こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

ワックスがけ

本日、6年生は、体育館・6年教室・図書室(しおさい館)・図書室(さざなみ館)・保健室・校長室のワックスがけををしてくれました。まずは床の掃除をとても丁寧に行ってくれました。ワックスがけも気持ちを込めて行ってくれました。お陰様で床がピカピカになりました。また、昇降口やトイレの清掃も行ってくれました。ありがとうございました。

<各教室の掃除とワックスがけ> 見てください。この床の輝きを。さすが、永崎小の6年生です。

6年教室

図書室(しおさい館)

図書室(さざなみ館)

保健室

校長室

昇降口・水道

体育館

 

 

今日の給食

今日の献立は、「食パン、牛乳、キャベツメンチカツメンチソースかけ、ポトフ、スライスチーズ」です。

2月26日(金)朝の活動

朝の活動の様子です。

<国旗・市旗・校旗の掲揚> 毎日欠かさず、係児童が掲揚しています。

<チューリップの世話> 1年は、毎朝チューリップの鉢に水やりを行っています。芽が出てきました。

<花壇の草木に水やり> 環境委員会の児童が花壇の草木に水やりを行っています。

今年度最後の授業参観日

本日は、今年度最後の授業参観日でした。各家庭の参加は1名まで人数制限させていただいて実施しました。子ども達は、意欲的に授業に取り組んでいました。保護者の皆様には、授業参観をとおして、子ども達の成長をご覧いただけたのではないでしょうか。学級懇談では、「1年間の振り返り」、「春休みの過ごし方」、「新学年に向けて」などについて、有意義な話合いがもたれました。保護者の皆様、本日はお忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。

<各学級における授業と懇談会の様子>

1年1組 算数「かたちづくり」

1年2組 道徳「二わのことり」

2年1組 国語「スーホの白い馬」

2年2組 算数「計算ピラミッド」

3年1組 国語「わたしたちの学校じまん」

3年2組・なぎさ学級 外国語活動「Who are you?」

4年1組・かもめ学級 外国語活動「This is my day.」

5年1組 道徳「その遊び方 だいじょうぶ?」

5年2組 国語・学級活動「感謝の気持ちを伝えよう」

6年1組 総合「『感謝の会』を開こう」

かもめ学級 算数「三角形と角」

 

今日の給食

今日の献立は、「タンタンめん、牛乳、ひじきしゅうまい、りんごゼリー」です。

5年生の給食の様子です。

1組

2組