こんなことがありました

出来事

全国学力・学習状況調査(6年生)

2校時、3校時に6年生を対象とした全国学力・学習状況調査がありました。

6年生は緊張した面持ちで、国語と算数のテストに向かっていました。

これまでの学習の成果を、解答用紙に残そうと一人一人真剣に取り組みました。

 

 

 

 

隣のクラスの4年生は、6年生が集中できるようにと気をつけて過ごしていました。

 

他の学年も集中して授業に取り組んでいました。今回は子供たちの授業の取りかかりの様子をお知らせします。 

 

 

1年生は校庭で、運動会に向けて50メートル走の練習に取り組んでいました。

 

整列もとても上手にできるようになりましたね。 

 

図工室で見つけました!全国学調に向けた学習に取り組みながら、6年生が準備を進めてくれていました。1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね(^^)

地区子供会を行いました

2校時に地区子供会を行いました。

まず、6年生が1年生をお迎えに行きました。

1年生も班長さんや副班長さんに手を引かれて、安心して教室に向かいます。

 

各教室で地区ごとに分かれて話し合いをしました。

安全に登校するために、集合の仕方や歩き方の約束をリーダーが中心となって話し合い、みんなで確認しました。

上級生のおかげで、話し合いもスムーズに行われました。

 

 

 

 

 

 

1年生の下校の様子です。今ではすっかり早く並べるようになりました!

お話の聞き方も上手です。これからも安全に下校できそうです(^^)

 

本日の授業の様子。1年生、初めての給食!

本日の授業の様子です。

かもめ・なぎさの子供たちは身体測定が始まるのを、静かに待っています。

 

2年生は体育の授業、元気いっぱいに体を動かしました。

 

 

各クラスでは、真剣に学習に取り組んでいる子供たちの姿がたくさん見られました!

6年生では、友達と教え合う姿も見られました。

 

 

 

1年生もしっかりと手を挙げて、考えを発表しています。

 

 頑張った後は、1年生は初めての給食でした(^^)

小学校の給食、美味しいお友だちは…手を挙げて教えてくれました!

 

 

授業参観、PTA・交通安全母の会総会、学級懇談会ありがとうございました。

授業参観、PTA・交通安全母の会総会、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

授業参観では入学・進級した子供たちの様子を、たくさんの保護者の方々に見ていただくことができました。

それぞれの学級の様子を紹介します。

まずは1年生です。初めての5時間目の授業でしたが、最後まで頑張って授業に臨んでいました!

1の1  書写:もじをかくしせい・かきやすいもちかた

 

 

1の2  書写:もじをかくしせい・かきやすいもちかた

 

 

かもめ1  書写:もじをかくしせい・かきやすいもちかた

 

 

 

かもめ2  自立活動:新しい学年、新しい学級  

 

 

なぎさ  国語:言葉のじゅんび運動  

 

 

2の1  国語:どんな おはなしかを たしかめて、音読しよう「ふきのとう」  

 

 

2の2  国語:どんな おはなしかを たしかめて、音読しよう「ふきのとう」

 音読発表前の練習の様子です(^^)

 

3の1  国語:わたしのさいこうの1日

 

3の2  国語:わたしのさいこうの1日

 

 

4年  相手に寄り添う心「なにかお手つだいできることはありますか?」 

 

 

5の1  国語:名前を使って、自己しょうかい

 

 

5の2  学級活動:5年生の抱負  

 

 

6の1  国語:漢字の形と音・意味

 

 

 

6の2  国語:伝わるかな、好きな食べ物

 

 

どの学級の子供たちも、おうちの方が来ているとあって、少し緊張しながらも張り切って活動していました(^^)

授業参観後にはPTA・交通安全母の会総会、学級懇談会も行いました。

今年一年間のPTAや母の会の活動など、ご審議いただきありがとうございました。

永崎小の子供たちの「知・徳・体」の成長に向けて、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 

2~6年生の授業の様子です

2年生は音楽と算数の授業の様子です。音楽では歌いながら体全体を使って、音の高さの違いを感じ楽しく学習しています。

 

 

3年生は算数と国語の授業の様子です。真剣に話を聞いています。詩のリズムのよさを感じて意欲的に音読していました。

 

 

かもめさんの国語の授業、自分の好きなものを一つ決めて紹介します。何にしようかな?

