こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

夏休みの水泳指導です。

 夏休み中の水泳指導も今日で最後となりました。1学期中は天候の影響により、数回しかプールには入れませんでした。今日は絶好のプール日和で、子供たちは教育事務所から体育アドバイザーの先生からの個別指導や、先生の指導の下でたくさん泳げるように練習していました。

方部音楽祭に向けての練習

方部音楽祭に向けての練習風景です。

講師の佐藤悟先生からの指導を真剣に受けています。

9月25日の音楽祭が楽しみです。1学期最後の練習になりました。4年生、頑張っています。

 

海の安全教室

6年生による着衣泳がありました。海上保安庁の方々から指導をしていただきました。

いよいよ夏休みを迎える時期になります。

交通事故はもちろん、海難事故等にも十分気をつけて生活してほしいと思います。

 

音楽集会

各学年による音楽の発表会「音楽集会」が行われました。

本日発表したのは、2年生です。振りを付けながら元気に歌う姿が見られました。

発表後は、各学年の友だちから感想をいただきました。

 

秤屋苑子陶芸タイルプロジェクトⅡ

1週間の日をおいて、「秤屋苑子陶芸タイルプロジェクトⅡ」が行われました。

先週までに行った工程から本日は、作品タイルへの着色が主な作業となりました。

児童は集中して活動を楽しんでいました。

作品ができあがるのが楽しみです。

心肺蘇生法講習会

江名分遣所から4名の講師の先生をお招きし、心肺蘇生法講習会が行われました。

6年生児童と保護者の方が参加し、救急救命の講習を受けました。

どの子も真剣に取り組んでいました。

七夕集会

七夕集会の様子です。校長先生に用意していただいた笹竹に、願い事や各学級で作った飾りを付けました。また、学級の代表の児童が、願い事を発表しました。

 

読み聞かせの様子です。

今年度も6月から永崎女性の会を中心としたボランティアの方々の読み聞かせが始まりました。1年生から6年生までの各クラスで毎週火曜日の朝に行われています。