出来事

1年生理科 研究授業

本日5校時は、1年2組の教室で理科の研究授業が行われました。放射性物質について、その性質や日常生活での使われ方、今後どのように付き合っていくべきか、等について学びました。

タブレットを活用したり、他の生徒と話し合う時間をとったりすることで多くの意見に触れながら学んでいました。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

来週は1,2年生の学年末テストがあるため、12日(月)から15日(木)まで、部活動のない日となります。

また、15日は給食のない日となります。お弁当の準備をお願いします。

1年生 学級活動

残り少なくなった、クラスでの学級活動の時間。4月からは2年生です。

 

どんなことをしているのか各クラス覗いてみましょう!

[1年1組]

はたらくことや価値観について考える時間です。

働くってとっても難しいことですね。

なりたい職業にユーチューバーがランクイン!

自分が働くために大切にしたいこと(価値観)は何でしょうか。

 [1年2組]

将来を見据えて、自分を見つめ直す時間を取っていました。

自分の将来について考えてみよう!

ちょっと難しい内容かもしれませんが、自分が好きなことや嫌いなことってなんだろう

自分ってどんな人なんだろう。

見つめ直す、いい機会でしたね。

[1年3組]

1年3組良いところと改善点について真剣な話し合いが行われていました。

改善点についてみんなで話し合い、残り1ヶ月本気で取り組むようです。

[1年4組]

残り少なくなった3学期。

修了式までカウントダウンカレンダーを作るようです!

なんだか楽しそうな雰囲気でした。

どんなカレンダーができるか楽しみですね。

 

3学期も残りあと1ヶ月ちょっとです。

今できることを全力で頑張ろう!

1週間後は学年末テストです。

1学年 朝のひととき

寒さが日に日に増してきました。

3年生は受験に向けてあと1ヶ月、頑張ってほしいと思います。

さて、毎週水曜日に内郷一中では「生活習慣チェック」が行われます。

なんと!その方法はタブレットです。

毎週、タブレットにメールが届いているので、アンケートに答え送信するだけになっています。

答える方も集計する方もとっても便利です。

チェック項目

◯朝食は食べてきましたか。

◯就寝時間

◯メディア使用時間(SNS含む)

◯身だしなみ

どれも簡単な内容ですが、健康を保つうえで大切な項目ばかりです。

 

「朝、調子が悪い」

「体育の後具合が悪くなる」

「頭が痛い」

などの症状で保健室を利用する子が増えています。

 

朝食をしっかり食べ、十分な睡眠時間を確保してこの冬を乗り切りましょう。

ご家庭でも生活習慣チェックの項目をお子様に口頭でいいので聞いてみてください。

第2回学校評議員会が行われました

本日は、本校の評議員の方々をお招きしての学校評議員会が実施されました。生徒達の授業の様子を見ていただき、その他にも本校の学校教育について様々な意見交換をしていただきました。

生徒達の成長には、多くの方の支えがあってこそ、ということを実感する1日でした。お忙しい中のご参加、ありがとうございました。