日誌

できごと

給食もりもり食べています!(1年生)

今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグ・てりやきソースかけ、味噌けんちん汁でした。

1年生の給食の時間をのぞいてみると・・・。

 

 

なんとおかわりにくる子が大勢いました。そして、ほとんどの子が残さずにもりもり食べています。

実は、私(HP作成者)は小さい頃好き嫌いがとても多く、給食の時間が学校で過ごす中で一番嫌いでした。特に野菜嫌いが激しく、苦労していたことを覚えています。ある時を境にある程度何でも食べられるようにはなるのですが・・・。

好き嫌い無く食べられることは、本当に幸せなことです。ご家庭での食育に関するご指導に感謝いたします。

 

明日からももりもり食べて、元気な強い体をつくりましょう!

0

ジャガイモ、ホウセンカを植えました。(6年)

6年生が、ジャガイモとホウセンカの種をまきました。用務員さんが耕しておいてくれた場所に、みんなで協力してうねをつくったり、雑草を抜いたりしました。

主に理科の実験で使用するものですが、もしもたくさんとれたら調理実習などでも使用できるかも・・・

大きくなるのが楽しみです。6年生の皆さん、しっかりお世話してくださいね。

0

くろしお子ども会、交通教室他

4/12(金)に、くろしお子ども会と交通教室を行いました。

はじめにくろしお子ども会を行い、担当教師から交通安全や登下校の指導、名簿の作成などを行いました。

次にいわき中央警察署の根本様においでいただき、交通安全推進員委嘱状交付式を行いました。

代表の6年吉田君が、「家庭の交通安全推進員は、交通ルールを守り、みんなのお手本になります。」など、4つの実行することを述べました。

根本様からは、「交通事故にあわないようにするために、道路や駐車場で遊ばない、ふざけない、とびださない。」ことや、「しっかりと手を挙げて横断歩道や道路を渡ること。」などの大切なお話をしていただきました。

その後、登校班に分かれて、担当教師と一緒に下校しました。

今後も命を守る学習については、最重要指導事項として行ってまいります。ご家庭でも、交通事故に十分気を付けるようご指導をお願いいたします。

根本様、お忙しいところありがとうございました。

 

0

初めての給食でした!(1年生)

「おなかぺこぺこだあ。」「はやくたべたいよお・・・。」

1年生教室からいろいろな声が聞こえてきます。今日は1年生が初めて給食を食べました。

今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、野菜コロッケ・ワインソースかけ、野菜スープお祝いイチゴゼリーでした。

みんなとってもおいしそうに食べていましたよ。もりもり食べてどんどん大きくなってくださいね!

0

今日の様子です。

ほとんど太陽が顔を出さない、なんとなく肌寒い一日でした。来週は夏日になる日もあるという予報も出ています。急な気温の変化に体調を崩すことのないよう、学校でも指導しますが、ご家庭でもお子様の体調に気を配っていただければと思います。

3年生は学級の係活動を決めていました。係活動で学級を盛り上げてくださいね。

5年生は身体測定に向かうところです。みんなどのくらい大きくなったかな?

1年生は、校庭にどんなものがあるのか見に行きました。桜がとてもきれいでしたね。下駄箱への靴の入れ方を担任の先生から教わりましたよ。

0

寄贈ありがとうございます。

昨日、久之浜町の斉藤様からストップウォッチ等を寄贈していただきました。

以前、斉藤様のお子様が子ども達に陸上指導をしていたとのことで、今後は久一小の子ども達のために役立ててほしいとのことでした。

斉藤様、ありがとうございました。大切に使用させていただきます。

0

JR東日本様より

昨日、JR東日本いわき統括センター岩槻様はじめ、6名の職員の方が来校され、新1年生に踏切横断注意啓発にかかわるクリアファイルなどをいただきました。学区内に踏切のある学校を回って、注意を呼びかけているとのことです。

本校周辺には踏切が2箇所あり、登校班でも横断する班があります。身近にあるものですので、子ども達にも横断の仕方などについてしっかりと指導してまいります。

また、子ども達だけでなく、運転する私たちも十分気を付けていきたいものです。

JR東日本の皆様、ありがとうございました。

 

0

校舎裏の桜も満開です!

通勤してきて車を駐車しようとすると、満開の桜が出迎えてくれます。教職員が、始業前にほっとする瞬間で、とても気持ちがよいです。

1年生は視力検査を行いました。「みぎ、ひだり、うえ」などしっかりと養護の先生に伝えていました。4月はこのような検査や検診が続きますので、ご確認をお願いいたします。

3年生は理科で、校地内にある植物や生き物をタブレットで撮影するようです。どんなものがとれるかな?

各学年とも、真剣に学習に取り組んでいる様子が見られます。積極的に発言したり、黒板に自分の考えを書いたりする子ども達もたくさんいました。

6年生の算数は難しいですが、今年度は教頭先生も6年生の算数科のティームティーチングに入っていただきます。6年生の皆さんはどんどん質問してくださいね。

0

学校の桜も満開です!

敷地内にある桜も満開になりました。確か昨年は、入学式・始業式前にはほとんど散ってしまっていたような気がしますが、浜っ子達の入学進級をお祝いしてくれているようです。

 

2年生は国語科でした。国語科で1年間がんばることを考え、教科書に記入中です。

(3年生は身体測定中のため撮影できませんでした。すみません。) 

 

4年生は、図画工作科「立ち上がれ!粘土」。一人一人が自分の思いのままに、夢中で作成中でした。

 

5・6年生は算数科。さすが高学年の算数科といったかんじで、小数や図形の難しい問題に挑戦していました。

6年生は、友達と学び合う姿がとても自然でした。すばらしいですねー!

 

くろしお学級の子ども達も、算数科や書写に真剣に取り組んでいました。6年生の二人とも「旅行」という文字を、とても上手に書けていましたよ。

 

1年生はお友達へ自己紹介をしました。自分の名前や好きなものを話していました。ちょっと恥ずかしそうな子もいましたが、でも大丈夫。いつも先生がそばにいてくれます。明日も元気に来てね。

0

今日の様子です。

年度当初は、特に決めることがたくさんあります。学級開きにあたり、各学級とも大忙しの2日目でした。

1・2年生は、机やロッカーの使い方など、担任から教えてもらっていました。

1年生の保護者の皆様は、お子さんのその日の下校方法・場所等をご確認願います。

3年生は初めての理科の授業でした。今年度は、鈴木ゆき美先生に教えていただきます。

4年生は、1学期のめあてや自己紹介カードを作成中でした。

5年生は外国語科。これまでも外国語活動として学習してきましたが、5年生からは、およそ週に2回程度、時間割に入ってます。楽しんで学習してね。

0

初日欠席0達成です!

昨日からスタートした令和6年度ですが、初日に欠席0を達成しました。

私たち教職員にとって、子どもたち全員が元気に登校していることが何よりうれしいことです。

昨年度は年間で2日しか達成できなかったので、今年度はこういう日を増やしていきたいと思います。

ご家庭での健康管理のご指導を、よろしくお願いいたします。

 

(昨日の登校の様子です)

 

今年度も本校にあいさつ運動に来てくださる皆様、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

ご入学おめでとうございます!

