こんなことがありました

出来事

令和4年度 6年生を送る会

先日3月3日(金)に「6年生を送る会」を行いました。

何年かぶりに全校生で体育館に集まり,実施することができました。

それぞれの学年が,趣向を凝らして6年生の卒業をお祝いすることができました。

2月3日(金)節分

2月3日は,節分です。

学校では,3年ぶりに全校生で体育館に集まり,豆まき集会を実施しました。

5年生は,年男年女として豆まきを行いました。

他の学年は,追い出したい鬼を発表しました。しっかり鬼を追い出して,

今の学年のまとめをがんばっていきます。

 

 

メディア講習会

1月27日(金)メディア講習会を実施しました。

 これからタブレット端末やスマートフォンなどを活用していく子どもたちへ向けて

トラブルの防止や正しい使い方を学んでもらうためにいわき市のメディア指導員の方を

お呼びしました。

 5年生・6年生の児童と保護者の方が数名参加してくださいました。

  

 

 肖像権・著作権などや写真にGPSがついていることなど注意することはたくさんありました。正しく使って楽しい生活の道具の一つとして利用できるとよいですね。

【放射線教育】放射線教育の出前講座を実施しました。

 1月17日(火)13:30~本校体育館において,講師の先生をお呼びして

放射線教育の出前講座を実施しました。5年生を対象に行いました。

たくさんの道具を準備していただき,子どもたちは興味津々で参加していました。

      放射性物質から出ている放射線を目に見える様に可視化した「霧箱」です。(上写真)

 

 

           「霧箱」の様子を確認する子どもたちの様子(上写真)

 

  

あめまして おめでとう ございます

 

 あけましておめでとうございます。

本日より令和5年の仕事始めとなります。初日の出ではありませんが,

1月4日の朝日の画像と穏やかな海の様子です。

 

 

 永崎小の4階,図工室からの朝日の様子です。毎日このような素晴らしい朝日のように

子どもたちがすくすくと成長していくことを願っています。

 本年も 永崎小学校の教育活動へのご支援とご理解をよろしくお願いいたします。

 

2学期終業式を行いました。

12月23日(金)第2学期の終業式を行いました。

 全校児童で久しぶりに体育館に集まり,できるだけ距離をとり,校歌はCDで聞くなどの感染対策をして実施しました。

 校長先生からは,「聞く力」についてのお話をいただきました。顔をあげて,校長先生の方をしっかりと向きながら話を聞いていました。

 

 また,生徒指導の担当からは,「ふゆやすみ」にかけて冬休みに注意することをお話しました。

「ふ」・ふだん通りの生活を(早寝・早起き・朝ご飯)

「ゆ」・ゆだんしない(コロナ・交通事故・イノシシ親子)

「や」・やすみでも しっかり勉強

「す」・すすんでお手伝い

「み」・みんな元気に始業式

 

 

運動用具を,寄付していただきました。

 素晴らしい先輩から,運動用具の寄贈を受けました。

 12月21日(水)に,2000年度に本校を卒業した競輪選手,佐藤一伸さんから

運動用具を寄贈していただきました。

 小学校の頃から競輪選手になると決めていたそうです。

 「他人に決められたことでなく,自分で決めたことだからやり遂げることができるよね。」

佐藤選手からは,ポップアップサッカーゴール,ソフトボール,ソフトバレーボール,リレーバトンなど子どもたちのためにと寄贈していただきました。

 運動委員会の児童2名が,全校生を代表していただきました。なまの競輪選手に,初対面に緊張しながら寄贈の品を受け取り,質問などをして優しく答えていただきました。

 大切に,そして有効に使わせていただきます。

 

読み聞かせを行いました。

12月14日(水)読み聞かせを行いました。

「子どもの読書環境を豊かにする会」の方にお世話になりました。

今回は,3年生と4年生が行いました。

 

 

 

  

 

 子どもたちは,楽しくお話の世界に親しむことができました。

 感想や感謝の気持ちを発表する子どもたち,これからも進んで本に親しんでいって

ほしいと思います。

 子どもの読書環境を豊かにする会の皆様,ありがとうございました。

5年宿泊活動

5年宿泊活動

11月30日(水)~12月1日(木)

5年生が宿泊活動に出かけます。

出発式を行い、福島県いわき海浜自然の家に到着。

所長先生にあいさつを行い、宿泊活動がスタートしました。

『海浜なんでもチャンピオン』の様子。

四倉海岸に移動して『砂の芸術』に挑戦!

夜は『キャンドルファイヤー』とその中での『各班の発表』を楽しみました^^)

2日目の活動は『貝ろうそくづくり』でした。

お世話になった所員の方にあいさつをした後に帰校しました。

台風による延期など、様々なことを乗り越えての宿泊活動となりました。

そのぶん思いでも深い!