日誌

2023年11月の記事一覧

5年生が11月欠席0達成です!

1年生も2年生も、授業中、積極的に自分の考えを述べようとしています。かっこいいですね。

 

3・4年生は単元テストやまとめのテストでした。今週、来週は特にテストが多いようです。がんばれー。

 

5年生が11月欠席0を達成しました。健康第一、すばらしいことです。ぜひ続けたいですね。ご家庭でのご指導ありがとうございます。

 

6年生は卒業文集に取り組んでいました。なんかちょっと寂しいです・・・。

 

 

くろしお学級では、どの学年も算数科でした。かけ算や重さ、平行四辺形の面積など、熱心に取り組んでいました。

0

「〇〇の段聞いてください!」

「失礼します。2年1組の〇〇〇です。かけ算九九聞いてください。」最近の校長室の一コマです。

始業時間前から2年生が数名校長室にやってきて、覚えてきたかけ算九九のテストをしていきます。

見事に合格して鼻高々の子、ちょっと失敗してがっかりの子、不合格にもめげずにまた明日来ますと言う子・・・、など様々ですが、共通しているのは一生懸命がんばる子ども達の姿はいつ見ても美しいし、こちらも元気をもらえるということです。

全ての段の合格を目指して頑張れ2年生!!応援していますよ。

0

今日の様子です。

今日も個別懇談のため、特別日課です。

特別日課の日は、なんとなく慌ただしく過ぎていく感じですが、子ども達はその時間その時間に一生懸命取り組んでいます。

 

2学期まとめの時期になり、ドリルやテストも総仕上げとなっています。2学期は日数が多いので、学習範囲も当然多くなります。復習にしっかり取り組みます。

 

今日は図工を楽しんでいる学級が多くありました。1年生はいろいろなものを画用紙にうつして模様づくり、3年生はペットボトルなどを利用した小物づくり、4年生はのこぎりなどの難しい道具にもチャレンジしていました。

 

2年生はかけ算九九を覚えることを継続してがんばっています。今日はかけ算の応用問題に取り組んでいました。式を2つ以上つくらないと解けない難しい問題でしたが、この真剣な顔をご覧ください。

0

ぽかぽか気持ちの良い日です。

11月も最後の週になりました。めっきり寒くなりましたが、今日はぽかぽか陽気の気持ちの良い1日でした。今週は、木曜日まで毎日個別懇談が入っております。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も、算数、図工、体育、社会、理科などに熱心に取り組んでいた浜っ子達です。

0

総合的な学習の時間(6年)

11月22日、6年生の総合的な学習の時間にも、久之浜大久まちづくりサポートチームの栗田様と遠藤様においでいただき、ご指導いただきました。

また、リモートでご出演・ご指導いただいた方々、いつもありがとうございます。

前回の修学旅行の感想から、「東京の良いところ」と「久之浜の良いところ」を話し合い、久之浜の良さを再確認し、久之浜でしかできないまちづくりを考えていきます。

「まちづくり班」「自然を生かした開発班」「人口増・高齢化班」「観光地班」などができ、それぞれのグループで積極的な意見交換をしていました。

サポートチームの方々も積極的に話し合いに参加してくださるので、子ども達が困ったときでも、すぐにサポートしていただけました。

まだまだ道半ばですが、方向性が定まってきたように思います。どんなまとめになっていくのか、今から3学期の発表が楽しみです。

0

オペラティックコンサートin久之浜一小

今日は、錦公民館長松本様のご配慮により、声楽家の井上雅人様はじめ6名のプロの方においでいただいて、「オペラティックコンサートin久之浜一小」を行いました。松本様は、元久之浜第一小学校長だった方です。

井上様は東日本大震災以降、東北出身の演奏家として何かできないかと考え、東京でチャリティーコンサートを企画され、2013年以降いわきでも無償で音楽を届ける活動を行ってくださっています。

現在も、いわきをになっていく子ども達のために、心豊かに育っていってほしいという思いで、この活動を継続しておられます。

6名の方々のオペラの世界に引き込まれ、まさに心に響くオペラの歌声や演奏を最後まで楽しませていただきました。

途中で質問に答えて下ったり、演奏するすぐ近くで見せていただいたりしたことも、子ども達はとてもうれしかったようです。

本日おいでいただいた皆様、大変お忙しい中、本校のためにご尽力いただきまして誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

「あー、楽しいー!」(1年生活科)

今日の1年生の生活科は、自分でつくった秋のおもちゃで遊びました。

どんぐりや松ぼっくりを使用したけん玉や的当て、やじろべえ、こま、マラカスなど、友達が作ったものを自分のものと交換しながら、楽しく遊んでいました。

「あー、楽しいー!」「校長先生、これ見てて、見てて。」「これやってみて。」

自分でつくった秋のおもちゃで楽しませようとしてくれた、かわいいかわいい1年生達です。

0

5・6年エアロビクス教室

昨日は、5・6年のエアロビクス教室がありました。今回も飯島先生にご指導いただきました。

1時間ずっと踊り続けるハードなものでしたが、さすがは5・6年生。ニコニコ笑顔で余裕のエアロビ、といったところでした。

恥ずかしそうにしながらも、ステージでキレキレのエアロビを披露した児童もいました。かっこよかった!