本日、無事に入学式を挙行できました。お子様が入学された保護者の皆様、誠におめでとうございます。そして、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度の新入生は、男子16名、女子13名の合計29名です。新入生達は、しっかりとした態度で入学式に臨むことができました。担任から名前を呼ばれると、全員が「はい。」と返事ができました。とてもすばらしかったです。

校長からは、「あいさつができる子」「話をよく聞く子」「命を大切にする子」の3つの約束の話をしました。ご家庭でもご指導いただければ幸いです。

今年度も「理想は高く 心は広く 夢に向かってのびゆくわれら!」を合言葉として、全校生148名と教職員一同で力を合わせ、安全で楽しい学校づくりに努めてまいります。

保護者の皆様、地域の皆様、本校に関わってくださる全ての皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

新入生へたくさんの祝電をいただき、ありがとうございました。

 

入学式終了後の後片付けを、一生懸命行ってくれた新6年生の皆さんでした。これからも頼りにしています。ありがとうございました。

0

転入職員披露式、第1学期始業式

久しぶりに、子ども達の明るく元気な声が学校に戻ってきました。やっぱり学校は、主役がいないと始まりません。

本日から本格的に令和6年がスタートしました。進級、入学を迎えた皆さん、本当におめでとうございます。

令和6年度も、みんなで力を合わせてすばらしい学校をつくっていきましょう!よろしくお願いします。

さて、まずは転入職員披露式と始業式の様子を紹介します。

3月に5人の先生方とお別れをし、少し悲しい気持ちになっていましたが、5名の新しい先生方をお迎えできました。

新しいメンバーも、元からいるメンバーも気持ちを新たにはりきっています。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

6年斉藤さんの歓迎の言葉。150周年でつくったTシャツの紹介など、久一小の魅力をしっかりと伝えていました。さすが最上級生です。

担任発表の様子。誰が担任の先生になるのか、ドキドキの瞬間でした・・・。

4年生に転入生が入りました。みんな仲よくしてくださいね。よろしくお願いします。

 

0

みんな楽しみに待っています。

いよいよ来週月曜日に、令和6年度入学式・第1学期始業式を行います。

昨日は、1年生教室や体育館の会場作成を行いました。

1学年お兄さんお姉さんになった浜っ子達、そしてかわいいかわいい1年生に会えるのを、教職員みんな楽しみにしています。

保護者の皆様、お子様がよいスタートを切れるように、前日までのご準備等どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

新年度のスタートです。

本日5名の転入職員を迎え、令和6年度がスタートしました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

4月8日(月)の始業式、入学式で、子ども達に会えるのを心待ちにしています!

 

【転入者】

教頭 廹田 邦斗(いわき市立綴小学校より)

教諭 関根 浩人(いわき市立中央台北小学校より)

教諭 横田 淸江(いわき市立高坂小学校より)

教諭 只野 未佳(郡山市立薫小学校より)

養護教諭 猪狩 聖子(いわき市立平第三中学校より)

0

5名の先生方、本当にお世話になりました。どうかお元気で!

先日、メールとホームページでお知らせしましたとおり、本日5名の先生とお別れの会を行いました。

本校児童のために、本当に熱心にご指導してくださった先生方には、感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。新任地でのご活躍を心よりお祈りしております。

たまには顔見せに来てくださいねー。お待ちしています!

 

0

令和5年度末人事異動に伴う転出職員及び転入職員のお知らせ

 春風の候、保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、令和5年度末人事異動により、以下の職員が転出及び転入となりましたのでお知らせいたします。いわき市立久之浜第一小学校在職中は、公私ともに大変お世話になりました。厚く感謝申し上げます。

 また、転入職員につきましても、前任者同様ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

【転出者】

教頭 戸田 秀樹(いわき市立平第六小学校へ)

教諭 渡邉 貴勝(いわき市立赤井小学校へ)

教諭 井浦 めぐみ(いわき市立小玉小学校へ)

教諭 佐藤 紅美子(ふくしま幼児教育研修センターへ)

養護教諭 安田 なおみ(いわき市立平第三中学校へ)

 

【転入者】

教頭 廹田 邦斗(いわき市立綴小学校より)

教諭 関根 浩人(いわき市立中央台北小学校より)

教諭 横田 淸江(いわき市立高坂小学校より)

教諭 只野 未佳(郡山市立薫小学校より)

養護教諭 猪狩 聖子(いわき市立平第三中学校より)

 

なお、離任式は予定通り3月28日(木)に行いますので、お子様の参加をよろしくお願いいたします。登校は普段通り8:00までの集団登校、下校は9:30頃一斉下校の予定となっております。

教職員への花束や贈り物等はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

0

感謝状を贈呈させていただきました。

昨日、久之浜大久サポートチームの皆様と久之浜大久自安我楽継承会の皆様を代表して、遠藤様に感謝状を贈呈させていただきました。

今年度も、お忙しい中、12回にわたって6年生の総合的な学習の時間でご指導いただきました。途中間に合うかどうか不安なときもありましたが、サポートチームの皆様のご支援により、6年生の子ども達が満足できる発表ができたと思います。公民館での発表会は残念だったのですが、本校での発表会にも来ていただいて本当によかったです。

今後も関わってくださるというお話をいただきましたので、来年度以降も6年生にご指導いただきたいと思います。

遠藤様はじめ、6年生の総合的な学習の時間に関わっていただいた皆様方、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

卒業証書授与式

本日、20名の子ども達が、本校を巣立っていきました。

150周年という節目の年に、学校のリーダーとして様々な場面で活躍した6年生達。感謝の言葉しかありません。本校での経験を胸に、中学校でもますます大活躍することを確信しています。

6年生の保護者の皆様、本日は、ご卒業誠におめでとうございます。この6年間、決して楽しいことばかりではなかったと思いますが、どんな時でも変わることなく、本校教育に対しまして深いご理解とご協力を頂きましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

根本PTA会長様、阿部区長会長様をはじめ、多くのご来賓の皆様、本日はお忙しいところ、ご出席いただきまして誠にありがとうございました。今後とも、本校への変わらぬご支援・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

0

朝の様子~修了式

第1学期始業式・入学式がまるで昨日のことのようですが、本日で205日間あった令和5年度が終了しました。

150周年という節目の年に、140名のすばらしい子ども達と、毎日楽しく学校生活を送らせていただきました。これも保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援のおかげです。本当にありがとうございました。

心身ともに大きく成長した子ども達ですが、来年度さらに大きく成長できますよう、変わらぬご支援をお願いいたします。

春休みも事故・ケガのないように、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

0

今年度最後の給食でした。

令和5年度もいよいよ大詰め。明日の修了式・卒業式を残すのみとなりました。

6年生にとっては、小学校生活最後の給食です。とっても楽しそうに、味わって食べている様子でした。

明日は小学校最後の授業とも言える「卒業証書授与式」です。どんな気持ちで登校するのでしょうか。とにかく元気に140人全員がそろうこと、そして、6年生を全員でお祝いできることを祈っています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

6年生が階段をあがっていくところの踊り場には、下級生からの温かいメッセージがあります。6年生達が本当に慕われていたことが分かりました。

0

お礼のお手紙をお渡ししました。(2年)

今日は2年生が、校外学習等でもお世話になった近くのお店を回り、お礼の手紙をお渡ししてきました。

お仕事中のお忙しい時間にもかかわらず、快く受け取っていただきありがとうございました。

今後も様々な面でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

0

心があたたまるとき・・・。

ふと校舎裏を見ますと、なんと桜が咲いている・・・!

毎日何かと慌ただしく、景色の変化にも気付かないことに自分自身がっかりですが、間違いなく春がすぐそこまでやってきているんだと感じます。

 

さて、昨日今日と、2年生達がお手紙を届けに来てくれています。

「九九を聞いてくれてありがとう。」「校庭をきれいにしてくれてありがとうございます。」「元気にあいさつしてくれてうれしいです。」などなど・・・。

心がとってもぽかぽかした一日でした。2年生の皆さん、ありがとうございました。

 

お菓子やデザート作りに夢中の6年生達。クレープやパフェなどとってもおいしそうでしたー。

0

令和5年度も残り4日となりました・・・。

令和5年度の登校日も残り4日間となりました。全員で気持ちよく修了式・卒業式を迎えられるように、最後まで気を抜かずに指導してまいります。ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

さて、今日は、先週の金曜日にワックスがけをした特別教室の復旧作業などを、6年生が行ってくれていました。

また、6年生がとても素敵なコースターを、教職員へプレゼントしてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

0

4年ダンス発表会

4年生のダンス発表会を見せてもらいました。

ヒット曲にあわせて、3,4人のグループでとっても楽しく踊っていました。

見ているこちらも楽しい気分になる、のりのりのダンスでした。

ダンスも素敵だったのですが、一番印象に残ったのは、4年生の他のダンスを見ているときの応援する姿でした。手拍子をしたり旗を振ったり、声援を送ったり・・・チームワークがバッチリですね。さすがはまもなく高学年になるメンバーだと思いました。

