での、漢詩の学習の様子です。作者の心情を表す部分を読み取り、意見交換などを行いました。

 1年生の社会での、南北朝時代について学習している様子です。南北朝時代となった背景などを考えました。

 相互授業参観によって、教員同士の学びだけでなく、普段教えている教科以外での、生徒達の頑張りも見る事ができました。

もうすぐメリークリスマス!!

 2学期も残すところ2週間となりました。今年度は24が終業式となっているので、すなわちクリスマスイヴまで2週間となりました。早いですね・・・。

 図書室では、クリスマスの装いが施されています。

 このクリスマスコーナーには、学校司書さんが選んだ「クリスマス」に読むのにうってつけの本が紹介されています。

 実は本校では11月に行った読書に関する調査で、「本を読むきっかけ」として、「学校の図書室で見つけた」と答えた生徒が比較的多くいます。

 細かいところまで、丁寧に作られた飾り付けや紹介文が生徒の興味を引いているのでしょうね。

 新しい本も続々と入荷、そして紹介されています。