日誌

できごと

「未来の久之浜を考えよう」発表会(6年)

今日の5・6校時に、6年生の「未来の久之浜を考えよう」発表会がありました。

本来であれば、先日の青少年主張大会でも地域の方々に聞いていただく予定でした。しかし都合によりできなかったこともあり、今回はお世話になったサポートチームの方々と、5年生に向けて発表しました。

中間発表のときには、発表することに精一杯といった児童が多かったのですが、今回はしっかりと資料を用意し、聞いている人に、楽しくわかりやすい発表になるように、様々な工夫がたくさん見られました。

来週の授業参観でも保護者の方々に発表する予定なので、ネタバレにならないように詳しくは掲載しません。

保護者の皆様は、ぜひ楽しみにいらしてください。

2学期から長きにわたって本校6年生達をご指導いただきました、久之浜大久まちづくりサポートチームの皆様方には感謝してもしたりません。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の様子です。

3連休明けでしたが、熱心に学習に取り組む浜っ子達でした。

学力テストまであと1週間になりました。1年のまとめ、総復習をがんばっています。

0

児童集会

今日は児童集会がありました。はじめに、校長から「挨拶の大切さ」についての話をしました。

挨拶をすれば人と人との関係がよくなること、「挨拶」の「挨」は「自分の心を開く」、「拶」は「相手の心に近づく」という意味があり、挨拶とは、自分の心を開くことで相手の心を開かせ相手の心に近づいていく積極的な行為であること、などについて話しました。

次に、2/17(土)に、いわき市文化センターで行われるフルート・ジョイントコンサートに出演する4年生達が、全校生の前で「きせきのピアノ」を歌いました。

指揮から目を離さず、必死になって歌い上げている姿がとても印象的でした。

4年生の皆さん、心を一つに素敵な歌声を響かせてきてくださいね。久一小みんなで応戦していますよ!

 

0

学力テストに向けて・・・(5年生)

5年生は学力テストに向けて、難しい応用問題にみんなで取り組んでいます。

 

「これわかんない、教えて。」「なんでこうなんのー。」「だからこれは・・・。」

 

4人グループのあちこちで、自然とこんな声が聞こえてきます。

まずは一人で考えますが、なかなかの難問ぞろい。困ったときには、いつでもそばにいる友達が助けてくれます。

5年生が普段から、男女仲よく協力して取り組んでいることが分かります。

 

「えーでもやっぱりわかんないー。」「なんでこうなんの?」

 

あっとチャイムが聞こえてきました。いつもいつもそんなに何でもかんでも上手くいきませんよね。今日は時間切れの様子。また来週もみんなで力を合わせて、頑張れ5年生達!

0

明日から3連休です。

今週もあっという間に金曜日です。今週は欠席も少なく、元気にがんばっていた浜っ子達です。

今日の授業でも多く見られましたが、授業中積極的にタブレットを使用しています。使えばいいというわけではありませんが、漢字や計算のドリル学習、発表資料の作成、プログラミング、ローマ字のタイピング練習などなど・・・。

その時その時、学年の実態等に応じて有効に使用していると感じます。これから家庭に持ち帰ることも増えてきますので、お子さんに学校で行っていることなどを聞いて、一緒にやってみていただきたいと思います。

さて、明日から3連休となります。2月は2回も3連休がありとてもうれしいのですが、どうしても連休明けに体調を崩すお子さんがいます。休日の体調管理のご指導をよろしくお願いいたします。

0

クラブ活動見学(3年)

今日は、3年生のクラブ活動見学があり、スポーツ、ゲーム、理科・実験、調理・手芸の4つのクラブを見学しました。

長縄や空気砲を体験したり、お菓子を食べさせてもらったりしてとっても楽しそうでした。

どのクラブも楽しそうだったので、来年度どれに入ろうか、迷っている3年生達でした。

0

昔の道具出前授業(3年)