最後は、3年生も思わず見学に来て応援を送っていました。

0

区長会様、ありがとうございます。

3/15(金)に阿部区長会長様が来校され、卒業記念品と来年度の入学祝品をいただきました。

阿部様には、22日の卒業証書授与式にご出席いただき、卒業生に直接手渡していただける予定です。

阿部区長会長様、区長会の皆様、誠にありがとうございました。

0

卒業式予行を行いました。

真夜中の大きな地震に驚かれた方も多かったと思います。皆様、お怪我などなかったでしょうか。何かあれば学校までお知らせください。

さて、今日は卒業式予行を行いました。5・6年生ともに、これまでの練習の成果をいかして立派な態度で臨んでいました。ちょっと寂しい気持ちも大きいですが、すばらしい式になると確信しました。

令和5年度も来週を残すのみとなりました。最後まで気を抜かずに子ども達を見守っていきます。ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

0

2年生に3年生の学習を教えてあげようの会

昨日の3・4校時に、「2年生に3年生の学習を教えてあげようの会」がありました。

3年生から始まる社会・理科・外国語活動などの教科はもちろん、リコーダーや習字、総合的な学習の時間などを、2年生に紹介しました。

3年生達が、大型モニターや動画、実演などで工夫して紹介していましたので、2年生も興味津々といった感じで見たり聞いたりしていました。

4月からは同じ中学年として仲よくしていってくださいね。

3年生の皆さん、ありがとうございました。とっても上手でしたよ!

0

卒業式に向けて・・・

今日、久之浜中学校の卒業式に出席させて頂きました。

中学生らしい立派な姿の生徒ばかりで感動しました。本当におめでとうございます。

さて、本校の卒業証書授与式まで、今日を入れて7日となりました。

5・6年生合同での練習も始まっています。一人一人がしっかりと取り組んでいます。

式当日も、きっと立派な姿を見せてくれると確信しています。

保護者の皆様、当日までの体調管理等のご指導よろしくお願いいたします。

0

大谷選手、ありがとうございます!

待ちに待っていた大谷選手のグローブが、本校にも届きました!

臨時の全校集会を行い、全校生に披露しました。

代表として、6年の四條君と5年の遠藤君に、実際に大谷選手のグローブをつけてキャッチボールをしてもらいました。

大谷選手のご希望通り、体育の時間等で積極的に使用させていただきたいと思います。

さあ、浜っ子達、野球しようぜ!

大谷選手、本当にありがとうございました。今シーズンも大活躍を祈っています!!

0

震災を考える日

東日本大震災から今日で13年を迎えます。大震災が原因でお亡くなりになった方々とご家族の皆様に、心よりお悔やみ申し上げます。また、ケガをなさった方々や後遺症に苦しんでいる方々、故郷を離れて暮らさなければならい方々に、心よりお見舞い申し上げます。

現在、本校にいる児童はもちろん、日本の小学生達は東日本大震災を体験していません。あの時のことを今後にどういかしていくのか、体験したした者の一人として、次世代にしっかりと伝えていかなければならないと思っています。

「震災を考える日」ということで、本校では予告なしの避難訓練を行いました。子ども達は、大人がそばにいなくても、放送をしっかりと聞いて冷静に行動することができ、2分1秒という短時間で、全校生が校庭に避難することができました。

また、お昼の放送で校長より下記の話をしました。ご家庭でも命の大切さなどについて、一緒に考えていただければと思います。

「あたりまえ」
             昭和五十四年一月一日新年の贈り物(井村和清)
 あたりまえ こんなすばらしいことを、
 みんなはなぜよろこばないのでしょう 
 あたりまえであることを
 お父さんがいる、お母さんがいる
 手が二本あって、足が二本ある
 行きたいところへ自分で歩いていける
 手をのばせばなんでもとれる
 音がきこえて声がでる
 こんなしあわせなことがあるのでしょうか
 しかし、だれもそれをよろこばない
 あたりまえだ、と笑ってすます
 食事がたべられる
 夜になるとちゃんと眠れ、そして又朝がくる
 空気を胸いっぱいにすえる
 笑える、泣ける、叫ぶこともできる
 走りまわれる
 みんなあたりまえのこと
 こんなすばらしいことを、
 みんなは決してよろこばない
 そのありがたさを知っているのは、
 それを失った人たちだけ なぜでしょう あたりまえ   
                 『飛鳥へ そしてまだ見ぬ子へ』より

0

朝から雨の一日です。

午後からは天気が回復するようですが、朝から雨模様で寒さの厳しい午前中でした。

また来週、低気圧がやってくる予報を目にしましたので、今後も雪などにご注意ください。

応用問題に挑戦中の1年生達。みんなとっても真剣です!

2年生は、はさみだけでなくカッターにも挑戦して、自分で描いた絵などを切り取っていました。ケガにだけは注意してね。

5年生は、家庭科で出来上がった作品を見せてくれました。ミシンの使い方だけでなく、手縫いの腕も上げました。ボタンやポケット、リボンなんかもついていてとっても素敵でしたよ。

一人一人にたくさんの工夫が見られた3年生の図画工作科。どんな作品が出来上がるか楽しみですねー。

0

感謝状をいただきました。

いわき市社会福祉協議会副会長の水野様がおいでになり、共同募金運動に対する感謝状をいただきました。

今回感謝状をいただけたのは、長い間募金運動に参加し、社会福祉の進展に貢献しているためとのことです。募金運動に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今日の授業の様子も、ぜひご覧ください。

2年生はタブレットを使う学習に慣れており、とても上手に使えます。

1年生は計算カードに取り組んでいました。「9+7=?」「5+6=?」と問題を出し合いながら、素早く答えを言えていました。もう指は使わないでもできちゃうかな・・・?

6年生は卒業式で行う「呼びかけ」の練習中。3階の端から端まで声が聞こえました。

0

寒さ厳しい一日です。

今朝、交通指導をしてくださっている方が、「上り列車雪かぶってましたよ。」と教えてくださいました。県内各地では、雪が積もったところもあるようで、風も強く寒さ厳しい一日となりました。

修了式・卒業式まで12日。日々、子ども達に体調を整えるよう話しています。寒暖差が激しいので、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

0

今日の様子です。

お日様が姿を現さない風が冷たい一日でしたが、それぞれの学習にがんばっていた浜っ子達でした。

明日は県内で大雪の予報が出ているところもあります。皆様、車の運転などお気をつけください。

1年生は、来年の1年生のために教室後方に飾る絵を描いていました。ペアで協力して、運動会や清掃、見学学習などの1年間の出来事を上手に描いていました。

3・4年生は、1年間のまとめの学習を行っていました。漢字や計算、理科の問題など集中して取り組んでいました。

5年生は版画の印刷を行っていました。色鮮やかな作品がたくさん出来上がっていましたよ。

6年生は音楽科。テストの復習を行う中で、ソのシャープなど、リコーダーの難しい吹き方を復習していました。

2年生は寒さに負けず校庭で体育科でした。紅白に分かれてちょっとかわった鬼ごっこ遊び中です。たくさんの笑顔にあふれていました。

0

授業の様子です。

今週は特別日課5校時で、13:30下校となっています。

学校でも十分に指導しますが、いつもより自由な時間が増えますので、放課後の過ごし方についてのご指導をよろしくお願いいたします。

3月に入りましたが、朝夕はまだまだ寒さが厳しいです。先週は少し欠席がありましたので、寒暖差にも気を付けて、体調管理をしっかりとしてほしいと思います。

0

今日から3月です。

今日から3月。令和5年度も本当にいよいよ大詰めとなります。

あいにくの雨のスタートでしたが、今日もがんばる浜っ子達でした。

修・卒業式まで15日しかありません。特に6年生には、一日一日を悔いのないよう大切に過ごしてほしいと思います。

 

0

くろしお子ども会

昨日のお昼の時間に、くろしお子ども会を行いました。

4月からの新しい班の確認や、班長・副班長の選出、仮名簿の作成などを行いました。

また、地区での過ごし方や交通安全指導等も行いましたので、ご家庭でもご確認をお願いいたします。

0

風呂敷活用出前講座(3年)

3年生は社会科で、「かわる道具とくらし」の学習をしています。今回は「風呂敷」に注目し、今日の3・4校時に、根本紀太郞様においでいただき、風呂敷出前講座を行いました。