 

4年生は音楽の授業の様子です。盛り上がりながら、真剣に話を聞いたり歌を歌ったりする様子が見られました!

 

 

5年生は国語と学年の音楽の授業の様子です。国語の学習では自分の考えをグループの相手に分かるように伝えようと、取り組んでいました。「もののけ姫」のリコーダーの演奏、とても上手でした!

 

 

6年生は国語と算数の授業です。国語では自分の好きな食べ物が何かを当ててもらうクイズをしていました。聞いている人に伝わるようなヒントの出し方が、さすが6年生、上手です。

 

そしていよいよ陸上大会の練習が始まりました!もうすぐ全国学力調査もあります。勉強に運動に忙しくなりますが、どれも真剣に、充実した1日1日を送っていきましょう!!

 

1年生、学校生活2日目・3日目!

 青空の下、班長さんを先頭にしっかり列になって安全に登校する子供たちです。地域の皆様の見守り、いつもありがとうございます。

 

1年生の学校生活2日目・3日目の様子です。

学校生活2日目、3日目となり、1年生も少しずつ小学校に慣れてきた様子です。自己紹介をしたり、水道やトイレの使い方を教わったり、学校の中を探検したり。いい笑顔も見られます(^^)

 

 

靴もしっかりそろっています。教えてもらったことを、ちゃんと実行できる1年生。どんどんかしこくなりますね!これからの成長がますます楽しみです。

 

 

 

新学年、学校生活1日目の様子です。

今朝はあいにくの雨になりましたが、6年生や5年生の班長さんが、1年生に気を配りながら通学班で安全に登校してくれました。班長さん、副班長さんありがとう(^^)

 

学校生活1日目の1年生。少し緊張しながらも、ワクワクした表情で、担任の先生のお話をよく聞いていました。

 

1組さんは靴箱の靴の入れ方も教えてもらっていました。靴がそろっていると気持ちがいいですね(^^)

 

他の学年でも学級開きをしていました。「キャリアパスポート」のシートに、自分の目標を多くのお友だちが熱心に書いていました。さて、どんな目標を立てたのでしょうか?お家のかたも楽しみにしていてください。

 

 

クラス替えをした学年では、キャリアパスポートをもとに自己紹介しているクラスもありました。

 

4年生の体育の授業。みんなやる気満々です!

 

入学式を行いました。

引き続き入学式の様子です。

今年度は43名の新入生を迎えました。

担任の先生の呼名で、子供たちが立派な返事をしていました。

 

引き締まった表情で、しっかりと最後まで姿勢良くお話を聞きました。

 

代表のお友だちが教科書や、黄色い帽子、ランドセルカバーを受け取りました。

 

最後に6年生の代表児童が、新入生へのメッセージです。

1年生に語りかけるように、優しく、立派にお話をしました。

1年生も真剣な表情でお話を聞いていました。

 

6年生の拍手に送られて、担任の先生と一緒に1年生が退場しました。

1年生の皆さん、最後まで立派な態度でしたね。

 

その後教室で、担任の先生から、大切なお話を聞きました。

 

1年生の皆さん、毎日元気に登校してくださいね(^^) 

永崎小の先生方、お兄さんお姉さん、みんなで楽しみに待っています!

令和6年度のスタートです!

穏やかな春の日ざしのもと、4月8日「令和6年度入学式・始業式」が無事挙行されました。今年度の永崎小学校のスタート、全校児童250名での船出です。

まずは着任式。新たに8名の先生方をお迎えしました。

うなずきながらお話を聞く子供たちの姿に、新しく着任された先生方も感心していました。

そして6年生代表児童の歓迎の言葉も、大変素晴らしかったです!!