3年生は、社会科で「かわる道具とくらし」の学習をしています。今日は、いわき市暮らしの伝承郷学芸員の山田様、谷津様においでいただきました。

はじめに、おひつやひのし、釜、炭火アイロンなどの実物を持ってきてくださって、それらの使い方などを説明してくださいました。

次に、石臼で豆をひいたり、たらいと洗濯板を使ったり、ちゃんちゃんこを着たりと、子ども達はたくさん体験もさせていただきました。

3年生の子ども達は、ほとんど見たことのなかった昔ながらの道具に興味津々でした。

昔の人々の苦労や知恵を考えたり、現在がいかに便利であるかを理解したりしていました。

山田様、谷津様、大変お忙しいところ、ご指導いただきましてありがとうございました。

0

新入生保護者説明会

今日、新入生保護者説明会を行いました。入学式についてや、入学するまでに行ってほしいことなどを説明させていただきました。

新入生保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。4月、かわいいかわいい新1年生を、教職員一同で待っています!

0

共に学ぶ姿が・・・。

月曜日、火曜日と雪のため寒さの厳しい一日でしたが、今日はお天気に恵まれました。

節分を過ぎて立春を迎え、これから春へ向かってあたたかくなっていくのだと感じています。

さて、今日の浜っ子達ですが、様々な教科において「友達と共に学ぶ」姿がたくさん見られました。

「個別最適な学び」や「協働的な学び」という言葉がさけばれています。本校の研究もまだまだ道半ばではありますが、1授業の中でこれらを常に意識しながら授業を進めています。

一人じっくり考える時間も大切にしながら、友達の考えを上手く取り入れて自分を高めていく・・・。

そんな学校で学べるすばらしさを、これからも大切にしていきたいと思います。

4・5年生は、2/20の学力テストに備えて、練習問題に取り組んでいました。こういった総復習の時間も大切ですね。

保健室前には追い出したい鬼達が・・・。児童のみなさん、保健の先生からのメッセージをしっかりと読んでくださいねー。

0

雪を心配しましたが・・・。

昨日の夕方ぐらいから雪となり、今朝はもしかして積もるかも・・・と心配しましたが、通常通り学校生活が送れてほっとしています。

ただ、市内の学校の中には、雪の影響で臨時休校になったところもありました。お出かけする際には、道路の路面凍結等にご注意ください。

気温の上がらない寒い一日でしたが、学習に運動に、熱心に取り組んでいた浜っ子達でした。

0

受け継がれる伝統

6年生から5年生へ、鼓笛引継ぎのための練習が始まっています。

5年生は慣れない楽器などに悪戦苦闘中でしたが、6年生の指導の下、一生懸命取り組んでいました。

これから練習を積んでいけば、きっと6年生のように上手にできるようになります。

がんばれ5年生!6年生の皆さん、よろしくお願いしますね。

0

読み聞かせ1・2年(今年度最終)

残念ながら、今年度の読み聞かせは、今日で終了です。

読み聞かせの時間を、毎回とっても楽しみに待っている1・2年生達。

今日も図書ボランティアの方々のお話を聞いて、笑顔いっぱいになりました。

最後にお礼のお手紙をお渡ししましたが、お二人ともとっても喜んでくださいました。

図書ボランティアの皆様、来年度以降もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

そなえるふくしま防災出前講座(4年)

今日の3校時に、福島県危機管理部危機管理課の紺野様においでいただき、「そなえるふくしま防災出前講座」を、4年生にしていただきました。

はじめに、「防災とは、命を守るためにできることをすること」を確認した後、「そなえるふくしまノート」を使いながら、地震や水害から身を守るために大切なことを、たくさん教えていただきました。

また、「地震災害発生時に、必ず行うことは何か?」などのクイズを出していただいたり、VRの映像を見せていただいたりしながら、とてもわかりやすく教えていただきました。

「地震の際は、すぐに安全な場所に移動する。」

「津波は、海の深いところではジェット機ぐらいの速さで広がる。」

など、4年生の子ども達は、命を守るためにたくさんのことを理解できたようです。

紺野様、お忙しいところ、ご指導いただき本当にありがとうございました。

0

青少年育成意見発表会

2/4(日)に、青少年育成意見発表会が、久之浜・大久ふれあい館で行われました。

残念ながら6年生はインフルエンザの影響で出席できなかったのですが、5年水野さんが、「進化するAI,そして私の将来」という題目で意見発表を行いました。堂々とした大変立派な発表でした。