はじめに、風呂敷に何が包まれてるかクイズを行い、「本当に1枚の風呂敷で包まれているのか」を確認したり、「中の物がどんな結び方で包まれているのか」の人気投票をしたりして楽しみました。

その後、風呂敷の種類についてのお話があり、子ども達は原料や大きさなどについて理解できたようです。40cmの小さな物や、人が入るくらいの240cmの大きな物まで、様々な風呂敷がありました。

次に、結び方について教えていただき、子ども達は、帽子やお弁当箱包み、リュックなどにも代用できることを覚えました。

お恥ずかしい話ですが、私はこれまでの人生で、ほとんど風呂敷を使った経験がありません。時には、命を守ることにもつながるかもしれない風呂敷の結び方なども学ぶことができ、大変勉強させていただきました。改めて昔から伝わる物の素晴らしさに気付かされました。

大変お忙しいところ、ご指導いただきました根本様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

6年生を送る会

今日の3校時に、6年生を送る会がありました。

5年生を中心に、下級生達がお世話になった6年生の皆さんへ、感謝を伝える会です。

5年木村君の代表あいさつの後、1~3年生が、歌や呼びかけ、手話などで感謝の気持ちを伝えました。

その後の鼓笛移杖式で、主指揮だった佐川さんから、新主指揮の斉藤さんへ主指揮杖が移杖され、4・5年生の新鼓笛隊がお披露目されました。

 6年生の鼓笛隊はさすがの演奏でしたが、新鼓笛隊の演奏もとても上手でした。新鼓笛隊の演奏を、とても朗らかな表情で聴いていた6年生達。いつも熱心に教えてくださった皆さんのおかげです。

最後に6年鈴木君のお礼の言葉があり、各学年に、6年生達がつくってくれたCDラジカセカバーをプレゼントしてくれました。在校生達もとっても喜んでいましたよ。ありがとうございました。

会の後、6年生に今日の会がどうだったか聞いてみました。

「とってもたのしかったです!」「1年生がかわいかったです。」「4・5年生の鼓笛演奏が上手でした。」

卒業式まで20日を切っています。何かと慌ただしい毎日ですが、心温まるひとときでした。

0

今日の様子と賞状伝達

 学年のまとめの学習や6年生を送る会の準備、理科、算数、外国語など、今日も真剣に学習に取り組んでいた浜っ子達です。

 賞状伝達では、下記の皆さんが表彰されました。すばらしいですね。おめでとうございます!

〇 第44回いわき市小学校児童書写作品展覧会  

   特選  2年 安部さん

   金賞  6年 佐川さん  菊池さん

〇 第68回福島県書きぞめ展

  【硬筆の部】 特選  2年 木内君

  【毛筆の部】 特選  5年 水野さん(代表)  2年 猪狩さん  3年 高橋さん  小梶さん

             4年 西山さん  新妻さん  

〇 第19回いわき市ジュニアバドミントン大会

   優 勝  2年 遠藤君

   準優勝  3年 遠藤さん

   第3位  4年 根本君

0

新しい仲間が増えました。

くろしお学級に、新しい仲間が入りました。今日からくろしお学級は5名、全校生は140名となります。

くろしお学級では、転入生のために学校案内をしたり、ゲームをしたりして楽しませていました。これから仲よくしてくださいね。よろしくお願いします。

0

今日の様子

今週もスタートしました。2月も最終週となり、金曜日には3月に入ります。びっくりするほど、月日はあっという間に流れていきます。

さて、今週28日(水)には、6年生を送る会があります。5年生を中心に着々と準備が進んでいます。とてもお世話になった6年生に、たくさんの感謝を伝えられる会にしたいです。

1~5年生の皆さん、よろしくお願いします。6年生の皆さんはお楽しみにー。

0

保幼小連携(1年生)

今日の3・4校時に、1年生が、こども園・保育所の年長さんをお招きする保幼小連携を行いました。

はじめに、1年生が、お花屋さんや乗り物さん、楽器屋さんなどのお店屋さんの店員になり、作成してきたたくさんのカードを、年長さんに渡していました。

次に、先日、育成会や子ども会の皆様に教えていただいた昔遊びを、年長さんに優しく教えてました。自分達も楽しみながら、年下のお友達を楽しませるとても良い会になりました。

1年生は、もうすっかり2年生になる子どもの顔をしていて、とても頼もしかったです。

久之浜こども園・保育所の皆さん、ありがとうございました。みんなで4月に待っていますねー。

0

授業参観ありがとうございました。

今日は、今年度最後の授業参観を行いました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様方に参観いただきましてありがとうございました。お子様の様子はいかがだったでしょうか。

6年生の保護者の皆様は、小学校生活最後の授業参観となりました。何か複雑な思いで参観していただいたのではないでしょうか。約1ヶ月後、いよいよ卒業式を迎えます。

学年によって学習内容は様々でしたが、お子さんが熱心に学習に取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。連絡帳等で、感想などお寄せいただければ幸いです。

また、授業参観後の懇談会への出席もありがとうございました。さらには、来年度役員をお引き受けいただいた皆様方、本当にありがとうございます。来年度になりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

0

鼓笛練習(4~6年)

鼓笛引継ぎに向けての練習が大詰めを迎えています。昨日の6校時には、4~6年生の合同練習がありました。

6年生の見事な演奏を聴けるのもあとわずかになり、正直ちょっと寂しいです。

しかし、新鼓笛隊の4・5年生たちは一生懸命練習しています。今日の演奏もなかなかでしたが、これからますます上手になっていくと思います。

2/28(木)の6年生を送る会で、移杖式を行います。4・5年生の皆さん、6年生を安心させられるように、頑張りましょう!

0

今年度2度目の欠席者0達成!!

今日、今年度二度目の欠席者0を達成しました。

毎日いろいろとうれしいことはありますが、私たち教職員にとって一番うれしいのは、やはり子ども達がみんな元気に登校していることです。保護者の皆様のご協力に心より感謝します。

さて、今日は昨日とうって変わって気温がぐっと下がりました。明日は県内大雪の予報も出ているところもあるようです。

さらに明日は、今年度最後の授業参観となります。どうぞ気をつけてお越しください。お待ちしております。

0

思春期って何だろう・・・?(4年)

昨日の6校時に、養護教諭が、4年生に「思春期にあらわれる体の変化」についての授業を行いました。

 「大人に近づくと体にどんな変化が起こってくるのか?」をテーマに、男女の違いや個人差があることなどを学びました。

これからどんどん大人になっていく4年達。人それぞれいろいろな悩みもでてくると思いますが、みんなで支えていくから安心してくださいね。

保護者の皆様も、何かお子さんが聞いてくることがあったら、いろいろと教えていただきたいと思います。

2月22日(木)の授業参観でもこの続きの授業を行いますので、4年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

0

歯科指導(6年)

今日の浜っ子タイムで、養護教諭が6年生に歯科指導を行いました。

歯ブラシによる指導はこれまでも繰り返し行ってきましたが、今日のメインテーマは、「デンタルフロスと歯間ブラシ」についてです。

 

「floss or die」

 1990年代に、アメリカの歯科学会で発表されたちょっと衝撃的なフレーズですが、アメリカでは、歯を健康に保っておかなければ、後に大きな病につながってしまうと前々から言われているそうです。

 

 それほどデンタルフロスの経験がなかった6年生ですが、実際に行ってみてその大切さが分かったようです。

毎日の歯みがきと上手く組み合わせながら、生涯にわたって健康な歯を保っていってほしいと思います。

0

NRT学力テスト

今日の2・3校時は、NRT学力テストを行いました。

教室からいつもの元気な声が聞こえてきません。鉛筆の音だけが聞こえる集中した時間が流れていました・・・。

ちょっと前から復習にしっかりと取り組んでいた子ども達ですから、きっと良い結果がでると思います。よくがんばりました。

 

0

第2回学校評議員会

今日は、第二回学校評議員会がありました。

はじめに、全ての学級の授業参観をしていただきました。

次に、学校側から1年間の学校経営状況や表彰についての報告をしました。

評議員の方々から、大変貴重なご意見をいただきましので、今後の学校経営に生かしてまいります。

7名の評議員の皆様、お忙しいところありがとうございました。

0

フルート・ジョイントコンサート

2月17日に行われた、第2回フルート・ジョイントコンサートに4年生が出演しました。

防災教育の一環として、遠藤洋様に「きせきのピアノ」についてお話していただいたご縁から、市文化センターの舞台で歌わせていただくという、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

さて、本番。いよいよ本校4年生の登場です。さあ、歌い始めようとしたその瞬間にサプライズが・・・。

なんと、「きせきのピアノ」を作詞作曲したKiroro金城綾乃様が登場したのです!

