こんなことがありました。

湯本三中日記

眼科検診

 本日は、眼科検診を行いました。眼科検診はとてもスピーディー。前の学年が終わる頃には、次の学年が廊下に並びます。

 密になりがちなので、廊下のマーカーに合わせて並びます。

 とてもスムーズに進みました。

野球部 練習試合

 野球部は、昨日グラウンドの応対が悪くできなかった練習試合を本日行いました。相手は錦中学校です。中体連前とあって、どちらのチームもとてもいい緊張感にあふれていました。中体連本番では緊張に押しつぶされないよう、頑張ってほしいと思います。

 湯本三中は、湯本一中との合同チームで中体連に臨みます。今日の先発は、湯本一中のエースピッチャー。

 錦中学校の選手の皆さん、ありがとうございました。そして、湯本一中の選手の皆さん、一緒に中体連を頑張りましょう!

バレーボール部 練習試合

 バレーボール部は、平第三中学校と戦いました。バレーボールも同様、どちらのチームも一つ一つプレーを確認しながら、真剣に戦いました。本場に向けての課題も明確になったことでしょう。

 平三中の選手の皆さん、ありがとうございました。

バドミントン部 練習試合

 市中体連総合大会も、来週に迫りました。バドミントン部は本校で練習試合を行いました。お互い、本番に向けて真剣勝負。来校してくれた内郷第三中学校の皆さん、ありがとうございました。

ベビーリーフ、途中経過を評価し合いましょう

 2年生の技術科では、生物育成の一環として「ベビーリーフ」を育てています。今日は、他のグループのベイーリーフを一つ一つ詳しく見て、アドバイスシートを作成しました。

 アドバイスシートを基に、来週1週間の栽培の計画を見直します。

時間を大切に・・・。というメッセージ

 学校司書さんから、素敵はメッセージが届きました。今年度の中体連総合大会が始まる6月10日は、「時の記念日」です。特に3年生は、一つ一つが中学校最後の・・・となります。そんな、駆け抜けるように過ぎていく時間を、大切にしてほしい。というメッセージです。

 様々な工夫を凝らした装飾が、多くの生徒の目を引き、多くの生徒にメッセージを届けます。

 長いようで短い人生、時間を大切にして、いいのもにしてほしいですね。

本日の授業から

 本日の授業の様子をお届けします。

 3年生は数学の授業。平方根の学習を行いました。

 2年生は音楽の授業。「惑星」という組曲の中から「火星」を鑑賞しました。

 1年2組は国語。文にあった接続詞の使い方を学習しました。

 1年1組は理科。無脊椎動物について学習しました。

明日から中体連陸上大会です

 明日からいわき市陸上競技場にて、いわき市中体連陸上大会が始まります。本校からは、特設陸上部が参加します。今日は本番前最後の練習でした。どの選手も落ち着いた雰囲気で最後の調整を行いました。

 選手の皆さんの健闘を祈っています。

明後日の陸上大会を皮切りに、市中体連大会がスタートします

 それに先立ち、生徒会放送員会では、中体連各種大会に向けての「部長インタビュー」を行いました。

 特設陸上部の部長さんです。大会は6月3日(木)からいわき市陸上競技場で行われます。

 野球部の部長さんです。初戦は、6月10日(木)13:00~南部スタジアムで玉川中学校と対戦します。

 バドミントン部の部長さんです。6月11日(金)に南部アリーナにて団体戦、12日(土)に南部アリーナにて、14日(月)に勿来体育館にて個人戦が行われます。

 バレー部の部長さんです。バレー部の戦いは、10日(木)に本校を会場として13:00~、平二中、玉川中とのリーグ戦から始まります。

 卓球部の部長さんです。卓球部はいわき市総合体育館を会場として、6月10日(木)に女子個人シングルス、13日(日)に男子個人シングルスの試合を戦います。

 今回、陸上と野球は3年生の保護者各家庭1名限定、その他の競技は無観客での開催となりますが、生徒達には精一杯の力を発揮してきてほしいと思います。

今日の給食は

 「ジューシーフルーツ」とは、グレープフルーツのように見えますが、実は河内晩柑という、昭和10年に熊本県飽託郡河内村で発見された品種だそうです。分類としては、伊予柑やハッサクと同じ柑橘属の雑柑類に属するものらしいです。グレープフルーツとは別の分類になるそうです。

 さらには、生徒達の中に好きな人が多い「ソフト麺」。さっぱりとして美味しい塩味スープとの相性はなかなかです。生徒達も美味しそうに食べていました。

 四つに分けて食べるんですね。