こんなことがありました。

湯本三中日記

後期生徒会総会

生徒会役員、各委員会の委員長が後期の活動計画を説明しました。
説明にクイズを取り入れるなど、工夫してわかりやすく伝えました。
 

ワークショップ

今年度の文化祭では、全校生で初めての本格的なミュージカルを行います。
長谷川ファミリーを講師に、発声や演技、照明、小道具などの指導を受けました。
 

スポーツ大会

各学年を4チームに分け、バレーボールの試合を行いました。
順位は勝ち負けではなく、全試合の得失点で決めました。
全チーム一丸になって応援し、盛り上がりました。
 

市中体連駅伝大会

市中体連駅伝大会が行われました。入賞まではいきませんでしたが、男女とも一人一人がベストを尽くしました。
 

チャレンジデー

9月1日、2日は、チャレンジデーを行いました。
1年生は地域学習でアクアマリンふくしまに行き、2年生はエリムで経済体験学習を行いました。
3年生は、それぞれ希望の場所で、職場体験を行いました。
  

1学期終業式

71日間の1学期が終わりました。
終業式後の全校集会では、各学年代表と生徒会代表から1学期を振り返っての作文発表がありました。
  

AED講習会

全学年の生徒がAED講習会を受講しました。2,3年生にとっては、昨年に引き続き2度目でしたが、それでも胸骨圧迫が大変そうでした。
講習会終了後、先生方はエピペンの講習会を受講しました。
  

県中体連陸上大会結果

2,3年男子1500m
8日の予選を通過し、9日の決勝に進みました。
一生懸命に走りましたが、入賞することはできませんでした。
たくさんの応援ありがとうございました。

今日は七夕

生徒・先生が願いを書いた短冊を、コスモス学級の生徒がつるしてくれました。
また、仙台の七夕飾りも飾ってくれました。
   

体力テスト その1

昨日、校庭にラインを引きましたが、雨のために外の種目は延期になりました。
今日は、体育館の種目のみ実施しました。
  

植栽

昼休みに、1、2年生で、校舎前の花壇に植栽を行いました。
  

プール開き

いよいよプールの時間が始まります。
2、3年生がプール開きを行い、安全祈願しました。
  

集会活動

生徒会が中心になり、全校集会を行いました。
生徒会から、エコ活動への取り組みなどについての話がありました。
  

市中体連バドミントン大会

6月14日(日)15日(月) 市中体連バドミントン大会が行われました。開会式では、本校の男女部長が選手宣誓を行いました。
団体戦は予選リーグで敗退しましたが、個人戦では、男子シングルス1名、女子ダブルス1ペアがベスト8に残り、18日(木)の準々決勝以降の試合に臨みます。

市中体連卓球大会

6月7日(日)8日(月) 市中体連卓球大会が行われました。団体・個人ともに敗退しましたが、それぞれが力を発揮しました。
  

市中体連総合大会壮行会

6月5日(金) 市中体連総合大会の壮行会が行われました。1年生の応援団員も初めて加わり、エールを送りました。
7日(日)に卓球部、12日(金)に野球部・バレー部、14日(日)にバドミントン部が初日を迎えます。
  

市中体連陸上大会

5月26日(火)27日(水)の2日間、市中体連陸上大会が行われました。
2、3年男子共通1500mで2位となり、県大会出場を決めました。
  

体育祭

5月17日(日) 体育祭が行われました。工夫を凝らした学年種目や、縦割りの3チームに分かれての団体種目を競い合いました。
  
    1学年種目        2学年種目        3学年種目

体育祭に向けて


 5月に入り、大きな学校行事体育祭に向けて、練習が始まりました。
全校生徒一丸となって取り組んでいます。特に、3年生がリードして1,2年生をとりまとめています。

 「赤」チームの様子 2人3脚の練習 
  

 「青」チームの様子 ムカデ競走の練習 
 
 

 「黄」チーム 長縄跳びの練習
 
  

  頑張れ!湯本三中生 

修学旅行3日目TDS

 修学旅行3日目の東京ディズニーシーは、予想以上に空いていました。各班の予定以上にアトラクションに乗れました。9つ乗った班も・・・!
 集合時間もしっかり守ることができました。
全員元気です!


 

 

 

 

朝練習の様子


 今朝の学校の様子 
 昨日遠足の疲れも見せず、大きな挨拶後、特設陸上部の練習が始まりました。

 顧問の四家先生から、「遠足の翌日だからこそ、ルーティングを体に覚えさせるチャンスなのだ。無理せず、自分のペースで走るんだぞ!」
 
 

頑張れ 湯本三中生!

修学旅行  in the bus

 バスガイドPART4&旅行盛り上げ隊が大活躍です。
 18時からの ルミネ the よしもと の講演に向けて
心の準備は  OK    です。
 

1学年遠足の様子その1

 午前の予定は、日産自動車工場を見学しました。

乗り心地満足です!

 

施設内を見学し、社員食堂で持ってきた弁当を食べました。 社員食堂の広さにびっくりしました。

修学旅行 バスガイド3

東京スカイツリーをあとにして、間もなくNHKスタジオパークへ。バスガイドPART3、渋谷の忠犬ハチ公の話やNHKの話を説明しました。イントロクイズありで楽しいひと時でした。

修学旅行 in 江戸


 8:55 アトリエ創藝館に到着
 体験学習では、扇子制作と江戸文字の歴史や意味まで説明してもらいました。


 

 

 



 みなさん センス いいですね!(笑)

修学旅行2日目 バスガイド

おはようございます。三年生は、朝食を済ませて、アトリエ創芸館に向かっています。

バスの中では、体験学習アトリエに向かうまでのバスガイドをつとめます。

修学旅行1日目 ホテル到着

ホテルに無事につきました。
それぞれの班が有意義な活動を行う事ができたようです。
今は、班長会議中。
明日も一日充実した日になるように予定通り就寝させたいと思います。

修学旅行 in 横浜


 横浜中華街夕食会場 (揚州茶桜) に到着
 肉まんや餃子づくりなどの体験学習中
四苦八苦しながらも満足です。
 

 自作の肉まんや餃子を試食中 
いただきまーす!
 
夕食の挨拶後、自作の肉まんと餃子を食べました。
 おいしそう~!ほくほく~!でっか~い!
 
腹一杯!みんな和気あいあいで食べました。

鎌倉集合~!

 
 修学旅行初日 鎌倉の大仏様の前で思い出の一枚

 ちょっと緊張気味です。  みんな元気で~す