金城さんは、わざわざこのために、沖縄から来てくださったとのことです。

一瞬会場は大騒ぎになりましたが、4年生達は金城さんのピアノに合わせて、見事に歌い上げました。

今までで一番上手に歌えていたと感じました。4年生の皆さん、すばらしかったです!

 

このような貴重な経験をさせてくださった遠藤洋様はじめ、関係者の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

控室でリラックスムードの4年生達でした。

 

来てくださった方々へ、子ども達の「きせきのピアノへの思い」も届けました。

0

委員会活動

昨日の委員会活動では、1年間の反省と来年度への要望等を話し合っている委員会が多くありました。

6年生から下級生達へのバトンタッチが迫ってきています。ちょっと寂しいですが、下級生達には、6年生の熱い想いもしっかりと受け継いでいってほしいと思います。

0

ぽかぽか陽気に誘われて・・・

昨日に引き続き、2月とは思えないあたたかな日でした。三寒四温とよく言いますが、春がすぐそこまでやってきている感じがします。

とはいえ、まだ2月半ば。このまま春へとはいかないようで、今後寒さの戻る日もあるようです。ご家庭でも、寒暖差等で体調を崩さないようご指導をお願いいたします。

今日の大休憩も、校庭を元気よく駆け回って遊んでいた浜っ子達でした。

 

0

手話教室(3年)

3年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習を進めてきました。昨日の5・6校時には、手話教室がありました。

「聴力障害者の方々は何を使って言葉を伝えるのか。」の問いに対して、「身振り・手話・指文字・スマホ・空書き」等の手段があることや、手話は両者が理解していないと使えないことなどのお話を聞きました。

また、あいさつの手話を教わったり、指文字で自分の名前を練習したりしました。

授業の最後には、一人一人みんなの前で、手話による自己紹介を上手にできました。

「またやりたい。」「もっとやりたいな。」「お家でも手話を家族に見せます。」など、3年生が授業後に話していた様子が印象的でした。

石井様、大和田様、お忙しいところありがとうございました。

0

「未来の久之浜を考えよう」発表会(6年)

今日の5・6校時に、6年生の「未来の久之浜を考えよう」発表会がありました。

本来であれば、先日の青少年主張大会でも地域の方々に聞いていただく予定でした。しかし都合によりできなかったこともあり、今回はお世話になったサポートチームの方々と、5年生に向けて発表しました。

中間発表のときには、発表することに精一杯といった児童が多かったのですが、今回はしっかりと資料を用意し、聞いている人に、楽しくわかりやすい発表になるように、様々な工夫がたくさん見られました。

来週の授業参観でも保護者の方々に発表する予定なので、ネタバレにならないように詳しくは掲載しません。

保護者の皆様は、ぜひ楽しみにいらしてください。

2学期から長きにわたって本校6年生達をご指導いただきました、久之浜大久まちづくりサポートチームの皆様方には感謝してもしたりません。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の様子です。

3連休明けでしたが、熱心に学習に取り組む浜っ子達でした。

学力テストまであと1週間になりました。1年のまとめ、総復習をがんばっています。

0

児童集会

今日は児童集会がありました。はじめに、校長から「挨拶の大切さ」についての話をしました。

挨拶をすれば人と人との関係がよくなること、「挨拶」の「挨」は「自分の心を開く」、「拶」は「相手の心に近づく」という意味があり、挨拶とは、自分の心を開くことで相手の心を開かせ相手の心に近づいていく積極的な行為であること、などについて話しました。

次に、2/17(土)に、いわき市文化センターで行われるフルート・ジョイントコンサートに出演する4年生達が、全校生の前で「きせきのピアノ」を歌いました。

指揮から目を離さず、必死になって歌い上げている姿がとても印象的でした。

4年生の皆さん、心を一つに素敵な歌声を響かせてきてくださいね。久一小みんなで応戦していますよ!

 

0

学力テストに向けて・・・(5年生)

5年生は学力テストに向けて、難しい応用問題にみんなで取り組んでいます。

 

「これわかんない、教えて。」「なんでこうなんのー。」「だからこれは・・・。」

 

4人グループのあちこちで、自然とこんな声が聞こえてきます。

まずは一人で考えますが、なかなかの難問ぞろい。困ったときには、いつでもそばにいる友達が助けてくれます。

5年生が普段から、男女仲よく協力して取り組んでいることが分かります。

 

「えーでもやっぱりわかんないー。」「なんでこうなんの?」

 

あっとチャイムが聞こえてきました。いつもいつもそんなに何でもかんでも上手くいきませんよね。今日は時間切れの様子。また来週もみんなで力を合わせて、頑張れ5年生達!

0

明日から3連休です。

今週もあっという間に金曜日です。今週は欠席も少なく、元気にがんばっていた浜っ子達です。

今日の授業でも多く見られましたが、授業中積極的にタブレットを使用しています。使えばいいというわけではありませんが、漢字や計算のドリル学習、発表資料の作成、プログラミング、ローマ字のタイピング練習などなど・・・。

その時その時、学年の実態等に応じて有効に使用していると感じます。これから家庭に持ち帰ることも増えてきますので、お子さんに学校で行っていることなどを聞いて、一緒にやってみていただきたいと思います。

さて、明日から3連休となります。2月は2回も3連休がありとてもうれしいのですが、どうしても連休明けに体調を崩すお子さんがいます。休日の体調管理のご指導をよろしくお願いいたします。

0

クラブ活動見学(3年)

今日は、3年生のクラブ活動見学があり、スポーツ、ゲーム、理科・実験、調理・手芸の4つのクラブを見学しました。

長縄や空気砲を体験したり、お菓子を食べさせてもらったりしてとっても楽しそうでした。

どのクラブも楽しそうだったので、来年度どれに入ろうか、迷っている3年生達でした。

0

昔の道具出前授業(3年)

3年生は、社会科で「かわる道具とくらし」の学習をしています。今日は、いわき市暮らしの伝承郷学芸員の山田様、谷津様においでいただきました。

はじめに、おひつやひのし、釜、炭火アイロンなどの実物を持ってきてくださって、それらの使い方などを説明してくださいました。

次に、石臼で豆をひいたり、たらいと洗濯板を使ったり、ちゃんちゃんこを着たりと、子ども達はたくさん体験もさせていただきました。

3年生の子ども達は、ほとんど見たことのなかった昔ながらの道具に興味津々でした。

昔の人々の苦労や知恵を考えたり、現在がいかに便利であるかを理解したりしていました。

山田様、谷津様、大変お忙しいところ、ご指導いただきましてありがとうございました。

0

新入生保護者説明会

今日、新入生保護者説明会を行いました。入学式についてや、入学するまでに行ってほしいことなどを説明させていただきました。

新入生保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。4月、かわいいかわいい新1年生を、教職員一同で待っています!

