こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

読み聞かせ

読書タイムに読み聞かせがありました。

図書ボランティアの方々に、朝早くから準備をしていただいております。

いつも子どもたちのためにありがとうございます。                            

授業参観日

6月22日 土曜授業日でした。

3校時は、保護者の方々に4月からの児童の成長を見てもらうことができました。

また、懇談会では、1学期の振り返りや7月の行事予定や夏季休業中の生活についてなど話し合うことができました。                                    

鑑賞教室

本日、鑑賞教室が行われました。

演目は、「おらがふるさとのまつりうた」です。

民族歌舞団「ほうねん座」の方々による舞台の上演を、児童のみなさんは、間近で体感することができました。写真は、豊作の喜びを願うお祭りの様子です。

 

 

読み聞かせ

今年度も、図書ボランティアの方々の協力を得て、読み聞かせが始まりました。

写真は、耳を傾けて聞く児童の様子です。

また、図書室の掲示も季節に応じて作成していただいております。ありがとうございます。 

 

 

防犯教室

6月13日 防犯教室が行われました。

不審者が侵入した時の児童の安全確保、教職員の対応、役割分担など確認する機会となりました。

また、東署から来ていただいた講師の先生から、命を守るためのお話をしていただきました。

 

アーティスト派遣プログラム(音楽教室)

北野生涯教育振興会による音楽教室が行われました。

音楽に親しむ時間や環境が整い、4学年の子どもたちが心地よさそうに聴き入っていました。

本校とのつなぎ等をしていただいた関係各所の皆様、ありがとうございました。