日誌

2023年8月の記事一覧

5年 国語科「どちらをえらびますか」

今日の5年生の国語科では、「校長先生が家で犬かねこを飼うことを迷っている。それぞれの立場に立って、

説得力のある理由を考えよう」という課題で授業が進みました。

5年生の子ども達は、犬派と猫派に分かれて、それぞれの良さを話したり、相手のグループに質問したりするなど、

自分の考えを整理してきちんと相手に伝えていました。

実際に4グループの討論後に校長が判定したのですが、当を得た説得力のある意見が多く、最後までかなり迷って

しまいました。

自分の意見をしっかりと相手に伝えること、そして相手の意見にしっかり耳を傾けること、国語科で表現力を

高めている5年生です。

0

弘済会交付式

昨日、公益財団法人日本教育公務員弘済会福島支部の伏見参事様、ジブラルタ生命所長様と本校担当者様が

本校においでになり、「児童・生徒対象の教育文化助成金」を交付していただきました。

本校児童のために、有効に使用させていただきます。お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

0

授業の様子です。

遅くなってしまいましたが、昨日の授業の様子です。

厳しい暑さが続いていますが、理科でヘチマの雌花と雄花について調べたり、道徳であいさつの意味について

考えたり、算数科で10万、100万、1000万について理解したりと、真剣に学習に取り組む浜っ子達です。

とても頼もしいですねえ。

0

身体測定を行いました。

昨日は、全学年が身体測定を行いました。

4月から比べて、3cm以上も身長が伸びている子どもがいるなど、みんな元気に大きくなっていることを

嬉しく思います。

これからも、もりもり食べて、たくさん運動して、いっぱい寝て、どんどん大きくなってほしいです。

 

0

ひまわり隊の皆さん、ありがとうございます!

8月27日(日)に、花植えボランティア「ひまわり隊」の皆様に来ていただき、玄関前や校門付近に、

たくさんの花の苗を植えていただきました。

これからきれいな花がたくさん咲いてくるかと思うと、とても嬉しくなります。

ひまわり隊の皆様には、昨年に引き続き、大変暑い中作業していただきました。

本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

0

1日のスタートは、元気なあいさつから

2学期2日目。今週もスタートしました。

校門付近に立っていると、元気な浜っ子達のあいさつが聞こえてきます。

1学期に持ち帰った学習用具をたくさん持ってくる子や、あさがおを自分で運んでいる1年生など、

2学期スタートにあたり、着々と準備を進めているようです。

さて、9月中旬頃までは、残暑が厳しいという予報を見聞きしています。

特に2学期のはじめは、暑さに気をつけながら、学校の生活リズムをはやく取り戻せるように指導してまいります。

ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

0

久之浜一小、2学期がスタートしました!

本日より、第2学期がスタートしました。

今日も大変な暑さのため、始業式はリモートで実施しました。

始業式後には、宿題の確認をしたり、宿泊活動で宿泊する部屋割りを決めたり、2学期のめあてを決めたりするなど、

各学年の計画に従って意欲的に活動していました。

暑さに負けず、よいスタートが切れました。来週もみんな元気に会いましょう!

0

明日から2学期のスタートです!

 夏休みも35日目を迎え、いよいよ明日から2学期が始まります。浜っ子のみなさん、明日からの準備はもうすんでいますか?

 さて、明日から2学期が始まりますが、今年は例年になく残暑の厳しい毎日が続きそうです。明日の始業式は、体育館がとても暑いので、オンラインで各教室にて行います。

 しばらくの間は、外での活動があった場合についても、暑さ指数等の状況を考慮して判断するなど、酷暑から児童を守るための取組を、継続して行ってまいります。

 保護者の皆様、子ども達に水筒や汗ふきタオル等を持参させるなど、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

【8/25(金)の主な予定】

1) 8:00~ 8:20  学級朝の会・健康観察

2) 8:20~ 8:40  清掃

3) 8:50~ 9:20  第2学期始業式

4) 9:25~10:10  学級活動

5)10:20~11:05  普通授業

6)11:15~       下校

 ※ 持参物については、各学年通信等でご確認ください。

0

第2回PTA奉仕作業

8月19日(土)に、第2回PTA奉仕作業を行いました。

今回は、保護者の皆様だけでなく、地域の方々にも大勢ご参加いただいたおかげで、校舎まわりや校庭、

体育館裏などがとてもきれいになりました。2学期スタートが気持ちよく切れます。

ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

0

夏休みも残り・・・

夏休みも、残すところあと1週間になりました。

児童の皆さん、元気に過ごしていますか?良い思い出はできましたか?

あと1週間、これまで以上に事故やケガに十分気をつけて、第2学期始業式を迎えられるようにしてくださいね。

 

保護者の皆様、夏季休業中のご指導ありがとうございます。

残り1週間も、子ども達へのご指導よろしくお願いいたします。

さて、8月19日(土)は、PTA奉仕作業になっております。

前半は6:00から、後半は7:00からとなっております。

前半には、久之浜・大久地区の方々が約30名ほど参加してくださる予定となっております。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

0

子ども夏祭り

8月3日(木)に、いわき市青少年育成市民会議久之浜・大久地区推進協議会主催の、「子ども夏祭り」が本校

体育館で行われました。

はじめに、お巡りさんによるワンポイント教室があり、交通事故にあわないように、交差点の渡り方等について

ご指導いただきました。

次にスイカ割りを行いました。総勢約100名の幼児から高学年の子ども達が、「右、右、違うもっと前、前!」

「バック、バック、ようしそこだ、たたけ!」など、大歓声の中、大盛り上がりで楽しんでいました。

最後に、みんなで割ったスイカをおいしくいただきました。

子ども達のために企画・運営、ご協力等いただきました皆様方、ありがとうございました。

0