0

共に学ぶ姿が・・・。

月曜日、火曜日と雪のため寒さの厳しい一日でしたが、今日はお天気に恵まれました。

節分を過ぎて立春を迎え、これから春へ向かってあたたかくなっていくのだと感じています。

さて、今日の浜っ子達ですが、様々な教科において「友達と共に学ぶ」姿がたくさん見られました。

「個別最適な学び」や「協働的な学び」という言葉がさけばれています。本校の研究もまだまだ道半ばではありますが、1授業の中でこれらを常に意識しながら授業を進めています。

一人じっくり考える時間も大切にしながら、友達の考えを上手く取り入れて自分を高めていく・・・。

そんな学校で学べるすばらしさを、これからも大切にしていきたいと思います。

4・5年生は、2/20の学力テストに備えて、練習問題に取り組んでいました。こういった総復習の時間も大切ですね。

保健室前には追い出したい鬼達が・・・。児童のみなさん、保健の先生からのメッセージをしっかりと読んでくださいねー。

0

雪を心配しましたが・・・。

昨日の夕方ぐらいから雪となり、今朝はもしかして積もるかも・・・と心配しましたが、通常通り学校生活が送れてほっとしています。

ただ、市内の学校の中には、雪の影響で臨時休校になったところもありました。お出かけする際には、道路の路面凍結等にご注意ください。

気温の上がらない寒い一日でしたが、学習に運動に、熱心に取り組んでいた浜っ子達でした。

0

受け継がれる伝統

6年生から5年生へ、鼓笛引継ぎのための練習が始まっています。

5年生は慣れない楽器などに悪戦苦闘中でしたが、6年生の指導の下、一生懸命取り組んでいました。

これから練習を積んでいけば、きっと6年生のように上手にできるようになります。

がんばれ5年生!6年生の皆さん、よろしくお願いしますね。

0

読み聞かせ1・2年(今年度最終)

残念ながら、今年度の読み聞かせは、今日で終了です。

読み聞かせの時間を、毎回とっても楽しみに待っている1・2年生達。

今日も図書ボランティアの方々のお話を聞いて、笑顔いっぱいになりました。

最後にお礼のお手紙をお渡ししましたが、お二人ともとっても喜んでくださいました。

図書ボランティアの皆様、来年度以降もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

そなえるふくしま防災出前講座(4年)

今日の3校時に、福島県危機管理部危機管理課の紺野様においでいただき、「そなえるふくしま防災出前講座」を、4年生にしていただきました。

はじめに、「防災とは、命を守るためにできることをすること」を確認した後、「そなえるふくしまノート」を使いながら、地震や水害から身を守るために大切なことを、たくさん教えていただきました。

また、「地震災害発生時に、必ず行うことは何か?」などのクイズを出していただいたり、VRの映像を見せていただいたりしながら、とてもわかりやすく教えていただきました。

「地震の際は、すぐに安全な場所に移動する。」

「津波は、海の深いところではジェット機ぐらいの速さで広がる。」

など、4年生の子ども達は、命を守るためにたくさんのことを理解できたようです。

紺野様、お忙しいところ、ご指導いただき本当にありがとうございました。

0

青少年育成意見発表会

2/4(日)に、青少年育成意見発表会が、久之浜・大久ふれあい館で行われました。

残念ながら6年生はインフルエンザの影響で出席できなかったのですが、5年水野さんが、「進化するAI,そして私の将来」という題目で意見発表を行いました。堂々とした大変立派な発表でした。

また、意見発表会の前に、参加者全員がバルーンアートで楽しませていただきました。本校教職員やPTA役員の方々も、笑顔の一日でした。

0

毎日あっという間に過ぎていきます。

昨日ほどあたたかさは感じませんでしたが、お天気に恵まれた1日となりました。

ただ、来週月曜日、火曜日は天気が崩れる予報となっておりますので、お気をつけください。

さて、今週ももう金曜日になりました。毎日があっという間に過ぎていっている感じがします。

今週も熱心に学習・運動に取り組んでいる浜っ子達を見て、教職員みんなが元気をもらっていましたよ。ありがとう。

5年生は、今日はたっぷりと時間をとって裁縫に取り組んでいました。ミシンはもちろん、手縫いでの針と糸の使い方もとても上手になってきましたよ。クラスメイト同士で助け合っている姿がたくさんでした。

3年生は音楽室でリズム打ちの学習中。マラカスやウッドブロックをリズム良く打ち鳴らしていました。自分の番じゃないときも、歌と手拍子で友達を応援します。

1年生は転がしドッジボールに夢中でした。転がすときも逃げるときもニッコニコの1年生でした!

0

あたたかい一日でした。

今日から2月。暖冬を象徴するかのような温かい1日となりました。

明後日は節分ですが、各学級の廊下などには、自分の追い出したい鬼が掲示されています。

今日も頑張る浜っ子達ですから、きっと上手に鬼を退治すると思いますが、何事も急にできるようにはなりません。

毎日毎日の積み重ねを大切にしていきましょうね。

0

授業の様子です。

とても難しいエクストラなどの応用問題にも、友達と協力して取り組む6年生。さすがです。

5年生は、難しかったり分からなかったりする言葉があると、即座に辞書を引く習慣が身に付いています。すばらしいことですね。

2年生は、国語科「スーホの白い馬」に出てくる登場人物の気持ちを、読み取ろうとしています。本文をしっかりと読み込んでから考えていて立派です。

3年生は、「久一小の自慢できること・もの」探し。この後校庭や教室外へ出かけていきました。なにが見つかるかな?

校長室でも、古関裕而さん直筆の本校校歌などを見つけたようですよ。

4年生は、漢字学習に集中して取り組んでいました。5年生と同様に、辞書を使う習慣が身に付いています。

1年生は楽しい図画工作科の時間。「かみざらころころ」の模様を描いたり、シールを貼ったり、色画用紙を切ったりと、様々な工夫が見られました。できあがりが楽しみですね。

0

授業の様子です。

4年生は整数÷整数の学習中。「これわかんないなあ。」「あまりでるでしょ、これ。」いろんな声が聞こえてきます。でも大丈夫。優しく教えてくれる友達がそばにいるよ。

2年生は、実際に自分で箱をつくり、立体の直角や頂点などについて考えています。箱を作るのは難しいけれど、上手にできていましたよ。さすがもうすぐ3年生になる人たちですね。

「あやとび10回できるようになったんだよ!」「この跳び方見ててー。」

1年生達ができるようになった跳び方を、たくさん教えてくれました。

0

今週もスタートです!

3学期4週目となります。今週もスタートしました。今日も算数、国語、道徳、体育などに熱心に取り組んでいた浜っ子達です。

いわき市の小中学校では、インフルエンザ、コロナともに増加傾向にあり、残念ながら本校でも同様の傾向が見られます。学校でも、手洗い・うがい等の感染防止対策を十分指導してまいりますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

0

今週もよくがんばりました。

今週もあっという間の5日間でした。今週もとてもよくがんばりました。花丸です!

くろしお学級では、まだローマ字をならっていなくても、ローマ字タイピングンの練習に取り組んでいました。すごいです!

6年生は、総合発表の準備中。着々と進んできました。

5年生はミシン学習も大詰めです・・・。

4年生は、自分の意見文を友達に読んでもらっていました。

3年生。円の中心を通る直線で三角形を描くと、どんな三角形ができるかな?

2年生はプログラミング学習。上手くできていると、自分の思いのままにキャラクターがいろいろな動きをします。おもしろいねー。

1年生は、縄跳び運動前に運動身体プログラムで体を温めます。

0

東日本大震災の語り部教室(4年生)

今日は、「いわき語り部の会」の石川様においでいただき、東日本大震災のことを語っていただきました。

地震が起きた直後の様子や、その後津波がきて多くの方が犠牲になったこと、久之浜町が火事にみまわれたこと・・・。とてもたくさんのことを教えていただきました。

当時の映像や写真を見たり、「もしも地震にあったらどうする?」のクイズを出してもらったり、プールの水をトイレに運んだバケツリレーを体験したりするなど、4年生の子ども達も一生懸命取り組みました。

最後に石川さんがおっしゃった、「とにかく周りにいる人を大切にして、協力してください。それが地域や社会を助けたり発展させたりすることにつながります。」と言う言葉がとても印象的でした。

これからも震災を風化させず、今後の災害に備えて防災教育をしっかり行っていきます。

石川様、お忙しいところ貴重なお話をしていただきまして本当にありがとうございました。

最後に、熱心にお話しくださったお礼を込めて、「きせきのピアノ」を聞いていただきました。石川様は当時を思い出し、涙を流されていました。

0

紺野先生、ありがとうございました。

今日の3校時に特別非常勤講師の紺野先生においでいただき、3・4年生にフルートの演奏をしていただきました。

メヌエットやパイレーツオブカリビアンなど、よく耳にする曲も演奏していただき、子ども達も大喜びで聴いていました。

また、リコーダーとの違いや開いている穴の数などについても教えていただき、大変勉強になりました。

アンコールでは、それぞれの学年とリコーダーとフルートのアンサンブルまでしていただき、大満足の子ども達でした。

紺野先生、お忙しいところありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

0

今日の様子

昨日の夜から、冷たく強い風がかなり吹いています。ご自宅等に被害はないでしょうか。

今日も気温の上がらない一日となりそうです。皆様、体調にも気を付けてお過ごしください。

『ぼうしの中には「ぼう」がある。』『あと「うし」もいるよ。・・・』

1年生は、一つの言葉の中に他の言葉の意味があるものを集めていました。ペアでの学習も上手でした。

いつもやる気満々2年生。「スーホの白い馬」でどこからどこまでが一つのまとまりの段落なのか、じっくりと本文を読んで考えていました。接続語に注目しているところもすごい!

