日誌

2023年5月の記事一覧

防災出前講座(4年)

今日の5校時に、いわき建設事務所の皆様に、防災出前講座を行って頂きました。

今回は4年生を対象に、特に水害と土砂災害について教えていただきました。

写真や図、模型を使って災害が起こる様子などをとてもわかりやすく教えていただきましたので、

子ども達もとてもよく理解できたようです。

災害はいつ何時、誰に襲ってくるか分かりません。ご家庭でも緊急時の連絡先や避難する場所について

日頃から話し合っていただければと思います。

大変お忙しい中、ご指導いただきましたいわき建設事務所の皆様、ありがとうございました。

 

0

過ごしやすい一日です。

今日は暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい一日となりました。

道徳、算数、書写、体育など、子ども達が各学級で張り切っている様子をたくさん見ることができました。

さて、はやければ今週末にも福島県が梅雨に入るという予想もでています。

じめじめした日も多くなると予想されますので、食中毒に注意するなど、ご家庭でのご指導もよろしくお願い

いたします。

0

今日の久一小

今週も張り切ってスタートしました。あいにくの雨模様でしたが、意欲的に学習に取り組んでいます。

6年生は「分数のわり算」。約分に気をつけながら数多くの計算練習に取り組んでいました。

5年生は「植物の発芽と成長」。日光に十分に当てた植物とそうしなかった植物の育ち方の違いを観察しました。

4年生は「広げてみよう、市から県へ」。いわき市の主要道路である国道6号線が、どこまで続いているかなど

印をつけながら確かめました。

3年生は「段落とその中心をとらえて読み、かんそうをつたえ合おう」。自分が段落の中心だと思ったところに

線を引きながら読み進め、問題に答えていました。

2年生は「多様な動きをつくる運動遊び」。腕を大きく振ってその場から遠くに跳ぶ、立ち幅跳びの練習をしました。

1年生は「あわせて いくつ ふえると いくつ」。ブロックを使ってたし算の練習をするとともに、「あわせて」

や「ふえると」などの言葉に注目して学習を進めていました。

何かと気分ののらない月曜日ですが、熱心に学習に励む子ども達を見てとてうれしくなりました。 

0

第1回PTA奉仕作業(プール清掃、除草等)

5月27日(土)に、先週に引き続き第1回PTA奉仕作業を行いました。

この日は、プール清掃や花壇等の除草、刈り取られた草の回収作業などを行っていただきました。

プール清掃では、なかなか水が抜けず時間がかかってしまいましたが、何とか終了することができ、

注水作業の準備が整いました。

また、校舎まわりの草をきれいにしていただいたり、先週機械で刈った草を集めていただいたりした

ので、プールも校庭等も気持ちよく使用することができそうです。

休日にもかかわらずご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

今週もがんばりました。

今週も、子ども達は一生懸命学習に取り組んでいました。

今日も、国語、音楽、道徳、体育など、目標を持って取り組んでいます。

1年生もタブレットでの学習に意欲的に取り組んでおり、今日は平仮名の練習をしていました。

子ども達の進歩の速さには、いつも驚かされます。

0

おいしい給食の時間でも・・・

みんな毎日とても楽しみにしている給食の時間。昨日の給食は、うずまきパン、牛乳、ミルメーク、

ウィンナーとキャベツのソテー、コーンポタージュでした。

おいしいミルメークがついていたのですが、低学年児童にとっては、牛乳にミルメークを混ぜるという

ことがとても難しいのです。

牛乳パックを開き、その中に粉末のミルメークをいれるという、子ども達にとって経験の少ないことが

この一連の行為に含まれます。

ちょっとこぼしてしまったり、うまくいれられなかったりした子ども達もいましたが、この「失敗した」

ということも大切な経験です。何事も自分で実際に体験することは、とても重要だと改めて思いました。

様々な失敗を次にいかせるように、温かく見守り支援していきます。

 

0

私の生活、大発見!(5年家庭科)

5/19(金)に、5年生が「私の生活、大発見」の単元のにある「お茶をいれてみよう」の学習を行いました。

適切な分量、温度、むらす時間など、基本的な入れ方を身につけ、おいしくお茶をいれることができました。

子ども達からは、「いい香りがしてきた。」「苦くない。甘いかんじがする。」「ペットボトルのお茶より

おいしい。」「家でも自分で入れてみたい。」などの感想が聞かれました。

ぜひ家でも、家族にお茶をいれることをやってみてほしいです。

 