 

始まる前の学級をのぞいてみると…

担任の先生方の思いが一杯のメッセージがありました。

でもまだ、担任の先生は明かされていません。

 

始業式ではまず校長先生からのお話がありました。

「成功」の反対は「失敗」ではなく「何もしないこと。」

目標に向かってチャレンジすることが、自分の成長のために大事だと言うこと、

失敗した友達を決して馬鹿にせず、仲間と応援し合い、高め合うことがお話しされました。

 

その後、担任発表がありました。

子供たちの目が輝いて、期待にあふれていました(^^)

本日は何と、体調不良者以外の欠席者0人でした!!

子供たちのこの思いを大切に、教職員一同、日々取り組んで参りたいと思います。

卒業式

 卒業式を行いました。

 厳粛な雰囲気の中、式を終えることができ、49名の卒業生は中学校への希望に燃え、晴れやかに巣立っていきました

 卒業生の保護者の皆様,これまでのご協力ありがとうございました。今後とも、本校教育の充実発展のため、ご指導、ご助言を賜りますようお願い申し上げます。

修了式

修了式を行いました。

今年度は,1日はやい3月21日の実施です。

子どもたちは,それぞれの学年のまとめを行い,次の学年に向けてがんばっていこうとする気持ちを持つことができました。これまでのご協力ありがとうございました。

 

全校集会~東日本大震災~グローブ寄贈~表彰~

全校集会を行いました。

まず、表彰を行いました。

各種書写展についての表彰、赤い羽根共同募金を行ったことで感謝状をいただいたことを披露しました。

それぞれ、代表の児童が受け取りました。

つづいて校長先生から2つお話がありました。

1つ目は東日本大震災について。

永崎小学校は、津波の被害があったこと、安全に生活するために避難訓練等を真剣に行いましょう、

といったお話がありました。

2つ目は大谷翔平さんからいただいたグローブが届いたことについて。

全学級に順番にまわしますので、使っていきましょう、とお話がありました。

それぞれ大事な話をいっしょうけんめい聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。

1~5年生は、さまざまな出し物やレクリエーションを行い

6年生との楽しい時間を過ごすことができました。

6年生は、各学年に自分たちでぬったぞうきんをプレゼントし、

交流を深めることができました。

 

学校保健委員会

学校保健委員会を開催しました。

スクールカウンセラーである関弘子先生をお招きし、

「思春期の子供たちへの関わり方」という演題のもと、

講演をしていただきました。

参加した保護者の皆さんは、新たな子ども達とのかかわり方に気づかされ、

ハッとする場面があったようです。

講演をしてくださった関先生、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

第3学期授業参観

第3学期授業参観、学級懇談会、PTA常任委員会を行いました。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、

子どもたちも大変はりきって学習活動を行っていました。

学級懇談会では、今年度の反省や来年度の見通しについて、

PTA常任委員会では、PTA活動の今年度の反省と来年度の見通しについて

話し合われました。

雪模様の中、ご協力ありがとうございました。

全校集会~校内書写展表彰~

全校集会を行いました。校長先生からは、このごろあいさつがさらに上手になって気持ちのよいものになってきました。

というお話がありました。

あわせて、校内書写展覧会に入賞した児童の表彰を行いました。全校児童代表で6年生が賞状を受け取りました。

 

 

 

 

豆まき集会

豆まき集会を行いました。

校長先生からは、「心の鬼を追い出して、強い心を育てよう」とお話がありました。

各学級で話し合った、追い出したい鬼を発表し、年男女である5年生が豆をまいて鬼を追い出しました。

 みんなで強い心を育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期終業式・一斉下校

第2学期終業式を行いました。

校長先生から,2学期がんばったことについて,今後も好きなことをがんばっていきましょう,

というお話がありました。

そして,3人の子ども達が,2学期の反省と3学期がんばることについてお話をしました。

その後,子ども会綱引き大会で入賞した子達への表彰伝達と,

生徒指導の係の先生から,冬休みの安全な生活についてお話がありました。

11時には,一斉下校を行い班ごとに整列して帰ることができました。

みんな,冬休みを楽しみにしながらも,いっしょうけんめいお話を聞くことができました。

 

 

