日誌

できごと

感謝状を贈呈させていただきました。

昨日、久之浜大久サポートチームの皆様と久之浜大久自安我楽継承会の皆様を代表して、遠藤様に感謝状を贈呈させていただきました。

今年度も、お忙しい中、12回にわたって6年生の総合的な学習の時間でご指導いただきました。途中間に合うかどうか不安なときもありましたが、サポートチームの皆様のご支援により、6年生の子ども達が満足できる発表ができたと思います。公民館での発表会は残念だったのですが、本校での発表会にも来ていただいて本当によかったです。

今後も関わってくださるというお話をいただきましたので、来年度以降も6年生にご指導いただきたいと思います。

遠藤様はじめ、6年生の総合的な学習の時間に関わっていただいた皆様方、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

卒業証書授与式

本日、20名の子ども達が、本校を巣立っていきました。

150周年という節目の年に、学校のリーダーとして様々な場面で活躍した6年生達。感謝の言葉しかありません。本校での経験を胸に、中学校でもますます大活躍することを確信しています。

6年生の保護者の皆様、本日は、ご卒業誠におめでとうございます。この6年間、決して楽しいことばかりではなかったと思いますが、どんな時でも変わることなく、本校教育に対しまして深いご理解とご協力を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

根本PTA会長様、阿部区長会長様をはじめ、多くのご来賓の皆様、本日はお忙しいところ、ご出席いただきまして誠にありがとうございました。今後とも、本校への変わらぬご支援・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

0

朝の様子~修了式

第1学期始業式・入学式がまるで昨日のことのようですが、本日で205日間あった令和5年度が終了しました。

150周年という節目の年に、140名のすばらしい子ども達と、毎日楽しく学校生活を送らせていただきました。これも保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援のおかげです。本当にありがとうございました。

心身ともに大きく成長した子ども達ですが、来年度さらに大きく成長できますよう、変わらぬご支援をお願いいたします。

春休みも事故・ケガのないように、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

0

今年度最後の給食でした。

令和5年度もいよいよ大詰め。明日の修了式・卒業式を残すのみとなりました。

6年生にとっては、小学校生活最後の給食です。とっても楽しそうに、味わって食べている様子でした。

明日は小学校最後の授業とも言える「卒業証書授与式」です。どんな気持ちで登校するのでしょうか。とにかく元気に140人全員がそろうこと、そして、6年生を全員でお祝いできることを祈っています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

6年生が階段をあがっていくところの踊り場には、下級生からの温かいメッセージがあります。6年生達が本当に慕われていたことが分かりました。

0

お礼のお手紙をお渡ししました。(2年)

今日は2年生が、校外学習等でもお世話になった近くのお店を回り、お礼の手紙をお渡ししてきました。

お仕事中のお忙しい時間にもかかわらず、快く受け取っていただきありがとうございました。

今後も様々な面でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

0

心があたたまるとき・・・。

ふと校舎裏を見ますと、なんと桜が咲いている・・・!

毎日何かと慌ただしく、景色の変化にも気付かないことに自分自身がっかりですが、間違いなく春がすぐそこまでやってきているんだと感じます。

 

さて、昨日今日と、2年生達がお手紙を届けに来てくれています。

「九九を聞いてくれてありがとう。」「校庭をきれいにしてくれてありがとうございます。」「元気にあいさつしてくれてうれしいです。」などなど・・・。

心がとってもぽかぽかした一日でした。2年生の皆さん、ありがとうございました。

 

お菓子やデザート作りに夢中の6年生達。クレープやパフェなどとってもおいしそうでしたー。

0

令和5年度も残り4日となりました・・・。

令和5年度の登校日も残り4日間となりました。全員で気持ちよく修了式・卒業式を迎えられるように、最後まで気を抜かずに指導してまいります。ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

さて、今日は、先週の金曜日にワックスがけをした特別教室の復旧作業などを、6年生が行ってくれていました。

また、6年生がとても素敵なコースターを、教職員へプレゼントしてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

