こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

メディア講習会

1月27日(金)メディア講習会を実施しました。

 これからタブレット端末やスマートフォンなどを活用していく子どもたちへ向けて

トラブルの防止や正しい使い方を学んでもらうためにいわき市のメディア指導員の方を

お呼びしました。

 5年生・6年生の児童と保護者の方が数名参加してくださいました。

  

 

 肖像権・著作権などや写真にGPSがついていることなど注意することはたくさんありました。正しく使って楽しい生活の道具の一つとして利用できるとよいですね。

【放射線教育】放射線教育の出前講座を実施しました。

 1月17日(火)13:30~本校体育館において,講師の先生をお呼びして

放射線教育の出前講座を実施しました。5年生を対象に行いました。

たくさんの道具を準備していただき,子どもたちは興味津々で参加していました。

      放射性物質から出ている放射線を目に見える様に可視化した「霧箱」です。(上写真)

 

 

           「霧箱」の様子を確認する子どもたちの様子(上写真)

 

  

あめまして おめでとう ございます

 

 あけましておめでとうございます。

本日より令和5年の仕事始めとなります。初日の出ではありませんが,

1月4日の朝日の画像と穏やかな海の様子です。

 

 

 永崎小の4階,図工室からの朝日の様子です。毎日このような素晴らしい朝日のように

子どもたちがすくすくと成長していくことを願っています。

 本年も 永崎小学校の教育活動へのご支援とご理解をよろしくお願いいたします。