 

 

帰りに2年生達と会いましたが、すぐに取り囲まれる大人気の飯島先生でした・・・。

飯島先生、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。子ども達が楽しみに待っていまーす。

0

授業研究(4年音楽)

本日2校時に、4年生「音楽科」の授業研究がありました。

今日のめあては、『「さくらさくら」の音階を使って旋律をつくろう』です。

先日、悠和会の皆様にも教えていただいた大正琴を使って、ペアで協力して2小節の旋律をつくっていきました。

どのペアも、仲よく協力して素敵な旋律をつくっていました。

今日つくった旋律が、次時で「さくらさくら」の前奏になることを知ると、さらに意欲が高まっていた4年生でした。

次時以降もとても楽しみですね。 

0

久之浜中学校区小中連携推進事業 授業研究会

11月17日(金)に、久之浜中学校区小中連携推進事業授業研究会がありました。

はじめに、1年生理科、2年生国語、3年生数学の授業を参観させていただきました。

自分の意見を持ち、しっかりと相手に伝えるなど、学びに向かう姿勢に感心させられました。

研究協議会では、「学びの変革推進プランの実現に向けた授業改善」についてグループ協議などを行い、市教委の先生方からご指導いただきました。

これからも、久二小、久中の皆様と連携して子ども達を支援してまいります。

0

大正琴教室(4年)

今日の3校時に、悠和会の皆様や公民館長様、生涯学習課の方においでいただき、4年生の大正琴教室を行いました。

音楽の時間などで練習はしてきましたが、今日細かなところまで教えていただいたので、よりきれいでスムーズな演奏できるようになりました。

最後に教えてくださった先生方に、歌のプレゼントをしました。「なんか小学生時代を思い出しますね。」とお話しくださった先生がいました。

大変お忙しい中、本校4年生のためにご指導いただきました皆様、ありがとうございました。

 

0

教育実習お疲れ様でした。

今日で20日間の教育実習が終了しました。途中体調の優れないときもありましたが、休まずに乗り切りました。よくがんばりました。

昨日は最後の授業研究を行いました。これまでの経験を生かした、子ども達の学び合いの場面が多く見られる授業でした。3年生の皆さんが、グループで協力してしっかりと課題に取り組んでいました。すばらしいです。

先生が、近い将来、福島県の教員として活躍してくれることを願っています。大変お疲れ様でした。久一小みんなでこれからも応援しています!

0

放射線教室(6年)

昨日、日本科学技術振興公益財団文部科学省放射線教育推進事業専任講師の石川先生においでいただき、6年生に放射線教育をしていただきました。

東日本大震災の影響により原子力発電所に起きた事故について教えていただいたり、実際に放射線を見せていただいたり、外部被曝と内部被曝などについて詳しく教えていただいたりしました。

また、放射線から身を守る方法として、「離れる、当たる時間を短くする、コンクリートの建物に避難する」ことが良いと教えていただきました。

石川先生、大変お忙しい中、実験などを交えて大変わかりやすく教えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

エアロビクス教室(3・4年)

昨日、前回の1・2年生に引き続き、3・4年生のエアロビクス教室がありました。今回も飯島先生にご指導いただきました。

ストレッチを教えていただいたり、曲に合わせて振り付けをしたりと、1時間あっという間に過ぎていきました。

最後はステージに上がってダンスの発表をした児童もいるなど、とても楽しかったようです。

飯島先生、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

0

今日の様子です。

階段では何やら楽しそうな声が・・・。

3年生が理科の学習中でした。「音がつたわるとき、音をつたえるものは、ふるえているのだろうか」の問題を解決するために、階段の手すりで実験中です。グループでしっかりと協力している姿がすばらしかったです。

 

今日も業間運動でペース走に取り組んでいます。(3・4年生は、この時間エアロビクス教室をがんばっていました。)長靴でも手を抜かずに、がんばって走っていた児童もいました。

 

0

学校訪問

昨日は学校訪問があり、いわき市教育委員会学校教育推進室学校教育課主任指導主事の横田先生をはじめ、11名の先生方においでいただきました。

校長より学校経営の概要説明をしたり、諸表簿を見ていただいたり、授業参観をしていただいた後、分科会でご指導いただいたりしました。

「どの学級もとても落ち着いており、熱心に授業に取り組む児童の姿が見られた。」など、お褒めの言葉を多くいただきました。子ども達が真剣に楽しく学び合っている姿を見ていただくことができ、大変うれしく思います。

大変お忙しい中ご指導いただきました先生方、誠にありがとうございました。

0

今日の様子です。

気分ののらない月曜日・・・。そんなことは、浜っ子達には関係ないようです。

算数や音楽、学級会、英語、社会など、熱心に取り組んでいる姿を多く見かけました。

寒さを吹き飛ばす熱気があります。がんばってます!

0

業間運動③

朝から冷え込みの厳しい一日となりました。本校では、先週に引き続き今週もペース走週間です。

準備運動や整理運動もしっかりと行いながら、自分の目標に向かって黙々と走り続けます。

ペース走週間の期間は長くないですが、少しずつでよいので力をつけていってほしいと思います。

 

0

受賞おめでとうございます!

 11月12日(日)に、マルト主催「自分でつくろう!楽しい!美味しい!お弁当コンテスト」の表彰式がありました。

先日、ホームページでもご紹介しましたが、本校はいわき市教育長賞を受賞しました。

このような機会を通して、ご家庭でも食育についてお子様と考えていっていただければと思います。

いわき市教育長賞 久之浜第一小学校

おにぎり・サンドイッチコンテスト 優秀賞 5年 木村君 「アンコウのからあげのおにぎり」

お弁当コンテスト 調理師会賞 6年 猪狩君 「夏バテ退治パワー弁当」

0