こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

プール清掃(保護者、教職員)を行いました

令和5年5月27日(土)

 通学路清掃の機会を利用して、PTA本部役員と教職員とでプール清掃を行いました。風で運ばれた砂や泥、落ち葉などにより、プールの水は茶色に濁っていましたが、高圧洗浄機やブラシがけにより、だんだんと汚れが落ちていき、最後はとてもきれいになりました。きれいになったプールは、しばらく天日干しをしてから注水、浄化装置や水質の点検等を経てから授業で使用します。日差しも高いところから降り注がれ、季節の変わり目を感じさせます。梅雨もありますが、子どもたちはプールの授業がとても大好きなので、昨年度の結果をもとに本年度は1学期の実施としました。

※ 27日(土)は通学路清掃の実施日でもありました。各地区ごとに別れて清掃活動を行っていただきまして誠にありがとうございました。

プール清掃(6年児童)を行いました

令和5年5月26日(金)

6年児童がプール清掃を行っています。

風で運ばれた砂や泥、落ち葉などがたくさんありました。

男女に分かれ、プールとプールサイドを交互にブラシが消して汚れを浮かせてくれました。

6年生の皆さん、一生懸命ブラシが消してくれてありがとう!!

明日、保護者と教職員とで仕上げを行います。

久しぶりの5月開催 ~自己の役割を果たしました~

令和5年5月13日(土)、16日(火)

5月13日(土)に春季運動会を行いました。今年のスローガンは『届けよう チームの勝利を ゴールまで』でした。全校一斉の特別種目の他、個人種目、団体種目、係活動や応援など、児童は自己の役割をしっかりと自覚し、それぞれの役割を誠実に果たしていました。残念ながら降雨、気温の面から13日(土)は鼓笛パレードまでとし、団体種目は16日(火)に延期して実施しました。団体戦は最後の紅白リレーまで目が離せない展開となり、昨年同様白熱の展開となりました。結果は70対50で白組の優勝となりました。結果に目が行きがちではありますが、運動会を通して児童に身に付けさせたいことは『自己の「準備」「発揮」「振り返り」』、『学級や周囲との「協力」「協働」』『お手本となる姿を見つける・イメージする、自分の成長に気付く』などなどたくさんあります。児童一人一人が自己の学びを振り返り、その振り返った結果を次の活動に生かすことこそ本校が最も意を用いているところです。ご家庭でもお子さんに「どんなところを頑張ったの?」としばらくたってから聞いてみてください。そして「じゃあ、それを今、どんなところに生かしているの?」と質問を続けてみてください。お子さんの大事にしていることや努力していることがきっと分かるはずです。
  また、2日間の開催ではありましたが、両日ともたくさんの保護者の方々にご観覧いただきありがとうございました。役員の皆様には駐車場の誘導や大会運営のご協力を賜り、ありがとうございました。