放射線教育~5年生~

5年生が放射線教育を行いました。講師は,石川 哲夫 先生です。

すべてのものや人は,放射線を出していること。

放射線のことを理解し,正しくおそれることをお話ししてくださいました。

子ども達は,真剣にお話を聞き実験に参加することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メディア講習会~中学年~

3・4年生がメディア講習会を行いました。

インターネットの正しい使い方,フィルタリングやペアレントコントロールの大切さについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰伝達

これまで様々な賞をもらった子ども達の表彰伝達を行いました。

みんな誇らしげな堂々とした態度で表彰を受けることができました。

国語科授業研究「ごんぎつね」

4年2組で、国語科の授業研究を行いました。題材は「ごんぎつね」です。

物語の文章にサイドラインを引いて、そこから登場人物の様子を読み取ったり想像したりする学習活動でした。

子どもたちは、友達や先生と読み取った内容を話し合い、更に理解を深めることができていました。

 

スチューデントシティ 5年生

5年生がスチューデント・シティに行ってきました。

スチューデント・シティとは、学習活動の名称で、その場所の正式な名称は、「いわき市体験型経済教育施設 Elem 」といいます。

「いわき市体験型経済教育施設 Elem 」は、公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本といわき市教育委員会が協同で提供する「スチューデント・シティ」及び「ファイナンス・パーク」を実施するための専用施設です。

Elemでは、協賛企業の協力をいただき、小学校5年生と中学校2年生が、施設に再現した「街」の中で「社会のしくみや経済の働き」を体験学習します。 

小学校5年生が、施設2階に設置した店舗・市役所などのブースで、社会人と消費者の役割を同時に体験することで、「社会は相互に支えあうことで成立している」ということなどを学びます。

子どもたちは、学校での事前学習で「仕事をする意味」や「仕事選びと会社の仕組み」、「価格やコスト、利益の関係」、「ビジネスプラン作り」などを学習します。
スチューデント・シティでは、事前学習で学んだことを生かし、社内会議、仕事、ショッピング、全体ミーティングなどの活動を行い、積極的に行動することや意思決定の重要性、社会は様々な仕事を通してつながっていることなどを、体験的に学んでいきます。
事後学習では、スチューデント・シティで感じたことや分かったことをまとめ、将来の自分はどうありたいかなどについて考えます。

子どもたちは、それぞれの担当になった仕事の役割をしっかりこなし、社会で働くということ,将来の自分について考えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA給食試食会 及び 食に関する講話

ふくしま教育週間にあわせて,2日間学校公開を行いました。

その一環として,PTA給食試食会 及び 食に関する講話を行いました。

PTA給食試食会では,普段子どもたちが食べている給食を味わいながら食べていただきました。

その後,小名浜給食調理場の方をお招きし,食に関する講話を行っていただきました。

給食は,栄養のバランスや塩分過多にならないよう配慮して献立を作っていること,

三食しっかりとることの大切さ,特に朝食の大切さをお話しくださいました。

文部科学省の調査で,朝食をきちんととっている子は,学力も高い傾向があることをお話しされたとき,

保護者の皆さんがずいぶんん驚いていたのが印象的でした。

ご参加くださったみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

租税教室 6年生

6年生が租税教室を行いました。

私たちが支払っている税金は,生活をよりよくするために使われていること,

道路や学校をつくったり,修理したりするのにも使われていること,を教えていただきました。

子どもたちは,いっしょうけんめいお話を聞いたり,ワークシートに書き込んだりしていました。

 

人権教室 4年生

4年生が人権教室を行いました。

全ての人には,人権がありそれを大切にしなくてはいけないということ,

特にいじめは絶対に行ってはいけないことをお話ししていただきました。

子どもたちは,真剣に話に聞き入っていました。

 

食に関する指導 1年生

1年生が給食調理場栄養技師の方を講師に迎え,食に関する指導を行いました。

食べ物の栄養には,3つの仲間があり,バランス良く栄養をとらなくてはいけないこと,

子どもたちは,栄養の大事さを理解し,好き嫌いなく食べようと理解することができました。

 

