こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

今日の給食

今日の献立は、「たきこみさつまいもごはん(減量ごはん)、ごましお、牛乳、とり肉の塩こうじからあげ、きのことおろしのさっぱりあえ、ぶりのかす汁、ひとくちりんごゼリー」

日産工場出前講座(5年)

本日、3・4校時は、日産工場の方々を講師にお招きし、「日産工場出前講座」を実施しています。

映像を見ながらエンジンができるまでの説明を受けています。

3つのブースに分かれてエンジンの部品に直接触れています。

1 部品は、多くの関連工場から届けられている。

2 エンジンを実際に分解して部品を確かめている。

3 組み立ての実際(時間を計って競争)

今日の給食

今日の献立は、「ポークカレーライス、牛乳、やさいときのこ、ハムのホットサラダ」です。

授業参観日

本日は授業参観日でした。参観人数制限、受付で検温・アルコール消毒をしてもらうなど、しっかり感染症対策をして実施しました。多数の保護者の方々が来校しました。子ども達は、はりきって授業に臨みました。

受付の様子

授業の様子

1年1組 算数「ひきざん」

1年2組 道徳「かやねずみのおかあさん」

2年1組 道徳「ありがとう、りょうたさん」

2年2組 道徳「ユキヒョウのライナ」

3年1組 国語「漢字の広場」

3年2組 算数「重さをはかって表そう」

4年1組・2組 総合「わたしはエンターティナー~合奏『鬼滅の刃メドレー』他~」

5年1組 総合「放射線について学習したことを発表しよう」

6年1組 学活「メディアの正しい使い方」 ゲストティチャー いわきメディア指導員 染谷昌彦様

6年2組 学活「メディアの正しい使い方」 ゲストティチャー いわきメディア指導員 佐藤伸介様

なぎさ・かもめ学級 自立「ソーシャルトレーニング『ふわふわちゃんとチクチクちゃん」

その他参観の様子