出来事

明日のテストに備えて(1年生)

カウントダウンカレンダーより

今日はバレンタインです。ハートがいっぱいのカレンダー!

みんなへのメッセージの欄には

「大好きだよー」や「ありがとう」の文字があります。

そんな想いをこれからも大切にしてほしいです。

 

さて、明日は学年末テストです。

朝や昼休みの時間を上手に使って、学習に取り組んでいます。

 

生徒のテスト計画表を紹介します。

計画通りに進んでいるように見えます。

 

この計画表の裏面をみてみると、自分で書いたタイムスケジュールが書いてありました。

家庭で学習できる時間を、きちんと把握して短時間でも集中して学習しているようです。

 

さらに、目標の欄もあり

◯毎日必ず1時間、多くて3時間

◯1時間しか勉強できないときは、昼休みのや休み時間必ず

◯24時前には就寝

今日は、部活もなしのため早めに帰宅します。

夜更しや一夜漬けは絶対にやめましょう。

テストのことを考えると不安になってしまう場合も…布団に入って目を瞑るだけで1日勉強したことが整理される。と言われます。

是非、心も身体もしっかり休んで明日のテスト頑張ってくださいね。

1年生 三角おにぎり作り

2校時、調理室を覗いてみると、三角おにぎ作りの実技テストが行われていました。

残念ながら、作っているところには間に合わず写真が撮れませんでしたが、自分のおにぎりの出来具合をレポートに楽しくまとめたり、「出汁入り」「出汁なし」の2種類の味噌汁を飲み比べている様子が見れました。

満点を取ったおにぎりを1つご紹介。「約1分くらいでできましたかね~」とのことです。ぜひ、お子さんのおにぎりのできばえなども家で話題にしてみて下さい。

冬季リーグ戦(女子バレーボール)

1月27日(土)から3週間にわたって冬季リーグ戦が開催されました。

朝はいつも通りランニング〜アップを30分行います。

1年生もリーグ戦に向けて体力づくりや基礎基本の練習を行ってきました。

大会中には、うまくいかないことも多く落ち込んでしまう場面もありました。

そんな時、助けてくれたのはチームの仲間です。

「ナイス!」

「◯◯先輩、かっこいい!!」

みんなでボルテージをあげなから1点、1点着実に点を追加していきます。

新人戦以降、グッと頼もしくなった2年生。

 

みんなで勝ち取った3位です。

このために、みんなで頑張ってきました!

いつだってみんなの笑顔はパワー!

さらに上を目指して頑張ろう。

練習後…みんなで仲良く帰っていく後ろ姿

 

泣いたり、笑ったりしながらみんなで成長していこうね。

 

最後に

「みんな3位おめでとう。本当に頑張りました。そして、全員大変良くできました!」

内郷一中 バレー部最高!!

 

◯保護者のみなさまへ◯

朝早くから、送迎や応援本当にありがとうございました。保護者の方の応援の声は不思議と試合中でも子どもたちの耳に届いているようです。保護者の方の声援は、本当に子どもたちのパワーなんだと実感しました。

本当に細やかなサポートを含め、ありがとうございました。

来週以降も大会、入れ替え戦と続きます。

これからもご理解とご協力よろしくお願いします。

1年生理科 研究授業

本日5校時は、1年2組の教室で理科の研究授業が行われました。放射性物質について、その性質や日常生活での使われ方、今後どのように付き合っていくべきか、等について学びました。

タブレットを活用したり、他の生徒と話し合う時間をとったりすることで多くの意見に触れながら学んでいました。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

来週は1,2年生の学年末テストがあるため、12日(月)から15日(木)まで、部活動のない日となります。

また、15日は給食のない日となります。お弁当の準備をお願いします。