こんなことがありました

出来事

全国学力・学習状況調査(6年生)

2校時、3校時に6年生を対象とした全国学力・学習状況調査がありました。

6年生は緊張した面持ちで、国語と算数のテストに向かっていました。

これまでの学習の成果を、解答用紙に残そうと一人一人真剣に取り組みました。

 

 

 

 

隣のクラスの4年生は、6年生が集中できるようにと気をつけて過ごしていました。

 

他の学年も集中して授業に取り組んでいました。今回は子供たちの授業の取りかかりの様子をお知らせします。 

 

 

1年生は校庭で、運動会に向けて50メートル走の練習に取り組んでいました。

 

整列もとても上手にできるようになりましたね。 

 

図工室で見つけました!全国学調に向けた学習に取り組みながら、6年生が準備を進めてくれていました。1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね(^^)

地区子供会を行いました

2校時に地区子供会を行いました。

まず、6年生が1年生をお迎えに行きました。

1年生も班長さんや副班長さんに手を引かれて、安心して教室に向かいます。

 

各教室で地区ごとに分かれて話し合いをしました。

安全に登校するために、集合の仕方や歩き方の約束をリーダーが中心となって話し合い、みんなで確認しました。

上級生のおかげで、話し合いもスムーズに行われました。

 

 

 

 

 

 

1年生の下校の様子です。今ではすっかり早く並べるようになりました!

お話の聞き方も上手です。これからも安全に下校できそうです(^^)

 

本日の授業の様子。1年生、初めての給食!

本日の授業の様子です。

かもめ・なぎさの子供たちは身体測定が始まるのを、静かに待っています。

 

2年生は体育の授業、元気いっぱいに体を動かしました。

 

 

各クラスでは、真剣に学習に取り組んでいる子供たちの姿がたくさん見られました!

6年生では、友達と教え合う姿も見られました。

 

 

 

1年生もしっかりと手を挙げて、考えを発表しています。

 

 頑張った後は、1年生は初めての給食でした(^^)

小学校の給食、美味しいお友だちは…手を挙げて教えてくれました!

 

 

授業参観、PTA・交通安全母の会総会、学級懇談会ありがとうございました。

授業参観、PTA・交通安全母の会総会、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

授業参観では入学・進級した子供たちの様子を、たくさんの保護者の方々に見ていただくことができました。

それぞれの学級の様子を紹介します。

まずは1年生です。初めての5時間目の授業でしたが、最後まで頑張って授業に臨んでいました!

1の1  書写:もじをかくしせい・かきやすいもちかた

 

 

1の2  書写:もじをかくしせい・かきやすいもちかた

 

 

かもめ1  書写:もじをかくしせい・かきやすいもちかた

 

 

 

かもめ2  自立活動:新しい学年、新しい学級  

 

 

なぎさ  国語:言葉のじゅんび運動  

 

 

2の1  国語:どんな おはなしかを たしかめて、音読しよう「ふきのとう」  

 

 

2の2  国語:どんな おはなしかを たしかめて、音読しよう「ふきのとう」

 音読発表前の練習の様子です(^^)

 

3の1  国語:わたしのさいこうの1日

 

3の2  国語:わたしのさいこうの1日

 

 

4年  相手に寄り添う心「なにかお手つだいできることはありますか?」 

 

 

5の1  国語:名前を使って、自己しょうかい

 

 

5の2  学級活動:5年生の抱負  

 

 

6の1  国語:漢字の形と音・意味

 

 

 

6の2  国語:伝わるかな、好きな食べ物

 

 

どの学級の子供たちも、おうちの方が来ているとあって、少し緊張しながらも張り切って活動していました(^^)

授業参観後にはPTA・交通安全母の会総会、学級懇談会も行いました。

今年一年間のPTAや母の会の活動など、ご審議いただきありがとうございました。

永崎小の子供たちの「知・徳・体」の成長に向けて、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 

2~6年生の授業の様子です

2年生は音楽と算数の授業の様子です。音楽では歌いながら体全体を使って、音の高さの違いを感じ楽しく学習しています。

 

 

3年生は算数と国語の授業の様子です。真剣に話を聞いています。詩のリズムのよさを感じて意欲的に音読していました。

 

 

かもめさんの国語の授業、自分の好きなものを一つ決めて紹介します。何にしようかな?

 

4年生は音楽の授業の様子です。盛り上がりながら、真剣に話を聞いたり歌を歌ったりする様子が見られました!

 

 

5年生は国語と学年の音楽の授業の様子です。国語の学習では自分の考えをグループの相手に分かるように伝えようと、取り組んでいました。「もののけ姫」のリコーダーの演奏、とても上手でした!

 

 

6年生は国語と算数の授業です。国語では自分の好きな食べ物が何かを当ててもらうクイズをしていました。聞いている人に伝わるようなヒントの出し方が、さすが6年生、上手です。

 

そしていよいよ陸上大会の練習が始まりました!もうすぐ全国学力調査もあります。勉強に運動に忙しくなりますが、どれも真剣に、充実した1日1日を送っていきましょう!!