0

4年ダンス発表会

4年生のダンス発表会を見せてもらいました。

ヒット曲にあわせて、3,4人のグループでとっても楽しく踊っていました。

見ているこちらも楽しい気分になる、のりのりのダンスでした。

ダンスも素敵だったのですが、一番印象に残ったのは、4年生の他のダンスを見ているときの応援する姿でした。手拍子をしたり旗を振ったり、声援を送ったり・・・チームワークがバッチリですね。さすがはまもなく高学年になるメンバーだと思いました。

最後は、3年生も思わず見学に来て応援を送っていました。

0

区長会様、ありがとうございます。

3/15(金)に阿部区長会長様が来校され、卒業記念品と来年度の入学祝品をいただきました。

阿部様には、22日の卒業証書授与式にご出席いただき、卒業生に直接手渡していただける予定です。

阿部区長会長様、区長会の皆様、誠にありがとうございました。

0

卒業式予行を行いました。

真夜中の大きな地震に驚かれた方も多かったと思います。皆様、お怪我などなかったでしょうか。何かあれば学校までお知らせください。

さて、今日は卒業式予行を行いました。5・6年生ともに、これまでの練習の成果をいかして立派な態度で臨んでいました。ちょっと寂しい気持ちも大きいですが、すばらしい式になると確信しました。

令和5年度も来週を残すのみとなりました。最後まで気を抜かずに子ども達を見守っていきます。ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

0

2年生に3年生の学習を教えてあげようの会

昨日の3・4校時に、「2年生に3年生の学習を教えてあげようの会」がありました。

3年生から始まる社会・理科・外国語活動などの教科はもちろん、リコーダーや習字、総合的な学習の時間などを、2年生に紹介しました。

3年生達が、大型モニターや動画、実演などで工夫して紹介していましたので、2年生も興味津々といった感じで見たり聞いたりしていました。

4月からは同じ中学年として仲よくしていってくださいね。

3年生の皆さん、ありがとうございました。とっても上手でしたよ!

0

卒業式に向けて・・・

今日、久之浜中学校の卒業式に出席させて頂きました。

中学生らしい立派な姿の生徒ばかりで感動しました。本当におめでとうございます。

さて、本校の卒業証書授与式まで、今日を入れて7日となりました。

5・6年生合同での練習も始まっています。一人一人がしっかりと取り組んでいます。

式当日も、きっと立派な姿を見せてくれると確信しています。

保護者の皆様、当日までの体調管理等のご指導よろしくお願いいたします。

0

大谷選手、ありがとうございます!

待ちに待っていた大谷選手のグローブが、本校にも届きました!

臨時の全校集会を行い、全校生に披露しました。

代表として、6年の四條君と5年の遠藤君に、実際に大谷選手のグローブをつけてキャッチボールをしてもらいました。

大谷選手のご希望通り、体育の時間等で積極的に使用させていただきたいと思います。

さあ、浜っ子達、野球しようぜ!

大谷選手、本当にありがとうございました。今シーズンも大活躍を祈っています!!

0

震災を考える日

東日本大震災から今日で13年を迎えます。大震災が原因でお亡くなりになった方々とご家族の皆様に、心よりお悔やみ申し上げます。また、ケガをなさった方々や後遺症に苦しんでいる方々、故郷を離れて暮らさなければならい方々に、心よりお見舞い申し上げます。

現在、本校にいる児童はもちろん、日本の小学生達は東日本大震災を体験していません。あの時のことを今後にどういかしていくのか、体験したした者の一人として、次世代にしっかりと伝えていかなければならないと思っています。

「震災を考える日」ということで、本校では予告なしの避難訓練を行いました。子ども達は、大人がそばにいなくても、放送をしっかりと聞いて冷静に行動することができ、2分1秒という短時間で、全校生が校庭に避難することができました。

