こんなことがありました。

出来事

明日から、テニス部のジュニア選手権大会です。

本日は、明日から大会をひかえているテニス部の練習風景を紹介します。

サーブ&レシーブの練習中です。コースを狙ったサーブでリズムに乗りたいですね。

本日は風が穏やかで、練習しやすかったです。

力強いサーブが明日も見られますように。

レシーブも順調のようです。

明日と明後日は天気も良い予報ですので、ぜひ頑張ってください。

健闘を祈ります。

 

ソフトボール春季大会1日目

春季大会1日目。初戦の相手は、小名浜一中と戦い、勝ち進んできた磐崎中。

序盤エラーが続き、4-0とリードされてしまいましたが、徐々に自分たちのプレーを取り戻し、得点を重ねてきましたが、6-5で惜しくも敗退。

明日は、3位決定戦です。

笑顔で頑張れ! 藤中ソフト部!

バレー部春季大会へ向けて

本日は、本校にて午前中、バレー部の練習試合が行われました。バレー部は5月7日に秋季大会をひかえており、試合前最後の実践になります。

試合前、みんなで集中を高めています。

2、3年生中心に頑張っていました。

サーブ前、慎重にねらいを定めています。

このサーブは、コースを狙ったすばらしいものでした。

課題を克服して、大会へ臨んでください。

暗いですが、ネット際の攻防です。このあたりの駆け引きも、一瞬の判断で決まります。

バレー部のみなさん、大会も頑張ってください。

連休中の練習試合、大会へ向けて

本日は風が強く、外の部活動にとっては特にボール操作が難しい日でした。

逆に捉えれば、こんな日にうまくできると、風のない日はさらに実力が発揮されるのではないでしょうか。

「ピッチャー、いきまーす」

ピッチャー返しだ!!

姿勢を低くして、どんな打球にも対応できるように心がけています。

バッターボックスに立とうとしましたが、あまりのボールの速さに5歩下がってしまいました。

1年生も強風の中、ボールを追いかけていました。

こんな日はテニス部も、ボールが風にあおられてしまいます。

でも、一生懸命ボールを追いかけていました。

こちらは体育館。ボールがつながるまで、諦めずに続けていました。

ねばっています。すでに汗だくになるまで練習していました。

集中力を感じる一枚。視線に注目です。

ボールが止まって見える集中力。

みなさんの頑張りを応援していました。 

学年懇談会お世話になりました

本日の学年懇談会ではたいへんお世話になりました。

1年生の保護者の皆さまにおかれましては、学校の様子について話を聞いたり、担任の先生と話をすることで、少しでもお子さんの様子が伝わればと思います。

2年生の保護者の皆さまにおかれましては、入学後1年が経過しての成長と課題が見つかったかと思います。今後のさらなる成長に期待しています。

3年生の保護者の皆さまにおかれましては、中体連と進路が大きな目標となってきます。

事務手続の説明もありました。お子さんと確認お願いします。

いつの間にか、校庭の藤の花が咲き始めました。意識して見ていないと、成長の姿を感じません。

いつも一緒にいるお子さんについても同じです。いつも一緒にいるから見えること、見えないことがあります。学校でも小さな変化に気づくよう見ていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。

部活動へお客様?

部活動へお客様とは何でしょう?

野球部です。準備運動からしっかり行い、メインの練習につなげています。

JRC部です。最近までチューリップが咲いていましたが、次の花を育てるために、花壇をきれいにしています。

きれいに咲いてくれてありがとう。

ソフトボール部です。先日の練習試合で、前回敗れたチームに勝利しました。でも、お客様は見当たりません。

テニス部です。次の大会へ向けて猛練習中です。ここにもお客様はいません。

こちらはバレー部です。顧問の先生から本日の練習についてと思ったら、お客様でした。

なんと、月刊タウンマガジンいわきの取材が入りました。このあと、個人写真を撮影して、キャプテンと副キャプテンから今後の目標を伝えました。発売日を楽しみにしています。

いわき市中学生剣道選手権大会

4月23日(土)に南部アリーナで行われました、いわき市中学生剣道選手権大会の結果をお知らせします。この大会は2・3年生のみの大会で、2年ぶりに行われることもあり、どの選手も久しぶりの大会に気持ちが高まっていたようです。午前中は2年生、午後は3年生に区切って行われました。無観客開催で、保護者の皆様は観戦できませんでしたが、みんな頑張っていました。




女子は3位と敢闘賞(ベスト8)という結果となりました。試合の様子は撮影できず残念でしたが、本人たちも次への課題を見つけたようです。今後の頑張りに期待します。

男子は敗れはしたものの、中体連へ向けた課題が見つかったようです。

今後も高い目標を目指して稽古に励んでほしいと思います。今後も応援よろしくお願いします。

ソフトボール部の練習試合

中体連や春季大会が近づき、練習試合が盛んに行われるようになってきました。

今日は藤間中学校に須賀川二中と錦中が来てくれて練習試合を行いました。

昨年の新人戦で完敗した須賀川二中の胸を借りながら、伸び伸びと試合を進めることができました。

ソフトボールができることに喜びを感じ、楽しみながら笑顔でプレーする姿がとても印象的でした。

選手の笑顔が「勝利の女神」を呼んでくれました。

IMG_0573.JPG

授業参観週間最終日

3日間行われた授業参観週間も、本日が最終日となりました。

お子さんの様子はいかがでしたか。本日の授業の様子を振り返ります。

地球儀を使って、世界各国の場所を学んでいたした。

こちらは2年生。自分の学習の仕方が確立されています。

1年生、国語の授業です。まずはノートを丁寧にと話がありました。

3年生社会の授業。担当の先生の話に対して、姿勢正しく、前を見て聞いています。

お手本となっています。ありがとう。

保護者の皆様も、3日間ありがとうございました。