0

縦割り班結成会

今日は縦割り班結成会がありました。

それぞれの班に分かれて、班の名前を決めたり、メンバーの確認をしたり、計画を立てたりしました。

浜っ子タイムなどを活用して、楽しく活動していきます。

 

0

あいにくの雨でしたが・・・

昨日はあいにくの雨でしたが、6年生は調理実習、4年生はグループでの音読練習、

2年生は体を使っての音読練習、くろしお学級では、縦割り活動の準備など、

各学年とも、真剣に学習に取り組んでいました。

0

4年校外学習

昨日は、4年生が、「地域の防災施設を知る」という学習で、久之浜・大久ふれあい館と

秋葉神社に出かけてきました。

「久之浜・大久ふれあい館の津波等による被害への備えを知るとともに、東日本大震災の

教訓の碑を見学する。」ことをねらいとしています。

田仲館長から、ふれあい館にある様々な防災の秘密を教えていただき、大変勉強になりました。

防災という視点から見ると、見慣れた風景や建物からも、新たな発見をすることができました。

田仲館長はじめ、お世話いただいた職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

0

第1回奉仕作業

5/20(土)に、第1回奉仕作業を行いました。この日は機械による作業限定で行いました。

保護者の皆様のご協力により、校庭や校舎まわりがとてもきれいになりました。

機械による除草にご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

引き渡し訓練

5/19(金)に引き渡し訓練を行いました。

「引き渡し訓練を行い、児童を安全かつ確実に保護者や正式な代理人に渡す順を確認し、災害に備える。」を

目的にしています。

災害はいつ何時どんな場面でも、誰にでも起こる可能性があります。

常日頃から、「自分の命を自分で守る」指導を繰り返し行ってまいります。

ご家庭でもお子さんと話し合っていただければと思います。

大変お忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

第1回PTA奉仕作業のお知らせ

第1回PTA奉仕作業を、下記のとおり2週にわたり実施いたします。

休日の早朝から申し訳ござませんが、保護者の皆様はご協力をお願いいたします。

地域の皆様におかれましては、草刈り機などの音でご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

【第1回奉仕作業予定】

5/20(土)7:00から(機械による作業)

5/27(土)8:00から10:00(プール清掃、花壇等の除草など)※小雨決行

0

校外学習(3年生)

昨日、3年生が、総合的な学習の時間「久之浜町を知ろう」で校外学習を行いました。

駅前の久之浜の案内板で学校や駅の場所を確認しながら、駅のまわりや国道の様子を

見学して、メモをとったりタブレットで写真を撮ったりしました。

身近にあるものでも意外に知らないことがあるので、この学習を通して、ふるさとで

ある久之浜町をさらに深く理解していってほいしと思います。

 

0

耳鼻咽喉科検診

今日は、1・3年生の耳鼻咽喉科検診がありました。

学校医の大田先生、お忙しいところありがとうございました。

0

暑さには負けませんパート2

昨日は今年一番の、5月とは思えない暑さになりました。

さすがの6年生からも、「あついーーー。」という叫び声も聞こえてきました。

しかし、暑さに負けることなく、陸上練習に一生懸命取り組んでいます。

今週からリレー練習もはじまるなど、ますますやる気十分です。

疲れて帰ってくることも多くなると思いますので、いつもより早く休ませるなど、

ご家庭での体調管理のご指導をよろしくお願いいたします。

本日木曜日は、休養日となっています。

0

ふくしま学力調査

今日は、ふくしま学力調査を実施し、4~6年生が真剣に取り組みました。

4年生は初めてですが、5,6年生については昨年度の結果と比較して分析をし、

今後の学習に生かしてまいります。

結果が届きましたら、お子さんといっしょにご覧ください。

0

はやく大きくなってね。

3年生はオクラとピーマンの種をまきました。

毎朝忘れずに、自分の鉢植えに水をあげたり、草を抜いたりしています。

まだ芽が出てきていない鉢植えが多いですが、芽が出てくるのを心待ちにしながら

熱心に世話している3年生です。はやく大きくなるといいね。

0

自由遊びの様子

今週も元気にスタートしました。といいたいところでしたが、本校にしては珍しくいつもより欠席が多く

心配しています。新学期がスタートして1ヶ月が過ぎたことや、連休中の疲れが出てきたなどの理由が考えられます。

あまり体調が優れないときは、無理せず早めにゆっくりと休むよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

 

0