日誌

2023年1月の記事一覧

晴れ 1/31 登校の様子(立班・川田班)

今日は立・川田方面の登校の様子です。すれ違う中学生がしっかりとあいさつをしてくれました。今日も地域や保護者の皆さんに見守られ、子ども達は安全に登校してきました。今日で1月も終わりです。2月は暖かくなるといいですね。(^^)

0

汗・焦る 1/30 清掃の様子

新しい清掃場所のお掃除の仕方も上手になってきました。しっかりと体を動かして仕事をしている人がたくさんいました。(^^)

0

晴れ 1/30 朝の体力づくり

土曜日の雪が溶けて校庭のコンディションも良くなり、5・6年生はいつものように朝の体力づくりをがんばりました。最近走るフォームがかっこよくなってきました。(^_^)v

0

会議・研修 1/27 6年「化石講座」

6年生は、アンモナイトセンター主催の小中連携事業の一環として、リモートで化石講座を受講しました。講師は筑波大学の田中先生で、恐竜のたまごの化石や肉食恐竜の化石の発掘等について、詳しく教えていただきました。いわき市や広野町の地層からも、もしかしたらティラノサウルスの化石が見つかるかもしれないそうです。夢のある話ですね。(^^)

0

曇り 1/27 登校の様子

今日は校庭の土が凍ってカチカチに固まっていました。水道も凍っていたので、子どもたちが蛇口を開けてくれました。(^^)

今週は毎日のように寒い朝が続きましたが、保護者・地域の皆様、子どもたちの見守りありがとうございました。m(_ _)m

0

グループ 1/26 6年総合「久之浜の未来を考えよう」

6年生の総合では、班ごとの話し合いが徐々に具体的になってきているようです。2月5日(日)に「久之浜・大久ふれあい館」で行われる「青少年育成意見発表会」での発表に向けて、がんばってほしいと思います。(^^)

0

晴れ 1/26 朝の様子

今日も寒かったですが、澄んだ青空が広がる清々しい朝でした。(^^)

5・6年生は今日も体力づくりをがんばっていました。(^_^)v

0

ハート 1/24 3年総合「福祉体験」

3年生は総合的な学習の時間に、体におもりやサポーターをつけて高齢者の身体状況を疑似体験しました。日常の何気ない動作がとても大変に感じることを、実感として学ぶことができました。これを機会にこれまで以上に相手の気持ちや立場を思いやることができるといいです。(^^)

 

0

晴れ 1/25 朝の様子

氷点下の朝、校庭の土を踏むとざくざくと音がして、外の水道の下の水は凍っていました。そんな中でも、5・6年生は体力づくりをがんばっていました。(^_^)v

0

音楽 1/23 4階の大休憩

大休憩の時間に4階で過ごす人たちの姿がありました。音楽室や図工室では5・6年生が鼓笛の引継ぎに向けての練習を、図書室では本の貸し出しを行っていました。(^^)

0

曇り 1/23 登校の様子

今週は寒くなるという予報です。今朝はそれほどではありませんでしたが、子どもたちには体調管理をして元気に過ごしてほしいと思います。(^^)

0

晴れのち曇り 1/12 朝の様子

昨日までよりは暖かく感じる朝でした。今日は畑田・立・川田の班の皆さんの登校の様子です。安全に登校できていました。保護者・地域の皆様、今日もありがとうございました。m(_ _)m

5年生の体力づくりも再開しました。3学期を健康に生活してほしいと思います。(^^)

 

0

晴れ 1/11 登校の様子(小久班)

今日は霜が降りて田畑が真っ白に染まっていました。路面も所々凍結していたので、慎重に歩かなければなりません。冷たい空気の中、保護者・地域の皆様、今日もありがとうございました。m(_ _)m

小久班では、ワンちゃんが出迎えてくれていました。昨日の雪のような真っ白な毛並みでとてもかわいかったです。(^^)

0