こんなことがありました。

湯本三中日記

生徒会役員選挙

 本日は来年度前期の生徒会役員を決める立会演説会でした。

今回は4役職中2つが決選投票となりました。

租税教室

本日は3年生を対象に租税教室が開かれました。

本日のテキスト。一人1冊配付になりました。

税金の仕組みや必要性(使われ方)等についていろいろ教えていただきました。

3年生は授業でも取り扱う内容なので、家庭の話題にもできる内容かと思います。

始業式

本日は3学期の始業式でした。

各学年から

3学期の生活について

終業式

2学期最後の登校日でした。

今年は10連休の関係で2時間、授業を行ってからの終業式となりました。

 

終業式

続いて表彰が行われました。

校内計算コンテスト・市造形作品展・英検

作文コンクール・書道展・人権作文・バドミントン大会

各学年代表より

2学期の反省

1月8日、全員元気に登校してほしいですね。

 

防犯教室

 本日は、いわき中央警察署常磐分署より講師(兼不審者役)をお招きし、校舎に不審者が侵入したことを想定した避難の練習を行いました。

 その後、体育館で避難の反省や遭遇した時の対応法等の講話を受けました。

ケータイ・スマホ安全教室

 本日はNTTドコモより講師をお招きしケータイ・スマホ安全教室を行いました。

通信機器の利用について、内包する危険性についていろいろな具体例をあげながら説明していただきました。

最後、スマホ等の利用で問題や困ったことが発生したら、一人で解決しようとせず身近な大人や相談窓口に相談することが一番と話されていました。

 

来年度新入生体験授業

本日は来年度入学予定の6年生が本校に来校し、授業体験を行い、部活動を見学しました。

体験授業の様子(理科:葉脈標本づくり)

こころの授業

本日は福島大学より高橋先生にお越し頂き、1年生及び2年生に「こころの授業」を行っていただきました。

「怒りのコントロール」をテーマにした授業内容でした。

ぜひどのような内容だったかお子さんに尋ね、家庭内の話題にしていただければと考えます。

なお、3年生は次週行います。

 

授業風景(1年生)

放射線教室(2年生)

本日は2年生を対象に、日本医療創生大学から石川教授をお招きし放射線教室を行いました。

石川先生は本校卒業でもあるので、熱意を持って指導にあたられていました。