日誌

2022年6月の記事一覧

お祝い 6/30 表彰

いわき市陸上競技大会第2ブロック大会とサーフィンの大会の表彰式を行いました。これまでの練習のがんばりが認められた表彰です。おめでとうございます。(^^)

0

音楽 6/30 3年音楽「「リコーダーは歌う(にじ色の風船)」

3年生は特別非常勤講師の先生と一緒にリコーダーの学習をしました。タンギングを上手に使ってふけるようになり、今日は「シ」と「ラ」の音で「にじ色の風船」という曲を演奏しました。最後には特別非常勤講師の先生のフルートとセッションをするなど、とても楽しい時間を過ごしました。(^^)♩

 

0

晴れ 6/30 朝の様子

今朝も暑い朝でした。日陰を探すのが大変な暑い中、立哨当番等の子ども達の見守り、ありがとうございました。m(_ _)m

0

晴れ 6/29 朝の様子

今日も暑い朝でした。1年生のアサガオの花が咲きました。2年生のミニトマトも実り始めました。(^^)

今日はノコギリクワガタやコクワガタも持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。(^^)

0

汗・焦る 6/28 朝の様子

今日も蒸し暑い朝でしたが、どの班もしっかりと整列をして登校してきました。暑さに負けずにがんばっています。(^^)

 子ども達が世話している植物は元気です。順調に生長し、実もだんだんついてきました。(^^)

0

虫眼鏡 6/27 カブトムシとクワガタ

学校だよりで昆虫の寄付をお願いしたところ、早速5年生が「ミヤマクワガタ」を、1年生の保護者の方が「カブトムシ」の幼虫とさなぎを持ってきてくださいました。みんなで観察させていただきました。ご協力に感謝です。ありがとうございました。

m(_ _)m

0

汗・焦る 6/27 登校の様子

今日も暑い朝でした。暑さのためか休み中の疲れのためか、ちょっと元気がなかったかな?と思いましたが、がんばって登校してきました。(^^)

0

了解 6/24 1年生活科「えいごであそぼう」

1年生の生活科「えいごであそぼう」は、特別非常勤講師の先生と一緒に楽しく学習しました。先生とのやりとりの中で、名前の言い方や数、天気、色、曜日、月、形などたくさんの英語の発音を聞いて理解することができていました。(^^)

 

 

0

花丸 6/24 朝の様子

2年生のミニトマトがちょっとずつ大きくなってきています。「花が終わると実がなるんだよ。」などと話をしながら世話をしている姿が微笑ましかったです。1年生のあさがおも生長してきています。(^^)

0

キラキラ 6/21 陸上大会激励会

6月23日(木)の陸上大会に向けて激励会を実施しました。ユニフォーム姿の6年生はとてもかっこよくて頼もしく感じます。本番では、自己ベストを目指します。がんばれ!6年生!\(^_^)/

0

晴れ 6/21 朝の様子

今日も暑くなりそうです。南門の花壇の花が色とりどりの花をつけて、暑さを忘れさせてくれます。校庭では、運動委員会の5年生と陸上練習前の6年生が、がんばって校庭を整地してくれました。とても助かります。(^^)

0

注意 6/20 防犯教室

いわき中央警察署のスクールサポーターさんと久之浜駐在所の巡査長さんが来校し、防犯教室を行いました。はじめに不審者対応の訓練をした後、体育館で不審者から身を守る方法について教えていただきました。「いかのおすし」をしっかりと覚えて、安全に生活してほしいと思います。

 

0

晴れのち曇り 6/20 朝の様子

今日も蒸し暑い朝でした。荒蒔班の皆さんに熱中症にならないように注意して登校するよう話をしました。今日はあいさつ運動で、子ども達も元気な挨拶をしようとがんばっていました。婦人会の皆様、ありがとうございました。(^^)

ミニトマトの花が咲き始め、順調に生長してきているようです。(^^)

0

鉛筆 6/17 3年算数「あまりのあるわり算」

3年生は算数の時間に「あまりのあるわり算」について学習し、14÷3の計算のしかたをおはじきや図、計算など自分のやり方で考えました。これまでの「わりきれる」わり算との違いを考え、「わりきれない」時の式や答えの表し方などについてしっかりと学習することができました。(^^)

 

0

曇り 6/17 登校の様子

今日は蒸し暑さを感じる朝でした。熱中症防止のため、登下校時にはマスクを外してもよいことを話しました。自分の体調を確認しながら、梅雨の時期を健康に過ごしてほしいと思います。(^^)

0

曇り 6/16 登校の様子

東北地方が梅雨入りしました。今朝も曇り空でしたが、学校では地域の方が植えてくださったアジサイが花を咲かせ始めました。子ども達には、梅雨空を吹き飛ばすような元気で、けじめのある生活を送ってほしいと思います。(^^)

0

グループ 6/15 縦割り班活動(顔合わせ会)

大休憩に縦割り班活動の顔合わせ会を行いました。班ごとに集まり、班長さんを中心に班の名前や活動計画について決めました。みんな仲よく、楽しく活動してくれることを願います。(^^)

0

晴れのち曇り 6/15 朝の様子

今日は柳町・水深・後原班の皆さんと歩きました。途中、踏切で電車をやり過ごしてから登校しました。地域の方へのあいさつを頑張っていました。他の班も、交通ルールを守って登校することができていました。(^^)

学校では植物に水やりをしている姿が数多く見られ、3年生が育てているミニトマトに花が咲いたのを教えてもらいました。校庭では運動委員会と6年生の皆さんが地面を均してくれていました。(^^)

0