こんなことがありました。

出来事

1区が終わりました

1区から2区は13位でたすきをつなぎました。

現在、混戦でレースが続いています。

今後も楽しみです。

県中体連駅伝大会(男子)男子スタート15分前

県駅伝大会(男子)のスタート10分前となりました。

天候は曇り、いつもよりは肌寒い気温ですが、選手たちはウォーミングアップをして体を温めてレースを待っています。

みんな緊張しているようですが、学校から声援を送ります。

荷物を整え、準備万端です。

カメラ目線。この表情から、強い自信を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

今日の藤間中ハイライト(昔、「飛んで・飛んで・飛んで・・・・」という歌がありました。

藤間中の生徒は、飛ぶのが好きなのか?

 飛んで

 飛んで

飛んで(真ん中左の男子)

後日「回っている」人を探してみます。これはハードルが高そう。

ちなみに、この歌を知っているのは昭和の生まれの人ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

「回ってる」に関連した、こんな映像を見つけました。

「長縄」を・・・「回して」「回して」「回して」「回る~」

この一連のくだりが分かる人は、本物の昭和の人です(しつこい?)

 

今日の藤間中ハイライト

何をしているのでしょうか。

問1

問2 

 問3

 問4

答えは・・・・

・・・皆様のご想像の通り!

今日の藤中生にこの言葉を贈ろう

頑張れ、藤中生!

久しぶりの光景です

いわき市における「まん延防止等重点措置」が9月30日をもって解除されました。それに伴い、部活動における練習試合も再開されました。1・2年生による新人チームで練習が始まったかと思ったら、夏休み中の練習が中止となり、9月中は練習はありましたが練習試合はできませんでした。しかし、「やっと」この光景が!                            

 以前は普通の光景でした。と思って見ていたら、生徒の頑張る姿に「ジーン」ときました。

久しぶりでうまくいかないのは大人も同じ。そんなときは・・・

 藤間中学校ソフトボール部奥義「3つの愛」(たぶんですが・・・)

①支え愛 ②助け愛 ③チーム愛

先輩方も困難を乗り越えてきました。

 どんな困難も、正面から受け止めて乗り越えてやるぜ!!

 「困難もみんなで分ければ楽になる」と監督より。以上、学校での練習試合でした。

 

 

 

いわき市中学校新人剣道大会のお知らせ

10月2日(土)に南部アリーナにおいて、新人剣道大会が行われました。藤間中学校からは3名が出場し、稽古の成果を発揮しました。こちらは試合前の練習です。                   

3人とも頑張りましたが、惜敗しました。6月の中体連と比べると、スピードや技の質に高まりが見られ、成長を感じました。今後のさらなる飛躍に期待しています。

昨日から今日にかけての藤間中ハイライト

まずは昨日の一コマから

これは1年生の学年集会の様子です。

潮風祭についての作戦会議です。

おや、誰か頭を抱えている・・・どうしたの?

そして、今日!

給食の時間

 配膳に気合いが入っています。

二ヶ月ぶりの「ご飯」登場!

久しぶりのご飯に、生徒達は静かにガッツポーズ!

しかし、喜んだのも束の間

台風の被害を未然に防ぐために、今日は早めの下校となりました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このタイミングなのですが、今日で「前期」の終了です。

前期に活躍した生徒会本部役員が揃い踏み

マスクの下の表情に、充実感が表れています。

お疲れ様でした!

 

 

今日の藤間中ハイライト

以前も書きましたが、もうこういう季節なんです。

えっ?分からない?

卒業アルバム用の写真撮影です。

皆さんの青春時代を振り返ってみてください。

甘酸っぱいものがこみ上げてきませんか?(えっ、食べ過ぎ?)

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次のようなセリフが、日本中の中学校で交わされているはず

「お~い、〇〇君はどうした~!?」

「悲しいから写真撮りたくないって泣いてます」

「本当は?」

「名札忘れたみたいです~」(セリフはフィクションです。)

・・・

ベランダで動く人影を発見。ズームアップ

本校では未成年者(?)がベランダに出ることは、

安全上の観点から制限されているのですが、

この環境美化委員は別です。

月末には窓ガラスの外面をワイパーできれいにしてくれているんです。

シャッターチャンスをうかがっていたら

カメラの視線を感じたのか、プライスレスのスマイルをいただきました。

お疲れ様~!

 

 

 

今日の藤間中ハイライト

今日も平和な昼休み

(「他にネタはないの?」と言われるのですが、まあ撮影者にも色々と都合があって・・・) 

 上は「炎のウルトラシュート」

そして

氷のウルトラキャッチ!

ん? 画面右上の体育館横に人が見えるので、ズームイン!

「何してるの?」

「日陰ぼっこで~す」←そんな日本語あるのか?

平和だなあ、と思っていたら

目の前に、平和の使者が舞い降りてくれました。

こりゃあ縁起が良いわい!

今日の藤間中ハイライト

朝、県大会に向けて駅伝チームが秘密の特訓に取り組んでいます。

 「あそこまで〇〇で、そこから△△で、そして✖✖を▽▽して・・・」

(秘密なので伏せ字です)

 おお、指示通りに走っています!さすが!

明確な指示って大事ですね。

そしていつもの昼休み風景

1年から3年のバレーボール部員が仲良く円陣パス。

「せんぱ~い! あの幻のサーブ見せてくださいよ~」

「君たちにはまだ早いがな・・・とりゃ~!」(セリフはイメージです)

よく見ると、教室からバレー部顧問の先生がじっと見ていました。

その後の運命やいかに・・・

昼休みはネタの宝庫です。