こんなことがありました

出来事

プログラミング教室

6月27日(月)、今回は4年2組でプログラミング教室を行いました。

講師にお迎えしたのは、前回同様、福島工業高等専門学校(福島高専)の先生と学生の皆様。

今回も子どもたちは前のめり。とても意欲的でした。

「とにかくやってみる」「試してみる」を繰り返し、プログラミングの楽しさを味わっていました。

 

鑑賞教室を行いました

6月23日(木)、鑑賞教室を行いました。午前中は低学年。

劇団の皆さんが体育館に設営した舞台。

間隔をたっぷり空けて開幕です。

鳥や動物の声を聴くことができる不思議な力をもった主人公のシナド。

シナドは、人々と自然をつなぎ、それぞれの命を守るために力を尽くします。

息をのむ展開。劇の魅力に惹きつけられる子どもたち。

初めての鑑賞教室。最後までしっかり劇を楽しむことができました。

午後は中学年、明日は高学年でも行います。

 

花丸 久しぶりの調理実習(6年生)

6月20日(月)

2・3校時は6-3が家庭科の調理実習を行いました。感染対策をとったうえで、グループ内で協力して作業を進めていました。包丁の使い方が上手!家でも積極的にお手伝いをしていることが伝わってきました。

3年ぶり プールでの水泳学習スタート

6月20日(月)、3校時に3年1組が水泳学習を行いました。

プールで水泳学習を行うのは3年ぶり。なので、3年生であっても学校のプールに入るのは初めて。

まずは、間隔をとって準備運動。

ちょっと緊張しています。

そして、シャワー。

テレビ局の取材も入り、子どもたちはさらにドキドキ。

いよいよ水に入ります。

気温・水温ともに良好。いい笑顔です。

潜ったり、浮いたり。

歩いたり、泳いだり。

あっという間の45分間でした。

プール開き

6月16日(木)、プール開きを放送により行いました。

運動委員会が進めてくれた3年ぶりのプール開き。

水泳学習の目的やルールを確認しました。

まずは、きまりを守って安全にプールに入れるように、そして水に慣れ、プールでの活動を楽しめるように、1時間1時間を大切に学習を進めていきます。

 

陸上大会激励会

6月16日(木)、いわき市小学校陸上競技大会に出場する6年生を応援するための激励会が行われました。

企画・運営してくれたのは5年生。実行委員が中心となり、1~4年生にも呼びかけながら準備を進めてきました。

まずは、6年生入場。

ユニフォーム姿になり、ランニングでの入場。

実行委員から激励の言葉。

そして全校生でエール。

5年生チームも加わってのリレー。

大いに盛り上がりました。

激励会を開いてくれたことへの感謝と大会に向けての決意を新たにした6年生。

がんばれ!うめか健児!!

人権教室

6月14日(火)、4年生が人権擁護局から講師をお迎えし、「人権教室」を行いました。

「人権」とは、私たちが生きるための権利で、この権利を尊重する意識をもつことが大切であることを知り、人権啓発ビデオ(アニメ)を視聴しました。

テーマは「いじめ」。

視聴後、いじめられている子、いじめている子、まわりで見ている子、それぞれの気持ちを考えました。

そして発表。

次々に手を挙げ、積極的に発言する4年生。

いじめをなくすにはどうすればよいか、真剣に考えることができました。

プログラミング教室

6月13日(月)、4年1組で福島工業高等専門学校(福島高専)の先生と学生の皆様3名にご来校いただき、プログラミング教室を行いました。

はじめに、「プログラム」や「コンピュータ」について教えていただきました。

その後、コンピュータにやってほしいことを指示し、実行させるレッスンを行いました。

夢中になって取り組む子どもたち。

どの子もとても集中して課題をクリア。プログラミングを楽しむことができました。

来週は4年3組で、再来週は4年2組で実施します。

クリーン作戦最終日

今週、学年ごとに行ってきたクリーン作戦。

6月10日(金)5校時。最終日の今日は、5年生が校舎前の植え込みの除草を行いました。

友だちと協力し合って次々と草をとり、

袋に詰めます。

最終的には10袋以上の草をとることができました。

さすが5年生。

 

清掃がんばっています

6月9日(木)、清掃の時間。

今週から清掃が完全再開されました。

高学年のお友だちは、下級生のよい手本になろうと、無言で移動し、手際よく清掃しています。

中央玄関は一人で。手早く掃き掃除。

1年生の教室を担当しているのは5年生。

少ない人数でも、大丈夫。机もスイスイ運んでいました。

廊下も力を入れて拭き掃除。

きれいになった廊下であいさつ。

「お掃除、ご苦労様でした。」

「ありがとうございました。」