こんなことがありました

出来事

2学期の目標設定はなりたい自分をイメージして ~まずは目標設定から~

2年生が2学期の目標を設定しています。担任の先生が式辞で述べていた『夢や目標をもつことが大事』という言葉を使って児童の立てる目標が具体的なものになるように、問いかけを通して目標の練り上げを図っていました。「立てましょう、やりましょう」と先を急ぐのではなく、「どんな自分になりたいのかな?」とか「どうなったらできたと言えるのかな?」と、児童が自己評価できるように目標を吟味させていたところがまねしたいポイントです。これにより、設定した目標の達成のために「あなたが立てた目標でしょう?」と親や教師から評価的に言われてから行動するのではなく、「なりたい自分になるのは自分なんだ」という意識を持ち、自ら行動する姿勢が形づくられます。これにより「なりたい自分になれたか?」と児童が自らの学びを振り返ることが可能になります。

2学期がはじまりました

35日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。着任以来『児童が自らの学びを振り返る』教育活動を推進したいということを話してきました。そのためには『夢や目標をもつこと』が大事であり、『今の自分からなりたい自分になる』ために『児童が自らの学びを振り返る』ことが大事なんだと言葉を続けてきました。児童が自らの学びを振り返る視点として『〇自ら学ぶ 〇共に学ぶ 〇真似て学ぶ』の3つの行動基準を示しました。そしてこの行動基準は児童のみならず、教師も、保護者も、地域も・・と、学校教育に関わる全ての人に当てはめること、本校児童の教育に対して関わる全ての人が当事者になるんだということも話してきました。以下に児童にお話ししたことを載せますので、内容を共有していただき、児童の学びにご協力を賜りたいと存じます。

夏休みのプール清掃

令和4年7月28日(木)

本年度のプールは2学期から実施するため、プール清掃は夏休みに教職員で行いました。

風格のあるプール^^)

児童が楽しみにしている水泳の授業を思いながらみんなできれいに掃除しました。

ありがとうございました

7月13日

社会科特別授業の講師を務めていただいた先生との最後の授業を終え、児童が玄関まで見送りにきました。

お忙しいところありがとうございました。

 

ぼくも わたしも

7月13日

書写特別授業の講師を務めていただいた先生との最後の授業。

清書を終えた児童達が講師の先生に『記念の文字』をお願いしています。

先生は求めてきた児童一人一人に『夢』という文字を書いてくださいました。

お忙しいところありがとうございました。

七夕集会を行いました

7月7日

今回の七夕集会は、タブレットを使い、オンライン形式で行いました。

発表会場は音楽室。そこからWi-Fi回線を経由して各教室に配信されます。対面も緊張しますが、カメラを前に発表するのもかなりの緊張感です。発表後、音楽室の扉の向こうから届く拍手に『無事発表が伝わったんだ』と安堵する児童の姿も印象的でした。

発表後は各教室で「たなばたさま」を歌いました。

授業参観、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました

7月1日(金)に授業参観、学級懇談会を行いました。感染対策を施した中での実施となりましたが、たくさんの方においでいただきありがとうございました。

参観授業の開始前、「そろそろ来るかなぁ・・」と図書室前の廊下に顔を出す子どもたちもいました。保護者の皆様にとってもお子さんの様子を見にいらっしゃるのは楽しみなのだと思いますが、子どもたちにとっても保護者の皆様に参観に来てもらうのはとても楽しみなのだなぁと感じる場面でした。

学校評議員会を行いました

6月24日

本年度第1回学校評議員会を行いました。

地域の方がほとんどなので、児童も参観を笑顔で迎えていました。

久しぶりの参観となり、児童の成長の早さを感じたとの感想もいただきました。

 

 

音と迫力にビックリ

6月23日

今年の芸術鑑賞教室の内容は『和太鼓』です。

大きな太鼓は迫力満点!

学年代表児童も太鼓を叩かせていただきました。