メディア講習会

メディア指導員の方をお招きして,5・6年生,保護者の方を対象にメディア講習会を行いました。

ゲーム依存症の恐ろしさ,フィルタリングの重要性についてお話ししていただきました。

子どもたちは,自分のいままでの様々なメディアとの付き合い方を振り返り,

家庭でルールを決めて行っていこうと決意することができました。

 

緊急時引き渡し訓練(避難訓練)を行いました。

学習発表会が終わり,午後には,緊急時引き渡し訓練(避難訓練)を行いました。

地震が起こり,学校に津波がやってくることを想定して,

学校から避難し,洋向台公園に移動し,保護者の皆様に迎えに来てもらう,というものです。

予定時間には,全ての保護者の皆様にお迎えに来ていただき,避難完了することができました。

洋向台クリニック様のご厚意により,駐車場をお借りすることができました。

また,PTA本部役員の皆様には,交通整理を行っていただきました。

皆様のご協力で実施する事ができました。ありがとうございました。

 

校内学習発表会

校内学習発表会を行いました。

10月14日(土)の学習発表会に向けて,一度目の本番をいっしょうけんめい演じることができました。

土曜日を楽しみにしてお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行に行ってきました(6年)

6年生が修学旅行に行ってきました。

午前中は,国会議事堂の見学です。

外観や中の議事室の様子,説明もしっかり見たり聞いたりすることができました。

午後は,浅草の仲見世見学と遊園地「花やしき」です。

「花やしき」では,楽しい時間を過ごすことができました。

ニュースや写真では見たことがあることがあるものを,実際に目の当たりをする

ことができとても感激していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科作品展の表彰をしました

福島県小学校児童理科作品展いわき地区展で、優秀な作品として表彰を受けた子達の伝達式を行いました。

それぞれ,身近な生活の中で見つけた疑問を出発点に、実験や観察を通して解決しようとした素晴らしい作品でした。

 

見学学習に行ってきました。(5年)

青空のもと,5年生が見学学習に行ってきました。

日産いわき工場では,車のエンジンを作る工程を見せていただきました。

小名浜港湾建設事務所では,特別にマリンブリッジをバスで通行し,

第三ふ頭で石炭にさわらせていただきました。

普段は,許可のない人は入れない場所だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段見ることができないところを見せていただき,子どもたちも感激していました。

見学学習に行ってきました(1・2・3・4年)

気持ちのよい天気の中,1・2・3・4年生が見学学習に行ってきました。

1年生は,小名浜給食調理場で給食を作る様子を見学してきました。その後,21世紀の森公園でお弁当を食べ,楽しい遊具でいっぱい遊んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は,アクアマリンふくしまでたくさんの魚たちを観察してきました。その後,いわき総合図書館(ラトブの図書館)に向かい,市立図書館での本の借り方を説明していただき,たくさんの本を読んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は,くらしの伝承郷でむかしの人(100年ほど前)達の暮らしや家の様子を見学してきました。その後,いわき公園でお弁当を食べ,楽しい遊具でいっぱい遊んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は,南部清掃センターでもやせるゴミの焼却の様子やごみのリサイクルについてのお話をしていただきました。四時ダムでお弁当を食べ,ダムや自然の様子を観察してきました。午後は,クリンピーの家で缶・びん・ペットボトル等のリサイクルの様子を見学しお話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの学年が,楽しく興味を持って,見学したり,お話をきいたり,遊んだりと有意義な見学学習を行うことができました。

2学期

2学期始業式を行いました。

校長からは,2学期がんばってほしいことの話がありました。

みんな,久しぶりの学校でしたが姿勢を正してお話を聞くことができました。

七夕集会を行いました

令和5年7月7日(金)

体育館で七夕集会を行いました。各学級の代表児童がステージ前に整列し、代表委員の児童がマイクを持ち、「お名前は?」「願い事は何ですか?」と形で発表が行われました。その後図書委員の児童が「七夕のお話し」をステージで行い、みんなで「七夕の歌」を歌いました。心温まる発表ばかりで、体育館にはその都度大きな拍手が起こりました。

歯科指導の授業がありました

令和5年7月6日(木)