また、お昼の放送で校長より下記の話をしました。ご家庭でも命の大切さなどについて、一緒に考えていただければと思います。

「あたりまえ」
             昭和五十四年一月一日新年の贈り物(井村和清)
 あたりまえ こんなすばらしいことを、
 みんなはなぜよろこばないのでしょう 
 あたりまえであることを
 お父さんがいる、お母さんがいる
 手が二本あって、足が二本ある
 行きたいところへ自分で歩いていける
 手をのばせばなんでもとれる
 音がきこえて声がでる
 こんなしあわせなことがあるのでしょうか
 しかし、だれもそれをよろこばない
 あたりまえだ、と笑ってすます
 食事がたべられる
 夜になるとちゃんと眠れ、そして又朝がくる
 空気を胸いっぱいにすえる
 笑える、泣ける、叫ぶこともできる
 走りまわれる
 みんなあたりまえのこと
 こんなすばらしいことを、
 みんなは決してよろこばない
 そのありがたさを知っているのは、
 それを失った人たちだけ なぜでしょう あたりまえ   
                 『飛鳥へ そしてまだ見ぬ子へ』より

0

朝から雨の一日です。

午後からは天気が回復するようですが、朝から雨模様で寒さの厳しい午前中でした。

また来週、低気圧がやってくる予報を目にしましたので、今後も雪などにご注意ください。

応用問題に挑戦中の1年生達。みんなとっても真剣です!

2年生は、はさみだけでなくカッターにも挑戦して、自分で描いた絵などを切り取っていました。ケガにだけは注意してね。

5年生は、家庭科で出来上がった作品を見せてくれました。ミシンの使い方だけでなく、手縫いの腕も上げました。ボタンやポケット、リボンなんかもついていてとっても素敵でしたよ。

一人一人にたくさんの工夫が見られた3年生の図画工作科。どんな作品が出来上がるか楽しみですねー。

0

感謝状をいただきました。

いわき市社会福祉協議会副会長の水野様がおいでになり、共同募金運動に対する感謝状をいただきました。

今回感謝状をいただけたのは、長い間募金運動に参加し、社会福祉の進展に貢献しているためとのことです。募金運動に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今日の授業の様子も、ぜひご覧ください。

2年生はタブレットを使う学習に慣れており、とても上手に使えます。

1年生は計算カードに取り組んでいました。「9+7=?」「5+6=?」と問題を出し合いながら、素早く答えを言えていました。もう指は使わないでもできちゃうかな・・・?

6年生は卒業式で行う「呼びかけ」の練習中。3階の端から端まで声が聞こえました。

0

寒さ厳しい一日です。

今朝、交通指導をしてくださっている方が、「上り列車雪かぶってましたよ。」と教えてくださいました。県内各地では、雪が積もったところもあるようで、風も強く寒さ厳しい一日となりました。

修了式・卒業式まで12日。日々、子ども達に体調を整えるよう話しています。寒暖差が激しいので、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

0

今日の様子です。

お日様が姿を現さない風が冷たい一日でしたが、それぞれの学習にがんばっていた浜っ子達でした。

明日は県内で大雪の予報が出ているところもあります。皆様、車の運転などお気をつけください。

1年生は、来年の1年生のために教室後方に飾る絵を描いていました。ペアで協力して、運動会や清掃、見学学習などの1年間の出来事を上手に描いていました。

3・4年生は、1年間のまとめの学習を行っていました。漢字や計算、理科の問題など集中して取り組んでいました。

5年生は版画の印刷を行っていました。色鮮やかな作品がたくさん出来上がっていましたよ。

6年生は音楽科。テストの復習を行う中で、ソのシャープなど、リコーダーの難しい吹き方を復習していました。

2年生は寒さに負けず校庭で体育科でした。紅白に分かれてちょっとかわった鬼ごっこ遊び中です。たくさんの笑顔にあふれていました。

0

授業の様子です。

今週は特別日課5校時で、13:30下校となっています。

学校でも十分に指導しますが、いつもより自由な時間が増えますので、放課後の過ごし方についてのご指導をよろしくお願いいたします。

3月に入りましたが、朝夕はまだまだ寒さが厳しいです。先週は少し欠席がありましたので、寒暖差にも気を付けて、体調管理をしっかりとしてほしいと思います。

0

今日から3月です。

今日から3月。令和5年度も本当にいよいよ大詰めとなります。

あいにくの雨のスタートでしたが、今日もがんばる浜っ子達でした。

修・卒業式まで15日しかありません。特に6年生には、一日一日を悔いのないよう大切に過ごしてほしいと思います。

 

0