3年生は、漢字マスター問題に真剣に取り組んでいました。1年間のまとめなので難しいですが、とても集中して取り組んでいて立派です。

4年生は小数÷整数を学習していました。とても良くできているので、先生からレベルアップ問題が出されました。

それでもどんどん進んでいたのですごいです。

5年生は、「多角形と円をくわしく調べよう」で、コンパスや分度器を用いて学習しています。さすがは5年生。学習用具も上手に使いこなしています。

友達の良い考えを見つけると、すぐに聞きに行って自分の考えにプラスしているところもナイスです!

6年生の総合発表もいよいよ迫ってきました。仕上げの原稿作りや模型、イラスト作成に一生懸命でした。授業参観などでも発表する予定です。お楽しみに。

くろしお学級では、2年生はタブレットで国語の問題に取り組み、5年生はできるだけ長い熟語を書いてみようと頑張っていました。

0

1年生生活科「昔遊びの会」

今日は、育成会長様や公民館長様、婦人会、育成会の方々においでいただき、1年生が「昔遊びの会」を行いました。

竹とんぼやけん玉、こままわし、羽子板、だるま落とし、あやとり、お手玉など、むかしながらの遊びを、皆様方に教えていただきながら、めいいっぱい楽しんでいた1年生です。

はじめはそれぞれ難しかったようですが、すぐにコツをつかんでいろいろなことを成功させていました。

1年生はもちろんですが、婦人会や育成会の皆様方も笑顔や称賛の声がいっぱいで、とっても素敵な会になりました。

今日教えていただいたことをもとに、今度は1年生がこども園や保育園のお友達に教える会をもつ予定です。

おいでいただいた皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

来年もお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

0

今日の様子

明日から今季最大の寒気がやってくるそうです。体調を崩さないようご注意ください。

さて、今日も頑張る浜っ子達を少し紹介します。

2,3年生は、倍になる数を学習していました。2年生は、図を用いて自分の考えを上手にノートに表現していました。3年生は、自分の拳何個分が机の縦の長さになるかを測ってから、何倍になるかなどを考えていました。

4年生は整数×小数の学習中。ノートにまとめた自分の考えを、わかりやすく友達に伝えていました。

くろしお学級の子ども達は、単元テストや計算カードに一生懸命取り組んでいました。

5年生は、情報局の人たちが気を付けていることと関連付けて、自分がどのようなことに気を付けていけば良いか、グループで考えていました。

 6年生は、「2つの教材文をもとに自分の考えをもとう」をめあてに学習を進めていました。意見文を書くことは、さすがの6年生でもちょっと難しいようでした。

1年生は体育で縄跳びとボール遊びです。ボール遊びでは、片手投げや両手投げ、ノーバウンドやワンバウンドでキャッチなど、様々なやり方を学び楽しんでいました。

0

良いことが起きそうな予感がします・・・

昨日はかなりの雨風でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

今日の朝、本校に虹が架かっていました。何か良いことが起きそうな気がします。

さて、今週も元気にスタートしました。昨日の雨で残念ながら校庭は使用できませんでしたが、教室で工夫して過ごしていた子ども達です。

2年生は、冬休みの宿題だった動画撮影を、友達同士で見合っていました。「上手にとれてるかな?」

3年生は理科。自分達で調べた電気を通す物と通さない物を確かめています。

5年生は国語科「意見文を書こう」。様々なテーマで、自分の意見をしっかりとまとめています。

6年生は社会科。グループごとに調べた日本と関係の深い国々について、発表する準備中です。

1年生は、音楽室でグロッケンの練習中でした。きれいな音が出ていました。

4年生は、いわき市文化センターで2月に行われる、フルート・ジョイントコンサートに出演予定です。

「奇跡のピアノ」の練習中。体育館でも素敵な歌声が響いていました。

 

0

今日の様子です。

ミシンでのエプロン作り、鍵盤ハーモニカで校歌を演奏できるように・・・などなど、今日も熱心に学習に取り組んだ浜っ子達でした。

明日明後日はお休みです。来週また元気に会いましょうねー。

0

新年なかよし会

今日の3校時に、2年生が久之浜こども園・保育所のお友達を招待して、新年なかよし会を行いました。

はじめに、「チャチャマンボウ」「こぎつね」の音楽発表を聞いてもらいました。

次に、自分達で作成してきたたくさんの「ゲームコーナー」に招待して、優しくやり方を教えながら楽しんでもらいました。

4月からは中学年の3年生になる2年生の子ども達。今日はいつも以上にとってもお兄さん、お姉さんに見えて頼もしかったよ。

こども園や保育所のお友達に楽しんでもらえて、大満足の2年生達でした。

これからも、久之浜こども園・保育所の皆様と連携して、教育活動を進めていけたらと思います。

0

過ごしやすい1日でした。

1月にしては気温も高く、過ごしやすい一日となりました。しかし、土、日曜日には天候が悪くなる予報ですので、皆様お気をつけください。

さて、今日も頑張る浜っ子達の様子を少し紹介します!

1年生は、幼稚園生が来るときに行う、お店屋さんごっこのカード作りに夢中でした。

 

2年生は、同じ大きさの分数について考えています。付箋や図などを用いるなど、ノートにも工夫が見られます。

 

3年生は、電気を通すものと通さないものについて考えています。

「これは通すよね。」「どうかな?」困っても大丈夫。いつも友達がそばにいます。

 

4年生は花さき山の学習中。友達の良さやありがとうの言葉で、久之浜一小バージョンの花さく木の完成です。

とっても素敵な言葉がたくさん並びました。

 

5年生は音楽の鑑賞中。様々なアンサンブルがあることを学び、実際の演奏をノリノリできいていました。

 

 6年生はバレーボールの練習中でした。ソフトバレーボールを用いたりルールを変えたりして、みんなが楽しめるように工夫して練習しています。まざりたかったなあ・・・。

 

ドリル・パワーアップタイムでは、6年生が2月の学力テストに向けて、算数科の総復習に取り組んでいました。

お家でも復習をしっかりやろうね。期待しています!

0

今日の様子です。

国語に書写に算数、外国語、総合的な学習、なわとびなどなど・・・。

学年ごとに、様々な学習にいつも一生懸命に取り組む浜っ子達です。

 

6年生の総合的な学習の時間には、今日も久之浜大久まちづくりサポートチームの方々にご支援いただきました。

いつも本当にありがとうございます。いよいよ発表する日も迫ってきています。最後までご指導よろしくお願いいたします。

 

かわいいかわいい1年生が元気に帰ります。明日また元気に会おうねー。

0

縦割り班活動

今日の大休憩は、月の一度のお楽しみ、「縦割り班で遊ぼう」です。

縦割り班ごとに、校庭や教室で6年生が考えてきたゲームやスポーツで楽しんでいました。

昨日とはうって変わって、お天気にも恵まれてよかったです。

0

児童集会

今日の児童集会では、はじめに1年浅野君、3年四條君、5年坂本さんの作文発表がありました。

3人ともとてもしっかりした発表ができました。(内容は学校だよりをご覧ください)

 

その後、保健委員会から「ふわふわ言葉とちくちく言葉」についての発表がありました。

本校児童が友達に言われて嬉しかったふわふわ言葉は、「第1位 ありがとう 第2位 すごいね、じょうずだね 第3位 だいじょうぶ」とのことです。

保健委員会さん達が話していたように、久一小にたくさんのふわふわ言葉を増やしていきたいですね!