学校歯科医の髙野先生をお招きし、3・4年生を対象に歯科指導の授業を実施しました。内容は①正しい食事、②よい姿勢、③鼻呼吸、④全身運動というものでした。項目だけを見ると健康のお話しのようですが、①は虫歯予防について、②と③は歯列(歯並び)について、④は心身の健康と歯の健康との関連についてというお話しでした。一生つきあう歯が健康であるためには姿勢や呼吸も含めた健康な生活を送ることがとても大切であることを教えていただきました。

ご協力ありがとうございます

本年度も、永崎女性の会の皆様、読書ボランティアの方々のご協力を得て本の読み聞かせを行っています。児童が読書に親しむこと、読書が好きになるようにと読み手の方々も工夫を凝らしてくださっています。

おかげさまで児童の読書活動の推進が図られ、地域の方々との交流も促進するなど大変意義深い活動になっています。児童も毎月の読み聞かせをとても楽しみにしています。

永崎女性の会の皆様、読書ボランティアの方々、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

待望のプールの授業 その前に・・・

令和5年6月2日(金)・・学年児童と保護者を対象

令和5年6月5日(月)・・教職員を対象

江名分遣所所長様を講師にお招きし、心肺蘇生法講習会を行いました。プール清掃、心肺蘇生法講習会を経て、待望のプールの授業が始まります。

プール清掃(保護者、教職員)を行いました

令和5年5月27日(土)

 通学路清掃の機会を利用して、PTA本部役員と教職員とでプール清掃を行いました。風で運ばれた砂や泥、落ち葉などにより、プールの水は茶色に濁っていましたが、高圧洗浄機やブラシがけにより、だんだんと汚れが落ちていき、最後はとてもきれいになりました。きれいになったプールは、しばらく天日干しをしてから注水、浄化装置や水質の点検等を経てから授業で使用します。日差しも高いところから降り注がれ、季節の変わり目を感じさせます。梅雨もありますが、子どもたちはプールの授業がとても大好きなので、昨年度の結果をもとに本年度は1学期の実施としました。

※ 27日(土)は通学路清掃の実施日でもありました。各地区ごとに別れて清掃活動を行っていただきまして誠にありがとうございました。

プール清掃(6年児童)を行いました

令和5年5月26日(金)

6年児童がプール清掃を行っています。

風で運ばれた砂や泥、落ち葉などがたくさんありました。

男女に分かれ、プールとプールサイドを交互にブラシが消して汚れを浮かせてくれました。

6年生の皆さん、一生懸命ブラシが消してくれてありがとう!!

明日、保護者と教職員とで仕上げを行います。

久しぶりの5月開催 ~自己の役割を果たしました~

令和5年5月13日(土)、16日(火)

5月13日(土)に春季運動会を行いました。今年のスローガンは『届けよう チームの勝利を ゴールまで』でした。全校一斉の特別種目の他、個人種目、団体種目、係活動や応援など、児童は自己の役割をしっかりと自覚し、それぞれの役割を誠実に果たしていました。残念ながら降雨、気温の面から13日(土)は鼓笛パレードまでとし、団体種目は16日(火)に延期して実施しました。団体戦は最後の紅白リレーまで目が離せない展開となり、昨年同様白熱の展開となりました。結果は70対50で白組の優勝となりました。結果に目が行きがちではありますが、運動会を通して児童に身に付けさせたいことは『自己の「準備」「発揮」「振り返り」』、『学級や周囲との「協力」「協働」』『お手本となる姿を見つける・イメージする、自分の成長に気付く』などなどたくさんあります。児童一人一人が自己の学びを振り返り、その振り返った結果を次の活動に生かすことこそ本校が最も意を用いているところです。ご家庭でもお子さんに「どんなところを頑張ったの?」としばらくたってから聞いてみてください。そして「じゃあ、それを今、どんなところに生かしているの?」と質問を続けてみてください。お子さんの大事にしていることや努力していることがきっと分かるはずです。
  また、2日間の開催ではありましたが、両日ともたくさんの保護者の方々にご観覧いただきありがとうございました。役員の皆様には駐車場の誘導や大会運営のご協力を賜り、ありがとうございました。