こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

手話教室(4年生)

 手話教室を行いました。食べ物や動物、スポーツ名などの名称を教わりました。あいさつや自己紹介のしかたについて友達と一緒に学ぶことができました。

 

 

 

 

高齢者疑似体験・車椅子体験 4年生

 

 高齢者疑似体験・車椅子体験をしている4年生の様子です。関節を動かしにくくするサポーターや手足のおもり、視力や視野を奪うゴーグルなどの装着によって、自分の体が思うように動きません。鉛筆を持って文字を書くなどの細かい動きが難しかったようです。また、車椅子に乗って移動することの難しさなどを体験しました。体験を通して、バリアフリーやユニバーサルデザインの考え方について学びを深めていきたいと思います。

ヤングアメリカンズの本番です。

4年生から6年生とヤングアメリカンズの総勢150名が圧倒的なパフォーマンスを見せてくれました。来場者も保護者や地域の方々も含め、150名を超え、熱気あふれるステージでした。

 

 

音楽科授業公開

 

音楽科授業公開がありました。先生方からたくさんの貴重な意見をいただきました。

写真は、5年生の授業、分科会の様子です。

台風19号の影響について

 台風19号の被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。本校の災害状況は幸いにもほとんどありません。子供たちにもご家庭にも大きな被害がありませんでした。連休中の過ごし方に感謝いたします。いわき市内の他地区では、今回の台風による大きな被災状況が報道等で伝わってきております。本校教職員にも一部浸水被害や断水を被っている職員もおります。一日も早い復旧を願っております。

                           

昔遊びをしました。

永崎女性の会のみなさんと、本校3年生が昔遊びを体験しました。竹馬、けん玉、コマ回し、おはじき等々子供たちは女性のみなさんに遊び方を教わり楽しいひとときを過ごしました。女性の会のみなさん、ありがとうございました。

帰りのバス

みんなで話し合って決めたアニメの鑑賞中です。

帰りのバスの中も、みんな元気いっぱいです!!