こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

今回の第1学期終業式は、放送で行いました。子ども達は、各教室で校長先生や生徒指導の先生のお話を真剣に聞いていました。

7月30日(金)学校歯科医による歯科指導(3・4年生)

本日、「学校歯科医による歯科指導」が3校時4年生、4校時3年生で体育館において実施されました。講師は、髙野歯科クリニック 院長 髙野 柳一先生です。「夏休みの過ごし方とむし歯の話」と題してお話をいただきました。特に、髙野先生からは、「むし歯にならないようにするには」どうしたらよいかお話がありました。子ども達からも「むし歯と歯槽膿漏の違いは何ですか」などの質問がたくさん出ました。髙野先生は、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。

3校時 4年生

4校時 3年生

 

遊泳に係る事故防止に関するお知らせについて

 標記の件につきまして,福島海上保安部交通課長から福島県教育委員会教育長

を通して,次のようなお知らせがありました。

 4連休中ならびに夏休み中の「遊泳」について,十分お気をつけください。

 STOP!!海水浴場以外の海での遊泳.pdf

 安全に海を楽しむために守ってほしい9つの約束.pdf

4年1組 市役所出前講座「ごみのはなし」

本日3校時、いわき市役所の生活環境部ごみ減量推進課の職員の方を講師に招き、4年1組教室で市役所出前講座「ごみのはなし」を行いました。「1ごみってなあに 2みんなのごみってどうなっているの? 3なんでごみをへらしたいの? 4いわき市のごみの課題は? 5みんなができることって?」という内容で、丁寧に説明していただきました。子ども達からは、「電池はどのように処理されるのか」「施設が火事になったらどうするのか」などの質問が出ました。子ども達にとって大変勉強になりました。活環境部ごみ減量推進課の職員の皆さん、ありがとうございました。