また、意見発表会の前に、参加者全員がバルーンアートで楽しませていただきました。本校教職員やPTA役員の方々も、笑顔の一日でした。

0

毎日あっという間に過ぎていきます。

昨日ほどあたたかさは感じませんでしたが、お天気に恵まれた1日となりました。

ただ、来週月曜日、火曜日は天気が崩れる予報となっておりますので、お気をつけください。

さて、今週ももう金曜日になりました。毎日があっという間に過ぎていっている感じがします。

今週も熱心に学習・運動に取り組んでいる浜っ子達を見て、教職員みんなが元気をもらっていましたよ。ありがとう。

5年生は、今日はたっぷりと時間をとって裁縫に取り組んでいました。ミシンはもちろん、手縫いでの針と糸の使い方もとても上手になってきましたよ。クラスメイト同士で助け合っている姿がたくさんでした。

3年生は音楽室でリズム打ちの学習中。マラカスやウッドブロックをリズム良く打ち鳴らしていました。自分の番じゃないときも、歌と手拍子で友達を応援します。

1年生は転がしドッジボールに夢中でした。転がすときも逃げるときもニッコニコの1年生でした!

0

あたたかい一日でした。

今日から2月。暖冬を象徴するかのような温かい1日となりました。

明後日は節分ですが、各学級の廊下などには、自分の追い出したい鬼が掲示されています。

今日も頑張る浜っ子達ですから、きっと上手に鬼を退治すると思いますが、何事も急にできるようにはなりません。

毎日毎日の積み重ねを大切にしていきましょうね。

0

授業の様子です。

とても難しいエクストラなどの応用問題にも、友達と協力して取り組む6年生。さすがです。

5年生は、難しかったり分からなかったりする言葉があると、即座に辞書を引く習慣が身に付いています。すばらしいことですね。

2年生は、国語科「スーホの白い馬」に出てくる登場人物の気持ちを、読み取ろうとしています。本文をしっかりと読み込んでから考えていて立派です。

3年生は、「久一小の自慢できること・もの」探し。この後校庭や教室外へ出かけていきました。なにが見つかるかな?

校長室でも、古関裕而さん直筆の本校校歌などを見つけたようですよ。

4年生は、漢字学習に集中して取り組んでいました。5年生と同様に、辞書を使う習慣が身に付いています。

1年生は楽しい図画工作科の時間。「かみざらころころ」の模様を描いたり、シールを貼ったり、色画用紙を切ったりと、様々な工夫が見られました。できあがりが楽しみですね。

0

授業の様子です。

4年生は整数÷整数の学習中。「これわかんないなあ。」「あまりでるでしょ、これ。」いろんな声が聞こえてきます。でも大丈夫。優しく教えてくれる友達がそばにいるよ。

2年生は、実際に自分で箱をつくり、立体の直角や頂点などについて考えています。箱を作るのは難しいけれど、上手にできていましたよ。さすがもうすぐ3年生になる人たちですね。

「あやとび10回できるようになったんだよ!」「この跳び方見ててー。」

1年生達ができるようになった跳び方を、たくさん教えてくれました。

0

今週もスタートです!

3学期4週目となります。今週もスタートしました。今日も算数、国語、道徳、体育などに熱心に取り組んでいた浜っ子達です。

いわき市の小中学校では、インフルエンザ、コロナともに増加傾向にあり、残念ながら本校でも同様の傾向が見られます。学校でも、手洗い・うがい等の感染防止対策を十分指導してまいりますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

0

今週もよくがんばりました。

今週もあっという間の5日間でした。今週もとてもよくがんばりました。花丸です!

くろしお学級では、まだローマ字をならっていなくても、ローマ字タイピングンの練習に取り組んでいました。すごいです!

6年生は、総合発表の準備中。着々と進んできました。

5年生はミシン学習も大詰めです・・・。

4年生は、自分の意見文を友達に読んでもらっていました。

3年生。円の中心を通る直線で三角形を描くと、どんな三角形ができるかな?

2年生はプログラミング学習。上手くできていると、自分の思いのままにキャラクターがいろいろな動きをします。おもしろいねー。

1年生は、縄跳び運動前に運動身体プログラムで体を温めます。

0