0

防災出前講座(3年生)

今日の2校時に、平消防署員の方々に来ていただき、3年生に防災出前講座をしていただきました。

今回のテーマは、「津波から命を守る」でした。今月1日に石川県で発生した大地震でも津波の被害が出ていますが、

東日本大震災で大きな被害を受けた、久之浜地区を中心に考えました。

グループに分かれて、大きな地図に避難できる場所や安全な場所、危険な場所、車が通る場所などをペンで書き込んでいきました。

「ここ俺んちー。」「あ、ここ〇〇ちゃん家じゃん。」「これって支所だよね。」など、地図で確認しながら、津波がきたときの安全な場所や危険な場所を確認しました。

さらに、「もし登校途中に津波がきたら・・・」「もし駅にいるときに津波がきたら・・・。」など、様々なケースを想定して、避難する場所に行くコースを考えることもできました。

最後に消防署員の方から、「速やかに高台に避難する」「避難する場所を決めておく」「日頃から備えておく」などのことが大切であると教えていただきました。

災害はいつ何時起こるか分かりません。ご家庭でもぜひお子さんと話し合っていただきたいと思います。

0

来年度に向けて・・・

3学期2週目に入りました。今週もよろしくお願いいたします。

さて、早くも来年度に向けた取り組みが、いろいろと始まっています。5年生は、来年度の陸上大会に向けて、今日から朝の練習を始めました。

短い時間ですが、こういった毎日の積み重ねこそ、大きなことを達成するための第一歩です。

もちろん陸上大会で良い記録を残すことはすばらしいですが、それ以上に、陸上練習を通して強い心や体を培っていってほしいと思います。

0

今日の様子です。

3学期がスタートして4日間が過ぎました。

まだ100%というわけではないですが、はやくも学校生活のリズムをつかんできた子ども達です。

1・2・3年生は、国語の学習中でした。積極的に手を挙げて発言している児童が目立ちます。すばらしいです。

4年生は社会科の調べ学習中。教科書や資料集を有効に活用できていました。

6年生は書き初めに全集中!力を込めて一画一画書き上げていました。

くろしお学級では算数科。2年生は大きな数、3年生はかけ算の筆算に取り組んでいました。

5年生は理科「人のたんじょう」。それぞれが疑問に思ったことを、養護教諭に教えてもらっていました。

0

委員会活動

昨日は、3学期1回目の委員会活動がありました。

さっそく活動に入る委員会もあれば、2学期までの反省をして3学期の計画等を話し合っている委員会もありましたが、学校をよりよくしていこうとする気持ちはみんな同じです。

子ども達の働きぶりを見て、3学期もそれぞれの委員会が活躍していってくれると確信しました。

0

3学期3日目の様子

3学期スタートして3日目。子ども達も少しずつ学校生活のリズムを取り戻しつつあります。

1年生は、これから行う予定の「昔遊びの会」について計画を立てていました。楽しみですねー。

3・4年生は書き初めの練習中。なかなかの力作ぞろいです。

5年生は図画工作科の時間。自分の作品制作に没頭中!?

6年生は算数科。2月の学力テストに向けても頑張ります!

2年生は久しぶりの縄跳び運動でした。「おぼえているかな?」と心配している児童もいたけれど、始まってしまえばみんな夢中になって取り組んでいました。

0

休み時間の様子です。

先日はいわきでも雪が積もりましたが、今年は暖冬だとニュースでよく聞きます。

朝はやっぱり冷え込みますが、日中は暖かい日でした。

花いちもんめやドッジボール、鬼ごっこなどで楽しんでいたこども達です。

中には、半そで半ズボンで駆け回る子ども達も・・・。今日も元気いっぱいの浜っ子達でした。

0

3学期始業式

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

はじめに、1月1日に石川県等で発生しました大地震で、亡くなられた方にお悔やみを申し上げますとともに、ケガをなさった方やお家をなくされた方、いまも避難生活等でご不便な生活をされております方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日から第3学期がスタートしました。学校の主役である子ども達の賑やかで明るい声を聞いて、3学期も頑張っていこうと、私たち教職員も決意を新たにしたところです。

3学期は51日間という短い学期になります。一日一日を大切にさせながら、卒業や次の学年に向けた準備を進めていきたいと思います。3学期も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

総合的な学習の時間(6年)

12月20日(水)の6年生の総合的な学習の時間に、久之浜大久まちづくりサポートチームの皆様に実際に来ていただいたり、リモートで参加いただいたりしました。

先日行った中間発表の反省もいかしながら、学習を進めていました。

3学期に行うべき内容も明確になりましたので、本番の発表がますます楽しみです。

久之浜大久まちづくりサポートチームの皆様、いつもご指導いただきありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

0

第2学期終業式

今日で82日間の2学期が終了です。本日無事に2学期を終了できましたのも、保護者の皆様、地域の皆様にいつも温かくご支援・ご協力いただいているおかげです。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3学期も、139名の子ども達と明るく楽しく元気に過ごしていきたいと思いますので、変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。ご家族皆様でどうぞよいお年をお迎えください。

終業式では、校長より「家族の一員としてお手伝いをすること」「事故・ケガに十分気を付けること」「元旦に1年の目標を決めること」の3つを話しました。

次に代表児童3名から、「2学期の思い出と冬休みの目標」についての作文発表がありました。3人ともとても堂々としっかり発表できました。(内容は学校だよりをご覧ください)

最後に生徒指導担当より冬休みの過ごし方について指導しましたので、安全で楽しい冬休みになるよう、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

来年1月9日(火)の始業式に、全員笑顔で会えるのを楽しみにしています!

0

今日の様子です。

1年生はお楽しみ会。マジックやクイズ、歌などでとても楽しんでいましたよ。

2、4年生、くろしお学級では、2学期の総復習を行ったり、冬休みの計画を立てたりしていました。

6年生は、音楽のテストでも出題されていたリズム打ちの練習中でした。

3・5年生は、タブレットを使用中。

ICTサポーターの方にご指導いただきながら、タブレットの使い方もずいぶん上達しました。

5年生は、冬休みの課題で自己紹介のスライドを作成するそうです。

 

帰り際、自分達で作ったサツマイモ蒸しケーキを持って、「九九を聞いてくれてありがとうございました。」とかわいい2年生達がきてくれました。とってもおいしかったよ。ごちそうさまでした!

0

インターネットで調べよう(確証バイアスとは?)

昨日の5年生の国語科では、「インターネットを用いた情報収集を行う活動を通して、情報収集をする際には自分とは逆の考えを表す情報を無視するという確証バイアスが働きやすいことに気付き、立場が異なる複数の情報をもとに、自分の考えをもつことができる。」というねらいの授業でした。

 

確証バイアスとは、何かの問題を考えるとき、自分の考えを正しいと思い込み、自分にとって都合の悪い情報を無視してしまう傾向のことです。

 

「皆さんは、学校の給食は給食がいいですか。お弁当がいいですか。」

担任からの問いかけに、子ども達は考えます。ちょうど半数に分かれました。

その後タブレットで自由に調べ始めますが、なるほど、給食を選んだ子は給食のよいところを、弁当を選んだ子は弁当のよいところをワークシートに書き出しています。

「インターネットを使った情報収集では、はじめにもったお題に対する自分の考えを正しいもとの思い込んで、自分とは逆の考えを表す情報を無視してしまいます。例えば、お弁当でなく給食がよいと考えた人は、給食のよいところばかり調べてしまい、お弁当のよいところは調べませんでしたね。・・・このことを確証バイアスと言います。」

 「確証バイアスを意識して、もう一度インターネットで情報を集めてみましょう。・・・」

 

子ども達は、反対の意見を集めていないから情報収集として不十分だと気付き、反対の立場の情報もきちんと見ないといけないことをしっかりと理解したようです。

インターネットは本当に便利な情報ツールではありますが、誤った使用方法では、自分にとって害になってしまうこともありえます。

5年生の皆さん、大切なことを学びましたね。大人になっても忘れないでほしいです。

0